※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
る
子育て・グッズ

上の子は、自分のおもちゃを弟に貸さず、取り上げられて困っています。どうすればいいでしょうか。

上の子なんですけど、自分のおもちゃを弟に貸してあげません。
リビングにいてテレビを見ていたとしても、弟がおもちゃ部屋で自分のおもちゃで遊んでいたらわざわざ取りに行きます。
だから「今テレビ見てたでしょ。おもちゃで遊んでなかったんだから貸してあげなさい。」と言っても「今わたしこれで遊ぶ!」と言い出し、取り上げます。
どうしたらいいですかね😞
毎日引きこもりっぱなしだし疲れました

コメント

あんこ

保育園の先生には、どんなに理不尽に見える状況であっても、今は極力、オモチャ上の子優先で、下の子はひたすら我慢の時期ですと指導されました。

下の子は私を脅かす存在ではない、と理解できてはじめて、心からどうぞが出来るんだそうです。

上の子にとっては、まだ下の子は、突然沸いてきてママを横取りした存在であって、これ以上、何一つ取られたくないんだろうなと思います😅

ひろ 𓅫

我が家も上の子が気に入っているおもちゃを下の子が持つと、「これは〇〇の」と取りに行くことがあります
そういう時は 「じゃあ、どのおもちゃ貸してあげよっか。一個持ってきてあげよ」と、お兄ちゃんにこれならいい!というおもちゃや赤ちゃん用のおもちゃを持ってきてもらいます
下の子もこれがいい!とこだわりがでてくれば難しいやり方ですが、今のところそれを続けることで、何かと下の子を気にして、おもちゃを持っていってあげたりするようになりました☺︎

はじめてのママリ🔰

保育士さんに、オモチャをどうぞしたり一緒に遊んだり出来るのは3歳以降だと言われました。
2歳頃は独占欲が強いのが普通で、ちゃんと成長してる証だそうです☺️
イライラしますけどね💦