※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
住まい

家の間取りのことで質問です。マイホームの間取りを考えているのですが…

家の間取りのことで質問です。

マイホームの間取りを考えているのですが
ふと気になることがありまして、玄関から入ってすぐに洗面台がある(手を洗うだけのもの)のって何か宗教的に意味のあるものだったりしますか?💦

たしか知り合いの家がとある宗教で、玄関入ってすぐに洗面台があるのを思い出しまして😅
うちは水周りが2階なので手を洗う場所が無く、建築士さんに提案されたのですが
あまり見ない光景なのでふと疑問に思いました。

ご存知の方がいたら教えてください🙇‍♀️

コメント

えりぴ

去年友達が家建てましたが
玄関入ってすぐ洗面台がありました!
子供が帰ってきたら手を洗う習慣を
つけたかったからと言ってましたよ!😊

• ままり

ままり

なるほど!お子さんの習慣づけですね✨ありがとうございます!

• 5月17日
うはこ

宗教関係なく、帰宅後すぐに手洗いをする習慣を身につけさせたいとか、洗面脱衣所が玄関から遠くにあり、その間汚れた手で色々な場所をさわられたくないとか、まぁ理由は色々あるにせよ、玄関近くにつける方も居ますよね😊

• ままり

ままり

なるほど、脱衣場まで遠いとドアとか色々触りますもんね🤔

• 5月17日

宗教についてはわかりませんが…帰宅後にすぐ手洗いができるから子供が部屋を汚さないという話は聞いた事があります。
実家が玄関の近くに洗面台(脱衣所)がありましたが便利でしたよ。
今の家はリビングを通らないと洗面台まで行けないので、たまに照明の壁スイッチに指の汚れがついていてため息が出ます😇

• ままり

ままり

たしかに、泥だらけの手とかでスイッチとか壁とか触ると大変そうです!💦ありがとうございます✨

• 5月17日
mako

うちは建売で宗教関係ないですが玄関入ってすぐ洗面台ありますよ💡
来客時にプライベート空間の脱衣所に入って手洗いしてもらわなくていいし、玄関以外の扉などに触る前にすぐ手洗いできるし、私は結構便利で気に入っています✨

• ままり

ままり

お客様用にもいいですね💕
    たしかに便利そうでふ!
    ありがとうございます💓

• 5月17日
ゆらゆらな

私は少し風水に興味あって調べてますが、玄関正面に鏡や、玄関入ってすぐの水場は、良い運気を跳ね返す、流してしまうので良くないと思ってます😅
うちは水回りを奥にしましたが、玄関隣の外に水道つけてので、泥だらけの時は外である程度洗ってから家に入るようにしていますよ😊

• ままり

ままり

風水は盲点でした!🤔
    そういうこともあるんですね〜ありがとうございます!

• 5月17日