※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
男の子ママ👶♂️
子育て・グッズ

3歳の息子が食事中にパパがいると食べず、困っています。妊娠中で手がかかるため、上の子をパパに任せたいと相談しています。どうしたらいいでしょうか?

もうじき3歳になる息子がいるんですけど、めちゃくちゃパパ子で!
それは全然いいんですけど、むしろちょっと助かってて、、笑
だけど、いつもはできることがパパがいてるとできなくて😥
いろいろあるんですけど、今一番困ってる事が
食事なんです。
いつもは、ごはんを1人で完食してくれる事もあるし私が手伝ってあげながら全部食べきるんですけど、パパがいると3口ほど食べて椅子から降りてしまいます😔
それが、もう何週間も続いて、、
一回降りたらごはんは食べれないって教えるためにごはんを下げようとも思ったのですが、3口しか食べてないとさすがにお腹すくだろうし、、
戻ってきた時にちょいちょいあげたりしてます。
それでも、いつもは完食してくれるのに残します😔
現在妊娠8ヶ月でもうちょっとしたら産まれるので、パパがいる時は上の子をパパに任せたいと思ってて、何かいい方法はありませんか??
ちなみに、前までは1人で完食してくれててここ最近あーんしてとか、ママの上で食べたがってて、ちょっと早い赤ちゃん返りなのか年齢的にその時期なのかわからないけど、できる時は答えてあげてる時もあります。

コメント

悪魔

わかります!!!

私も子供3人いて
上2人がパパっ子なんですけど

ウチの旦那、長距離ドライバーで
なかなか帰ってこないので
帰ってきた嬉しさからか
甘えて甘えて甘えて
普段なら
お風呂入るよー
ご飯食べるよー
服着替えてー
が、できるのに
パパがいるとできません🙄

多分、甘えてるんですよね💕
普段は賢い子だから
ご飯を食べないとダメな事
伝えてみたら
たべてくれそうですよ~💕

• 男の子ママ👶♂️

男の子ママ👶♂️

めちゃわかります笑
    甘えてるんでしょうね、食べないといけない事をしっかり言ってみます😊
    回答ありがとうございます🙏

• 5月17日
みのり

うちも上が男の子です!

うちは好きなことでつります!例えば、ご飯の後に遊びやテレビの約束をして、全部食べたら〇〇ね!って約束すると効果的です☺️
その都度「あ、〇〇しないの?」とか声掛けたり☺️

あと、最後の方お腹いっぱいになりつつある時は、「あと何個食べれる?」「じゃあ、これママと半分こしよう。」と一旦減らすと気持ちが切り替わって食べたりします☺️

• みのり

みのり

あまり叱りつけたりはせず、食事の時間に悪いイメージを持たれない程度にしてます☺️
    躾と食育と、、、難しいですよね🥺

• 5月17日
  • 男の子ママ👶♂️

男の子ママ👶♂️

なるほど、参考になります!!
    次の旦那の休みの時にさっそくやってみます🎵
    イライラしてしまうけど、おさえて怒らず言ってみます😊
    回答ありがとうございます🙏

• 5月17日
やな

妊娠後期になった頃、我が家も上の子が赤ちゃん返りし始めました😅
ママのお腹大きくなると何となく察してくるんですかね🤔

パパがいると食べないと言う事ですが、パパはそれに対して何かアクションはありますか⁉️
我が家はパパが、息子の集中が切れてくると、〇〇ちゃんパワーアップするからご飯一緒に食べようよ❗️とか、これ食べたらどんな味かな❓コレは食べる時どんな音する❓シャキシャキだよー❗️とか、声かけて食べさせてます。

我が家もパパっ子なので、割とパパが言うと憧れがあるのか、マネしたがって素直に聞く事が多いです✨

• 男の子ママ👶♂️

男の子ママ👶♂️

やっぱり赤ちゃん返りなんですかね🤔
    いろいろ私たちなりには言ってるんですけど、降りたがっておもちゃでパパと遊ぶーが止まらなくて💦
    食べ終わったらあれで遊ぼうなどなど言ってるんですけど、たぶんもうそれしか見えてないのか降りてしまいます😔

• 5月17日
ひなママ🔰

はじめまして∩^ω^∩
お話読んでみて、家と似ていたのでちょっとだけお邪魔します‼︎
家は娘なのですがもうすぐ3歳です^_^同じくパパっ子👨
パパが居る時は全く言うこと聞いてくれません。
ご飯はもちろん食べない。
ちなみに下の息子は半年になります(^^)パパが見てくれると下の子の世話だけでいいので本当に助かるのですが(^.^)
パパは甘々👨たまに
はぁ❓💢と思うくらい甘々でしたが、やっぱりこれではダメだと思い、食事だけでも食べられるようにして欲しいのでパパと話し合いをしました❗️
最初は出来ないよーとか言われましたが、娘の体重が増えてない(本当は増えてる)とか言いました❗️笑
するとなんとか話をしながら一口ずつでも食べさせ、
トータルで食べる量は増えてきました‼︎
パパは日曜しか居ないので甘やかせてあげたいのはやまやまですが、食事以外でラブラブ❤️してるので良いかなーと思っています‼︎笑

ちなみに平日と土曜日は完全に母1人なので甘えも受け止めつつ下の子の面倒を一緒に見たりご飯1人で食べたりとがんばってます❗️

良い方法とまでは行きませんがパパとの話し合い👨かなと私は思います^_^

男の子と女の子でちょっと違うのかもしれませんが( ´Д`)
気長に楽しく過ごしているつもりです(^^)母の悩みは尽きませんが♡
お母さんが安心してご出産できますように♡

• 男の子ママ👶♂️

男の子ママ👶♂️

わかりますーうちの旦那も甘い方ですね🤔
    やっぱり話しですね!
    次の休みにいろいろやっていきたいと思います🎵
    悩みつきないですよね😥
    一個解決したら、また一個増えるって感じです笑
    ありがとうございます🙏❤️

• 5月17日