※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきもも
子育て・グッズ

予防接種後の子供が食欲不振や便秘になりました。母乳やミルクが飲まず、指しゃぶりが続き、体重増加率も下がっています。授乳に苦労しています。

予防接種の後、便秘や食欲不振になった方いらっしゃいますか?

3ヶ月で2回目の予防接種に行ってきましたが、前回予防接種後急に哺乳瓶拒否が始まり、もともと足りていないのに母乳のみ育児となりました。
お風呂上がりだけはなんとかミルクを飲みますが、私のおっぱいが張ってボコボコになるので今は母乳を与えてます。張る割に搾乳しても80とかしか取れず、哺乳瓶で飲むのは結局お風呂上がりのみなのでミルクで足している120に届かないです。

更に娘は一気飲みは出来ても、一度でも間が開くとすぐには飲めず、そのた ために15〜20分程度待ち時間がかかります。
30分かけて授乳しても70とかしか飲んでいません。
ミルク足した後は4時間開けてますが、横抱きで暴れて指しゃぶりをずーっとします。おっぱいや哺乳瓶を咥えさせると泣いて暴れて拳でおっぱいなどを叩きます。
母乳を最近あまり飲んでいないので(咥えて飲むけど途中で離してしまう)おしっこも減り、便秘も続いています。
3日出なければ綿棒浣腸で出しますが、自力で出ることは少なくなってきました。

おっぱいもミルクも飲まないのに、ひたすらずーっと指しゃぶってます。指しゃぶりするならおっぱい飲んでくれと思ってしまいます。
搾乳機はなかなかうまく搾乳できず、結局手で搾乳してる状態です。途中ゲップも出させてるのに、どーしても飲みが悪いです。
ゆるゆると体重増加率が下がってきているので心配でなりません。
3時間ごと授乳してるのに、それでも飲まないことが増えてきて…辛いです😭

コメント

はーちゃん

うちの子も体重の増え悪くなっています。
2ヶ月ちょっと前までは体重増加順調でした。2ヶ月頃私が乳腺炎になってから体重増加が悪くなり、一度増加率回復したかと思いましたが、先週体重測定したところほとんど増えていませんでした。2ヶ月〜3ヶ月で400gしか増えておらず、体重増加も悪いので4ヶ月健診で引っかかると思います。
夜中の授乳が大切と三時間おきを指示されています。
体重増加が少ないためミルク足そうと思い試していますが、飲んでくれません。

1ヶ月の時に110ぐらい母乳で飲めていたのが、今は70〜80しか飲めていないです。、