※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

里帰り出産か悩んでいます。家族のサポートが限られており、息子の幼稚園やコロナの影響も考慮しています。現状での出産を考えています。

里帰りするかしないか迷っています。
出産予定日は9月末です。
皆さん同じ状況ならどうしますか?

県内に実家があるんですが(車で1時間半ほど)、実母たちは働いているし、もう高学年ですが歳の離れた小学生の兄弟を育ててます。
なのでこちらに来てもらうことは難しいです。

うちには3歳の息子がいますが幼稚園に通っており、延長はできません。バスもありません。
9時から14時までです。(8時半から預けられます)

旦那は8時15分頃に出て、この自粛期間だけなのか17時半〜18時には帰ってきます。
コロナ前は早くて20時すぎでした。なので規制が緩まればまた遅くなるかもしれません。

今回こうなって息子はただでさえ幼稚園4.5月休みで、6.7月行ったら里帰りとなれば、夏休みを合わせて8.9.10月の3ヶ月も休ませなければいけません。
春の行事も全部秋にやるみたいなので9、10月はイベントも多そうです。
そこで息子だけ参加できないのは可哀想だなと思うし
しかも1年の半分以上お休みになります。
それなら今いるところで産んだ方がいいのでは?と思うようになりました。

旦那には会社に事情を話せば有給を使って入院期間は子供を見てもらえると思います。それか会社に無理くり連れて行くことも可能かと思います。(コロナ中そうしてる方がいました)

実母たちは産後動くのはダメだから帰ってこいといいますが、みんな産後すぐ動いてるから(動かざるを得ないから)こっちでもいいかなとも思ってます。

しかも実家に帰ったところで平日は家に誰もいないです。
一人目の時は何も分からずで里帰りしました。

ただ産まれたばかりの子を車に乗せて幼稚園の送り迎えや買い物はかなり大変ですよね。
コロナもおさまってるとは思えないしコープなどの欠品も続くと思うとネットスーパーは厳しそうだし、、

もうどうしたらいいか悩んで禿げそうです(笑)
文章破茶滅茶ですみません💦

ちなみに旦那の実家は義母だけしかいないし仲良いのですが仕事の関係上お世話になれません💦

コメント

りんご

私なら里帰りはしません!
一人目の時は親にグチグチ言われるのがストレスで3日で家に帰りました笑
退院した後1週間は旦那に休んでもらってました。
そのあとは旦那は帰りがあまり早くなく仕事の休みも少ないので基本一人で帝王切開でしたが買い物も行かなきゃだし生後半月とかで仕方ないから抱っこ紐でお腹痛かったけど買い物行ったり重いものはコープとかでした。
子供二人連れて買い物はコロナのリスクがあるのでなるべく遅くまでやってるスーパーで旦那様に買い物してもらったり休みにまとめて買いに行くとかしたらいいとおもいます!最近妊娠発覚しましたが二人目も里帰りする予定はないです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

一人目の時は母も働いておらず、ゆっくりまったり楽しく過ごせたのですが、今回は母も働き出したしコロナもあるし何より上の子がいるから幼稚園とか行かせられなかったり完全にこちらの都合なので申し訳なくて😭
    あとは産後もうネットスーパーとか利用するしかないですよね😥第二波がきて今みたいに欠品が続かないことを祈ります😭

• 5月16日
  • りんご

りんご

いいお母さんですね✨
    うちはもちろん心配はしてくれるし孫とも遊んでくれるけど行くと嫌がられます笑

今コープとかの欠品すごいですよね😭
    旦那様に頼りましょ✨
    意外となんとかなりますよ☺️

• 5月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

行くのは嫌なんですね😢何ででしょう😖

大変だけど旦那に頼るしかないですよね😢
    なんとかなりますかね🥺✨
    ありがとうございます💓

• 5月16日