※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
家族・旦那

義実家へのモヤモヤを吐かせて下さい。義両親から一度もお祝いやプレゼ…

義実家へのモヤモヤを吐かせて下さい。

義両親から一度もお祝いやプレゼントを息子へもらったことがありません。

出産
お宮参り
お食い初め
クリスマス
お正月
初節句

私の両親、弟からはその都度お祝い、プレゼントを頂きました。

そんなもんなのでしょうか?
あまりにも違いすぎて、理解できない私の心が狭いのでしょうか?

因みに、家を建てて招待した時も新築祝いなどはなく、当たり前に泊まって帰りました。1食外食しましたが、私達持ちです。

義実家は新幹線在来線使用して6時間程度かかります。
義実家へは元々年に1回ほどしか帰っていません。息子が生まれてからは一度も帰っていません。

お祝いが可愛がり方ではないのはわかっていますが、帰りたいと思えなくなっています。

最後まで見て下さりありがとうございました。

コメント

はじめてのママリ🔰

交通費で精一杯なのかと思いました。

• みい

みい

そうだと良いのですが…
    医者×看護師の義両親で、素敵な高級ブランドのバックや靴を履いて来るのを見るとそういう様には見えないのです…
    義弟(末っ子くん)には車を買ってあげたりしてますし…

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

だいぶ事情が変わってきました💦一般家庭よりはるかに収入が多く、他の子にはあげるのに何故って思います。

御主人だけ、親御さんの思いどおりに行ってないのかしら🤔それだったら家にも泊まらないですよね。謎です…

今後みいさんから何もしなくて良いと思います。遠方で良かったかもしれません。

• 5月16日
  • みい

みい

私の実家の方がサラリーマン×専業主婦なのでよっぽど質素な暮らしです(T_T)

夫へは可愛い可愛いです…夫の誕生日には現金が通帳に振り込まれます(笑)

できるだけ関わらない方向で暮らしていきます( ˙ᵕ˙ )

• 5月16日
しーくん

いろんな家の形?がありますよね😅うちの義実家からはお祝いはありますが、やっぱり実家と比べてしまいます💦
入園のお祝いで、上の子の場合はケーキでお祝いをしてくれましたが、実家からは現金でした。確かに子どもはケーキの方が喜びますが...親としては現金が嬉しいです😭今年の4月に下の子の入園もありましたがケーキのお祝いも無かったです💦実家からはありましたが😅その他にも上の子と下の子に対しての差?を感じていて、私も義実家とは会いたくない気持ちです😭😭

• みい

みい

差を感じますよね…(T_T)

コロナで4月末にあった法事にも行かなくて済んだり、泊まりに来る予定だったのがなくなったりして、正直良かったと思ってしまいました。

来月の初めての誕生日も何も無いだろうと諦めてますが、きっとモヤモヤするんだと思います…

• 5月16日
メロンパン

まぁ、各家庭経済的に事情があるでしょうからね。
殆ど会わなくていいなら気にする事ないと思います☺️
頻繁に会わないといけないのに何もないなら流石にイラつきますが😅笑

• みい

みい

行かなくて良い距離なのが幸いです。
    ですが、3ヶ月に2回程度泊まりに来るのです…理由も都内に住んでいる友達に会うためとか、義弟くんと会うためとか…

• 5月16日
うどん

うちも一度も貰った事ありません。
実家にはその都度お祝いをもらい、ベビーカーやチャイルドシート、雛人形など買ってもらいました。
義実家に月一くらいで行ってましたが、お祝い等何にもないです。
ちょっとモヤモヤするので、母の日父の日しないことにしました(笑)

• みい

みい

やっぱりそういうのってあるのですね!
    うちは3ヶ月に2回ほど泊まりに来てます…
    母の日父の日、誕生日全て送っていますが、なくして良いんですかね(T_T)

• 5月16日
ゆー

みいさんの心が狭いとは思いません😭
でも年に1回ほどしか帰ってなくて生まれてからは一度も帰っていないのなら、相手も同じ気持ちなのでは?と思ってしまいました😭
家を建てて招待してあげたと思っているかもしれないですが、6時間の距離の場所に「家を建てたよ😊」と言っても嬉しくない親は多いようです😭うちの義両親は隣の市に家を建てたら「お前(夫)は親を捨てたんだ!😠😭😠」って泣きながら怒鳴って怒ってましたよ😱ヤバイ怖い嫌い

• みい

みい

そこですよね…
    夫の仕事上、長期休暇が難しいこともあり、日帰りでは無理なこともあり中々帰れないのが現状です。
    2連休とれたらラッキーな感じなので…

そんな…それは怖いです(´•̥  ̯ •̥`)

• 5月16日
  • ゆー

ゆー

他の方の回答みたら、泊まりに来られてるんですね😱
    会わなくてそれならラッキーかなと思ったのですが、それならモヤモヤどころじゃないです😭嫌

• 5月16日
  • みい

みい

泊まりには来ます!
    毎回同じ地元のお菓子(1000円くらい)を持って…
    都内に住んでいる友達に会うため、とかの理由で…

宿泊所かなんかと間違えているみたいです(T_T)

• 5月16日
  • ゆー

ゆー

この状況で泊まられるだけでも嫌なのに、理由が友達に会うためとか😱😱😱
    お菓子ひとつ持ってとは…自分の別荘だとでも思ってるのですかね😨
    一歳の誕生日に何もなければもう母の日、父の日、誕生日ももうやめたいと旦那さんに言っても良いと思います😭

• 5月16日
  • みい

みい

信じられないですよね…せめて上辺だけでも孫に会いたいとでも言えばいいのに…(T_T)

それなら家建てるのに援助してくれ!って感じですよね(´•̥  ̯ •̥`)

私の母にとっても良くしてくれてる夫なので、中々言い辛くて今まで黙ってましたが、やんわり伝えてみます!

• 5月16日
  • ゆー

ゆー

本当です。上辺だけでもですよね😱まったくもうです。
    夫が優しいと言いづらいですよね😭私なら、あげてるのに息子に何もくれないよね😞なんでかなぁ?みたいな内容の相談してみて、旦那さんがそれでも親にはあげたいならもう心を無にして送り続けますかね😓
    私は夫には不満が無いので夫のためにと義両親にはいろいろしていました。
    夫が自分の親に良くしてくれるのは嬉しいですよね😂何度もコメントしてすみません🙇

• 5月17日
  • みい

みい

正直すぎるんですかね…(笑)

明日、帰って来たら言ってみたいと思います!♡
    ありがとうございます!

本当に、自分の親に優しいのはありがたいです♡(´˘`๑)何なら、同居しても良いと家を建てる時に言ってくれた位なので…
    私の親が申し訳ないと断ってましたが…

毎回お返事ありがとうございます♡
    救われました!

• 5月17日
みぃ

うちも義実家からは何もないですよ。
言い方悪いですが、だいぶ貧乏です。
子供、孫合わせて12人いるので、余計に何ももらえません。
わかってる事なので何も言いませんが…
やはりお金がない家庭なので、図々しく感じる事はあります。

• みい

みい

そんなにお孫さん居たら大変ですよね…
    それは諦めるしかなさそうですね(T_T)

• 5月16日
おにおん

うちは逆です。
義両親からは沢山頂いていますが、実家からは出産祝い、正月、ありませんでした。同じ市内に住んでいて実家のほうが近いです。

• みい

みい

近いのにそれはちょっと考えちゃいますね…

ちぃさんご自身が小さな頃はご両親や祖父母からお祝いなどは貰っていましたか?

• 5月16日
  • おにおん

おにおん

子供の頃は誕生日、クリスマス、正月、ありました。
    下の子を出産したときは上の子を義実家に預けていたのに下の子の出産祝いを頂きました💧
    実母は孫に誕生日のみ買ってくれます。実父は私が大嫌いなので私から連絡することはありません。孫のことも何も聞いてきません。
    母方の祖母は結婚祝いを頂きましたが、父方の祖母はおめでとうの言葉のみです💧

• 5月17日
okome

みいさんが、義家族とは仲良く出来ないなって思うなら、義実家に帰らなくてもいいと思いますヽ(*´∀`)

母の日父の日誕生日!何もしなくていいと思います✨
経済状況はさておき、お祝い事は気持ちですしね!
物あげるのも可愛がりの表現の1つですし!息子に車買うくらいなら、義両親の愛情表現の中に、物をあげるってあると思うので。
差を感じるなら、自分たちも差を作っちゃいましょう✨

私は出来れば義実家とは適度なまあまあな距離で付き合いたいので、正直、くれないなら、ラッキー!じゃぁこっちからもなしで♪って思っちゃいます😊

無理して付き合わなくていいと思いますヽ(・∀・)

• みい

みい

最初に頑張った分、落胆が大きかったのですが、もうできるだけ私からは何もしない方向へ持っていきたいと思います!

• 5月17日
  • okome

okome

最初に頑張っちゃうと、後で疲れますよね💦報われない分だけ。。。
    いいと思います☺️何もしない!で。
    期待すると、何もなかった時にショックも大きくなりますし( ◞´•௰•`)◞

• 5月17日
くらげ

性格というか、
人格が出ますよね。

うちも一緒に遠方に出かけたとき
こちらが車を出して
ご飯代もこちらが出すし、
ガソリン代も高速代も出しません。

してもらって当たり前、みたいな態度です。

子供へは何かと
〇〇(旦那)お古があるわよ〜と
30年以上も前のお古のおもちゃや本、寝具を出してこようとします。

そんなにお金使いたくないの??
と思ってしまいます。

お金の問題じゃないですが、
食事や家に招待しても
後味悪いことが多いので
もう一切招待しないことにしてます^_^