※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
産婦人科・小児科

里帰り出産を希望している13w1dの妊婦が、NICUのある病院への紹介状を求められて悩んでいます。大きな病院への不安と里帰りの希望が交錯しています。

批判はご遠慮ください🙇‍♀️

13w1dの妊婦です。
現在妊婦検診に通っている病院ではもともとお産はやっていなかったのですがこちらも里帰り出産する予定だったのでそれはあまり気にしてはいませんでした。
里帰り先の地域ではまだコロナ感染者は出ておらず、病院側も受け入れてくださるとの事だったので妊娠判明した頃からアポをとっていました。
先日実家から連絡があり、早めに帰ってきておいた方が安心ではないかとの事だったので今日の検診で紹介状を書いてもらえるか相談しました。
ところが病院の先生から、NICUがある病院じゃないと紹介状は出せないと言われてしまいました😥💦
私が里帰りする予定だった病院は個人病院でNICUはありません。先生が心配からそう言ってくれているのは分かるのですが、個人的に一人目と同じ病院で出産したいと思っています。ですが先生も頑なにNICUのある病院を推してきます。
このご時世ですので、申し訳ないですが総合病院のような大きい病院にはなるべく行きたくありません😢私はコロナや別の病気に感染するリスクの方が高く、怖いと思っています😢

里帰りしたいのにもうどうすればいいか分かりません😭
同じような経験をした方、解決方法が分かる方、どうかお知恵をお貸しください😢

コメント

かるぴす

里帰り先で受け入れてくれる
という病院では
紹介状がないと
ダメなんですか??💭

• まる

まる

ご回答ありがとうございます!🙇‍♀️
    先ほど電話して訊いてみたんですが、紹介状は必須と言われてしまって😢💦

• 5月16日
  • かるぴす

かるぴす

そうなんですね😖
    実家から遠いとか
    適当なこと言うのは
    ダメなんですかね?💦

• 5月16日
  • まる

まる

実は、○○県ならここの病院行ってねと家から高速に乗っても1時間かかるところに勝手に書かれそうになったんです😭😭
    赤ちゃんはお腹の中にいれば大丈夫だから!産まれた後に時間がかかるのがだめだから!とか言われちゃってもう訳が分からないです( ; ; )

• 5月16日

そんなことあるんですね💦普通に希望先の病院へ紹介状って書いてもらえるのかと思ってました😥コロナ関係なく…
一人目と同じ病院で産みたいのでと、強く言ってもダメですかね?💦結局個人病院でも何かあれば大きな病院と提携してると思うし、先生そんなNICUのある病院にこだわらなくてもと思うのですがね😖

• まる

まる

私もそう思っていたのでびっくりしています😢考えが甘かったんですかね😭💦
    それも言ったんですが、そう言って2人目ダメだった人がいるからと強めに言われてしまいました( ; ; )搬送にも時間がかかるでしょと😢
    そもそも自分の病院にはNICUないのに検診やってるじゃんって感じです😭😭

• 5月16日
ななな

母体や赤ちゃんに
何か心配事が…

とかはないですか?

• まる

まる

私もそう思って訊いてみたんですが、何も問題はないと😢
    毎回診てもらう度に、申しぶんないぐらい順調と言われています😭💦
    何があるか分からないからと先生がおっしゃるのは分かるんですが、、( ; ; )

• 5月16日
ぴっぴ

母子の健康状態に問題はないんですよね?
個人病院で心配だから、NICUのある病院をすすめられてるんですよね?
先生のご意見はありがたいですが、産むのはご自身ですし、里帰りするところの病院が受け入れてくれてるのなら紹介状を書いてもらい転院でいいと思います。
もしも、出産時になにかトラブルがあったら、総合病院にて診てくれますよ。
分娩予約にも、期限があるので早めに解決するといいですね。

• まる

まる

今のところ何も問題はないです😢
    そうですよね、、💦
    もう一度先生に伝えたいと思います!心強いお言葉ありがとうございます😭✨

• 5月16日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

順調なんですね♪
    安心して、産める環境がきっといいと思いますのでがんばってくださいね✨

• 5月16日
  • まる

まる

ありがとうございます😭😭😭😭💗💗💗

• 5月16日
えりにゃん

そんな先生もいるんですね💦
母子に何かNICUのある病院で産まないと危険があるとかならまだしも何もないならいいのでは?と思ってしまいます😓

一度その先生のおっしゃる病院に書いてもらって、その病院に一度だけ検診に行ってその時に希望の病院に紹介状書いてもらったら最悪なんとかなるのでは?
と思いました💦
一度はおっきな病院に行かなければいけないですけど、今通っている病院の先生が応じてくれないのなら最悪このような方法を自分ならとるかなと思ったので😅

• まる

まる

私も話を聞きながらそう思ってしまいました😥
    なるほど!手間と費用はかかりますがそれが一番確実に行く方法ですね!😳
    粘ってだめならそれも考えたいと思います😢
    ありがとうございます😭💗

• 5月16日
めい

私も同じくコロナ感染者が出てない県に里帰り予定です。
コロナが流行する前から病院にも分娩予約してたので受け入れてくれることになりました😺
私の里帰り先の病院はNICUがあるようですが、個人病院でももし万が一何かあればすぐNICUのある病院に搬送されたりすると思うんですがそれを先生に言ってもだめなんでしょうか?
コロナでいろいろと不安ですがお互い頑張りましょう✨

• まる

まる

私も搬送があるのでは?と思ったのですがどうやら搬送に少なからず時間がかかるのが気にかかるみたいで😢💦
    次回粘ってまたお願いしてみようと思ってます😭
    ありがとうございます😭💗
    頑張りましょう😢✨

• 5月16日
ねこ

私が妊婦健診で行っていた個人病院の先生も経過に問題がなくてもNICUの病院しか紹介しない先生でした。
お母さんへのサービスより赤ちゃんの安全を優先するべき!って先生でした。
結果、Nありの病院で産んだのですが2人目は産まれてすぐNICUに入りました。
分娩の進みが早く、赤ちゃんがうまく降りてこれず心拍が落ちてしまった…とかそんな理由でした。
産まれたとき紫色でびっくりしました😵
NICUありの病院の良いところはすぐに診てもらえること、自分の入院中も面会に行ける事ですかね😃
NICUのある病院にして良かったと思いました。
でも選ぶのは妊婦さんですからね!自宅から1時間は遠いですし…😓
今の先生を説得するか、今から妊婦健診を別の病院に行って紹介状書いてもらうかですかね😲

• まる

まる

そうだったんですね😱💦
    うちもチアノーゼで紫色だったんですがその後何もなかったのは運が良かったんですね、、😥
    NICUの重要性を改めて考えさせられます🙇‍♀️ありがとうございます😭
    もう一度相談してみてそれでも却下されたらNICUのある病院に前向きに考えてみたいと思います!
    ありがとうございます😢✨

• 5月16日