※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいり
家族・旦那

突然ですが私は離婚したくないのですが旦那が我慢の限界で一緒に居たく…

突然ですが私は離婚したくないのですが旦那が我慢の限界で一緒に居たくないと言われ出て行かれてしまいました。
原因は旦那に対して私が雑に扱ってしまったからです。
つわりで辛くて色々やってくれてたのにそれが当たり前に感じ甘えてしまいました。俺の事嫌なら離婚すれば顔合わせなくて済むと言われたのでそう思わせてしまったのも原因です。
(あとこれは仕方ないですが2歳の娘にいらないと言われいる価値を感じなくなったのもあります。)
1週間後に話し合いますがもう旦那は離婚を固めてると思われます。
わがまま言ってるのは分かりますが私は旦那の事嫌がってなく今も好きですし夫婦として一緒にいたいです。現在2歳の娘とお腹にも4ヶ月の赤ちゃんを授かってるので2人の父親でいて欲しいです。
1週間後の話し合いにて自分の駄目なところを改善するように心掛けてとりあえず2ヶ月の期間をもらってそれで駄目なら彼の離婚を受け入れようと思いますがこういう似たような出来事があった方いらっしゃいましたらアドバイスを頂けたらと思います。
よろしくお願いします。

コメント

deleted user

これだけ読んでいるとなんて無責任な旦那様だろう…と思ってしまいました😭
お子さんがいて妊娠中の奥さんがいてそんな理由で離婚しようだなんて😢
この内容が全てではないのでしょうが、離婚とかいう前に家族として旦那としてパパとして話し合うことをするべきなんじゃないのかななんて😢

  • あいり

    あいり

    分かって頂いてありがとうございます 泣
    私は姉がいて何かあったらすぐ姉に相談するんですけどやはり同じ事言ってました😣
    確かに夜とかも凄い勢いで拒否したりしてしまって今更遅いですけど傷ついてしまった事は多々あるので私がいけないんだと思いますし何回もこういうやり取りしてるので修正効かないと思うのも確かです。
    でも夫婦として子供にとってもやっぱりいて欲しいと思ってしまいます😔

    • 5月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うーん…
    私も旦那のことを結構雑に扱っていますし夜も拒否なんてしょっちゅうです😂
    家事も全部やらせたり土日なんか私は料理しかしないくらい動きません😂
    それでも旦那は当たり前のようにやってくれていつも頑張ってるよねと言ってくれます。
    家族ってお互い様精神がないと成り立たないと思うんです…
    あいりさんがしてしまった事で傷ついたのは事実かもしれませんが、子育てしていれば仕方のない事にも感じます。
    それを理解できなかった旦那様のキャパの狭さというか、子育てに理解がないというか…
    もう話し合うしか選択肢はないかもしれませんが、自分もこんだけ大変なんだという事も理解してもらえるといいですね😢

    • 5月16日
  • あいり

    あいり

    そうなんですか!心が広い旦那様ですね🥺
    因みに私はコロナの影響で契約を切られてしまい昼の仕事はなく夜の居酒屋の仕事だけでそちらも出勤する日数が限られててあまり仕事が出来なく働けてません😞
    なので仕事してないのであまり大変な事はしてないんです 泣
    姉にはここまで子供だと今回話しても先が苦労する事目に見えてると言われましたが旦那と離れる事が考えられないです…。

    • 5月16日
かこ

私は離婚してしまったのですが、ご質問や皆さんのコメントに出てくるセリフがあまりにも元旦那にそっくりです。
子供が産まれて私が子供にかかりきりなって、自分より子供を優先されたからもう気持ちがなくなった、我慢の限界だ、と言われました。
自分のことを大事にしないお前が悪い、と最後まで言ってました。

あいりさん、私が悪いとおっしゃいますが、そうではないと思います。
ご主人が子供すぎるし、言ってることがちょっとモラハラっぽいです。
あんまりご自身を責めて、私が悪いんだ、ダメなところは直す、とか言っちゃうと、相手はますますつけあがります。今回なんとか再構築できてもまた同じことを繰り返すと思います。ご主人、自分は悪くないって思ってるみたいですし。
話し合いされるようなので、自分が悪かったと言うのではなく、冷静に離婚を考えるまでの経緯とか、娘さんやお腹の赤ちゃんのことをどう考えているのか、を、聞き役に徹して聞くのがよいのかなと思います。そのうえで、あいりさんの考えを伝えて、おとしどころを決める感じなのかなと思います。

  • あいり

    あいり

    コメントありがとうございます。
    まさにそうです、姉が相談乗ってくれて話したら結局子供より自分いなくても可愛いだけじゃんと言っていました。
    引き止めた時は俺の心の狭さが原因としか言わなかったのにラインで何でそっちが悪いのに俺が1週間待たないといけないの?と言われました。
    そう言って頂けて凄く救われます、ありがとうございます。
    自分が悪かったところもあるのは事実なのでそこはちゃんと謝ろうと思ってます。
    その上でちゃこさんが言う通り2人の子供をどう思っているのか聞きたいと思います。(多分これを聞いたら養育費払えば良いんでしょ的な事を言われるかと思います)
    ちゃこさんは今大変だと思いますが幸せですか?

    • 5月17日
  • かこ

    かこ


    聞けば聞くほど元旦那とそっくりで…😅
    心の狭さが原因って言ってましたけど、そうさせたのはお前だと、自分には1ミリも非はないそうです。

    ただ、元旦那は、自分が変わってしまったお前を受け入れられなくなっただけだから、どっちも悪くないんだって言ってました。
    別に、悪い悪くないの話しはどうでも良さそうでした。

    うちと同じとは限りませんが、どっちが悪い議論はいらないのかもしれないです。

    お子さんのことについては、お金のことじゃなくて、どう考えているのかを知りたいですよね。そこはぶれずに聞いた方がよいと思います。
    とにかく自分を否定しないでください…!!

    うちは離婚してとてもよかったと思ってます!
    お金云々もないわけじゃないですが、とにかくストレスフリーが最高すぎます!

    • 5月17日
  • あいり

    あいり

    そんな感じです、自分は被害者で悪くないって感じでしたしその気持ちは変わりないと思います。
    そうなんですね、そしたらどちらか悪いと言うよりはちゃこさんが言うように子供の事どう考えてるかなど聞こうと思います。
    自分がこんな態度だから旦那が嫌になったんだと思ってしまうので本当に言葉に救われます😔
    幸せなら安心しました。因みに養育費や月に何回子供と会うなど決めたりしたら教えて頂きたいです。

    • 5月17日
  • かこ

    かこ


    グッドアンサーありがとうございます!

    少し時間をおいて、お互い冷静に話し合えるといいですね!応援してます!!

    養育費は双方が離婚に同意してから普通に話し合って決めました。
    面会については、子供には会わせたくなかったのですが、表向きは都度相談という形にしています。先月2歳の誕生日前に連絡がありましたが面会は断りました。

    • 5月18日
  • あいり

    あいり

    ありがとうございます!泣
    失礼ですけど旦那と似てる方と結婚してた方からアドバイスなど頂けて凄く有難いですし私が悪い訳ではないという言葉に救われました😔
    あっちはもう離婚一点なのでそうなってしまったら養育費は払ってくれると思います😞
    友達とか色んな人に相談したらみんな離婚した方が良いと言われましたので話し合いによって決めたいと思います😞

    • 5月19日
Sherry

娘さんはなぜご主人にいらないと言うのでしょうか?

子供は親を見て育ちます。

  • あいり

    あいり

    コメントありがとうございます。
    旦那にだけではなく私や私の家族にも言っています。
    何故いらないというのかは親なのですが分かりません。
    小物整理する時などにそれはいらないと言う時ありますが人に対していらないと言ったことはないです。

    • 5月16日
  • Sherry

    Sherry

    こちらこそキツい事言ってしまってすみません。
    お子さんにどうしてそういうこと言ったのか聞かないのですか?


    ちょっとご主人は大人になれていないというか
    恋人気分から抜け出せていないようですね…
    2人目のお子さんが産まれて来るという時に拗ねてる場合じゃないですよね😰

    • 5月16日
  • あいり

    あいり

    いえ、sherryさんの言う事はごもっともです😣
    娘は2歳なので簡単なやり取りは出来るのですが理由を聞いてもまだ理解出来ないようで^_^;
    旦那に関しては皆さん同じようにおっしゃります。やはりそうなんですね…。
    養育費は払うから、お金さえ渡せば良いでしょ。と言われました。
    因みに私が話し合いたいけど冷静になれないから1週間時間欲しいと言ったらそっちが悪いのに何でこっちが待たないといけないの?とも言われてしまいました…。

    • 5月16日
  • Sherry

    Sherry

    じゃあいらないにはいらないというそのままの意味ではなさそうですね!
    怒った時に言うセリフなだけのような🤔
    そうご主人に説明してあげるといいかもです!

    お金以上に両親が一緒にいるって大事だと思います。
    ただどちらかが我慢して一緒にいるというのも子供へのストレスになる場合もあるので難しいですが…
    ご主人はいらないと感じたから離婚という感じですが
    ご主人の意見はないのでしょうか?

    • 5月16日
  • あいり

    あいり

    旦那もそれは分かっているのですが私もですが娘によく言われるのでそう思ってしまったかもしれません。
    私もお金ではなく一緒にいて欲しいと言いました。
    向こうはもう無理と思ったら再構築するのが難しい性格なので一緒にいて欲しいと2時間くらい引き止めましがやだと一点張りで出て行かれてしまいました。
    100歩譲って娘は仕方ないけど私にも嫌がられてるという扱いを感じたようなのでほとんどの原因は私です。
    色々やってもらってたのに気持ち悪さで雑に扱ってしまったのですがいけなかったのでそれで嫌になったんだと思います。

    • 5月16日
  • Sherry

    Sherry

    そうなんですね…
    拗ねて意地張っている感じですね

    ご主人は今どこで生活されているのですか?
    不倫という文字がよぎってしまいます💦

    • 5月16日
  • あいり

    あいり

    拗ねてるなら良いんですけど…引き止めてた時もう冷めてる目だったので意地張ってるを超えてる気がします…。泣
    適当に泊まると言ってました。
    自信あるようで変だと思われますが女性の影など今までなかったのでそこは大丈夫だと思います^^;

    • 5月17日
  • Sherry

    Sherry

    冷めたからと言って離婚ですか…
    彼氏彼女じゃないんだからって思ってしまいました。

    • 5月17日
  • あいり

    あいり

    私もそう思いましたし姉も言ってました😔
    同じく思っていただける方いて心強いです😔

    • 5月17日
はじめてのママリ

旦那さん、子供だなと思ってしまいました…(すみません💦)

私も2人目の妊娠中は悪阻がひどくて上の子のこともままならず、ましてや旦那なんて気遣う余裕なんて全くなかったです‼︎

子どもを持つ覚悟が持ててないのかなと…パパ拒否なんてみんなあると思いますし、2人目を望むと言うことは旦那さんのサポートなしでは難しいですし。

あいりさんだけが悪い話ではないと思うんです。なので、話し合われるときに夫婦として家族として旦那さんが必要であることを話されてみたらどうでしょうか?

  • あいり

    あいり

    いえ!皆さん同じようにおっしゃられてるので大丈夫です^^;
    最近私も拒否られます😅今更遅いですけど色々やってくれてたのでサポートなしだと辛いです…。
    話し合う時私はチャンスをもらってやり直したいと思ってますが旦那はもう駄目と思ったら曲げない性格なので正直離婚曲げないと思い不安です…。

    • 5月16日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そんな時期ですよね😅
    うちの子もイヤイヤ期に入り始めたのか旦那を拒否したり私を拒否したり…2人いると都合よく行ったり来たりしてます😈
    確かにうちの旦那もその拒否の受け取り方が極端というか、間に受けがちですね🤔「そんな時期なのよ」とか最近フォローをよく入れてる気がします😅

    曲げない性格なのですね…うちの旦那も喧嘩したら歩み寄るタイプではないです。仲直りに持っていくのが本当に大変で💦でも子どもが生まれてからは「子どもを第一」に考えられるかだと思います。2人のパパになるわけですから、そこは感情的にではなく冷静になって欲しいなと思います…冷静になるための1週間なら待ちますが、私なら家に帰ってきてもらってすぐにでも話し合います。

    • 5月17日
  • あいり

    あいり

    そうなんです、娘も本当にそんな感じです😅
    本人はもう冷静だと言ってるので離婚を曲げないと思います…。
    すぐに話し合いたいですけど次の日とかだと昨日とやり取り同じになってしまうと思うので1週間後にしました💦

    • 5月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    自分は家事や育児をやってるのに子どもからは拒否られ、奥さんからも雑に扱われるし…だから一緒にいたくない、別れよう………でも娘やお腹の子はどうするんだろう?どうなるんだろう?ここまで考えられてればまだいいんですけどね。離婚の一点張りだったら冷静ではないと思います。

    確かに1週間なら本当に冷静になれるかもしれないですね🍀
    せっかく話し合いの場ができるなら、旦那さんのお話をじっくり聞いてみるのもいいかもしれないですね。離婚に行き着いた経緯など…それであいりさんも旦那さんが大切であること、2人目の妊娠は1人目のときとは違うことなどを話したら旦那さんも考えを改めるかもしれないなと思います。

    • 5月17日
  • あいり

    あいり

    そこまで考えくれるのを願いたいです。昨日までは冷静になったけど俺は離婚で良いと言っていました。
    多分話し合いの時に離婚届けも持ってると思います。その時に2ヶ月の期間もらって改善しながらの生活をしたいと言おうと思ってます。拒否されたら離婚調停を考えてます。
    あさころさんの言う通り2人目の父親という事を自覚してもらい話をしようと思っています。
    相談に乗って頂きありがとうございます、凄く心強いです。

    • 5月17日
くま

つわりで気遣うのは普通だと思いますが、甘えるのも当たり前…?😅

2歳なんてまだまだ第一次反抗期の最中でイヤイヤ期じゃないですか、本当にいらないなんて思ってませんよ!

しかも妊婦置いて出ていくなんて…信じられません。

旦那様も思うところがあるのかもしれませんが、ちょっと理解しかねます。
父親としての自覚が足りない気がしますね😅

とことん話し合って、実際どうして離婚したいのか、どんな所が嫌なのか、どうすれば考え直してくれるのかなど、具体的に詳しく話すしかなさそうです。

  • あいり

    あいり

    コメントありがとうございます。当たり前と思い旦那に甘えてしまったのは事実なので私の性格の甘えが原因です…。
    2歳とお腹の子の父親なんだと何回も言い引き止めましが養育費とお金で解決出来るじゃん的な事を言われました。
    離婚したいのは上に書いたように色々やってもらってたのに当たり前のように感じ雑に扱われたから的な事でした。娘も別に自分いなくても大丈夫ならいなくても良いでしょと。。
    今回が初めてでなく何回もこのやり取りして解決してきたのですが旦那はもう疲れてしまったようです…。

    • 5月17日
ママリ

わかりすぎます😭
私も2人目妊娠中ですが8ヶ月ごろに同じような理由で旦那が爆発して、離婚話までは出てないもののそこからずっと険悪です…。
もう私といてもしんどいし興味ないと言われました。
たしかに旦那を大事にできなかった私が悪いし、でも上の子とお腹の子でいっぱいいっぱいで、妊娠中でメンタル不安定なのも理解してほしいし…。
今はもう里帰りしてて出産直前なので、産まれて落ち着いたらちゃんと話そうと言ってますが、正直何をどう話せばいいかわからないです😣

  • あいり

    あいり

    ママリさんももうすぐ産まれてくるのに…辛いですよね。。
    自分にも原因があるといつも後から後悔します。
    話し合っても何言っても聞き入れてもらえない気がします。
    なので私も何話して良いか分からないです。多分向こうはその時点で離婚届け持ってくると思います。それを見たらきっとショックを受けて正気になれなさそうです。
    ママリさん、今凄く大変だと思いますが産んで旦那様との話し合いして解決出来ると良いですね😣

    • 5月17日