※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱん
お仕事

育休中の次の子計画について、迷っています。育休中に妊娠して産休育休に入るか、復帰後に子作りするか悩んでいます。具体的な状況や感情を考慮してアドバイスをお願いします。

育休から次の子の計画について意見ください。

2人目でおしまい、この子が最後の子と思っていましたが、コロナが落ち着いたら可能なら3人目も…と最近考えるようになってしまいました。

現在はパートの育休中です(社会保険未加入、雇用保険加入のため育休手当のみいただいてます)

子供が1歳で復帰予定ですが、年度途中の保育園入園は多分できず来年の4月に復帰になると思います(制度がかわったら来年の9月入園かも??)

一般的な感覚として、どれが一番迷惑にならないのでしょうか??
①現在の育休中に妊娠して、復帰せず次の産休育休に突入する→妊娠初期の迷惑を掛けないですむがクビになるかも?だし何年も休むことになる
②現在の育休中に妊娠初期がくるよう計算して、2〜4ヶ月ほど復帰して産休育休に入る→妊娠初期の迷惑を掛けずにすむがすぐまた産休ってどうなんだろう?
③復帰して、半年以内に子作り。つまり復帰して1年ちょっとで産休育休→復帰して割とすぐに休みがちになり迷惑を掛ける。復帰して1年以上してからの子作りだと、3人目の保育料がキツいので諦めようと思います。

私の妊娠症状としては、2人の子供どちらも
・つわりが重く入院ほどではないが気合でどうにかなるれべるではないため休みがち(1人目のときあまりにもキツくて辞めました)
・少量の出血があり切迫診断され2週間は安静指示が出た

職場の状況としては、
・私の代理の人はいないで正社員の人たちでカバーしてくれてる
・私の仕事をフォローしてくれてる正社員の女の子に妊活中の人がいるが妊娠の報告はまだ来てない
・会社で産休復帰した人は正社員の2人だけで、うち2人目がいる人は③のつわりや切迫がないパターン。他の産休取得者は退社

長々とすみません💦
ご意見よろしくお願いします🙏

コメント

う~ん、私は悪阻はそんなに重くなかったですが、妊婦で上の子(たち)を見ながら仕事するのはキツイときもありました。上の子がまだ小さいと特に。年齢的に、すぐにでも欲しい感じですよね?どれも大変そうだな~と思います😖💦

強いて選ぶなら③かな。少なくとも上二人は保育園に預けられるので、体調が悪かったり入院することになっても何とかなりそう。

• ぱん

ぱん

コメントありがとうございます!
    そうなんです、私の年齢的にもそのくらいがギリギリで💦
    確かに、確かに!仕事しながらも大変だけど、お休みした日も上の子たちが保育園行ってるというメリットは大きいですね!ありがとうございます😭

• 5月16日

①ですね!

コロナも怖いので、先が見えるまでは保育園に預けずに、
小さい赤ちゃんの近くで守ってあげたいです。

また②と③の場合、少しでも復帰すると(フルではなく時短での復帰)、育児給付金も減りますしね。①なら今と変わらず当時フルで働いていた金額もらえますし👍

私も1人目2人目続けて取得中で、これから3人目もそのまま授かれたらいいなと思っています☺️育休金は4年しかさかのぼれないので、さすがに3人目はゼロ円ですが😂、コロナも怖すぎますし、復帰して保育園に預けたり、自分が外に出て働く方が今はリスクだと思っています。

現在働いている方々には申し訳ないですが、人が足りないのはぱんださんのせいではなく会社のせいです。
上司への報告もしづらいですが、その報告も直接会って1日で終わるか、電話で1本話するだけ と思えば頑張れるのではないでしょうか☺️

私も2人目妊娠の時に一度挨拶に行きましたがずっとぺこぺこ謝っていましたよ😂でも会社から一歩外にでたら、よしまた子育てがんばるぞーと思えましたから🥰

お互いに3人目がんばりましょ🥰

退会ユーザー

って少し前の投稿でしたね💦
    失礼しました!

• 5月22日
  • ぱん

ぱん

いえいえ、ありがとうございます😊
    続けて育休取られたんですね!!
    会社のせい…それもそうではあります😭逆に今は仕事が減ってるはずなのであまり迷惑かけてないかもというか、むしろ経費削減に貢献してるんじゃないかとは思います…職場の人たちにはそんな感覚ないでしょうが💦

続けて育休取るって話したとき、上司の人はどんな反応でしたか??

• 5月22日

経費削減、たしかに🤣
それに産休育休で休みはじめて1ヶ月もすれば、職場の人たちも忘れていると思います😅
会社は毎日毎日やることが山積みので、あの人がいないから〜なんて思いません。私が働いていたとき、先輩が育休取られても何も思いませんでしたw。
また、育休取られたオツボネも私に言っていました「仕事復帰して数ヶ月たてば、過去に育休で休んでいたことなんてみんな忘れるもんだよと」。たしかに相当ヒマな環境の会社だけだと思いました、陰口叩いているヒマある人はと😅👍

妊娠4ヶ月過ぎた時に、最初に直属の上司に、お久しぶりです!実は、、っと電話したら「えw!おめでとうw!」でした😂。その上司も二児のパパだったこともあり、内心はわかりませんが笑いながらおめでとうと言ってくれました。
上司から部長に伝えてくれて、その後お腹が大きくなってから菓子折もって挨拶にいったら部長たちと長時間子育てについて雑談したりとてもよくしてもらえました😂。

また復帰したいという思いがあるので、挨拶はきちんとしました!同じチームの人にはすみません〜💦💦でバタバタと帰りましたが😅

• ぱん

ぱん

そうなんですね!!
    ありがとうございます😊
    忘れるもの…なるほどなるほどです💦
    職場の方もとても素敵な方々ですね!
    参考にさせていただきます😊

• 5月22日