※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はー♡
ココロ・悩み

強迫性障害っぽい症状で、不安が口実となり考えが止まらない。考えることをやめて、気持ちを切り替える方が良いでしょう。

強迫性障害っぽいです私。調べたらドンピシャでした😭時間に余裕があるからか、証拠も実感も記憶もないのに、「〜だったらどうしよう」と考えてばかりです。
こういうのって、もう考えることからキッパリ離れた方がいいんですよね。あれこれ口実つけて不安を掘り出してしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

キッパリ離れられたらそれでいいと思います!なかなか難しかったりもします!
意思が強ければ自分が何なのか分かれば自分で感覚変えたり対策出来る人なら抜け出せると思います!

無理な人は病院行ったり薬貰ったりしたりしますよ!

• はー♡

はー♡

ありがとうございます。実際難しいです。心に常に不安がないとそれも不安、、、みたいな感じすらあります。今生理前だから、というのもありますが😢不安が現実になるかもしれないって確認して、不安になっての連鎖です(T▽T)

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね…、
    他の事して意識を他にうつしておければその間考えなかったりもできるのですが…今自粛中とかで家にいる時間も長いと考えちゃう時間も増えちゃいそうですもんね…。

自分だけで考え込むと深みにはまるので、なるべく人と話したり色んな刺激を受けた方がいいのですが…、
    テレビでバラエティ付けたり、ネット見だしちゃったら不安にならない事見るのに切り替えたり(気持ちが軽くなる漫画とか趣味の事とか好きなタレントとか)意識するといいかなと思います。

今流行りの鬼滅の刃とか漫画チャレンジしてみてハマってみたりしてもいいかも?
    何か集中できるもの探して意識そっちに持ってければ好きな事検索するようになるかもしれないので。

• 5月16日
  • はー♡

はー♡

詳しくありがとうございます😭在宅勤務と出勤のミックスなので、出勤の時は考えずに済むのですが、家にいるとまたモヤモヤ〜とします😭多分また新しい不安が出たら今の不安なんか勝手に考えなくなって、新しい不安をひたすら悩むって感じです😣いつもそうです。てことは、結局今の悩みはいずれ悩まないんだから、もう悩むのやめなよ!って事ですよね😫
    最近漫画好きなので、漫画の時間は集中できます🥺🌼

• 5月16日
いーたん♡

めっちゃくちゃ分かります!
あたしは、薬は飲んでないですが、心療内科で、強迫性障害と言われました。

もはや、薬飲む事に対しても、沢山の不安が出てきてしまって飲めていない…というのが正直なところです。

でも、飲まなくてもなんとかやっていけてます。

常に心に不安がないとそれも不安…ってゆうのもよーーーく分かります。
…だったらどうしよう
あたしも毎日そんな感じです。

なんとか生活してますが、やっぱり疲れますよねー。
今はコロナで頭が占領されてます。

テイクアウト買いに行くのもそれはそれで不安です。

症状は具体的にどんな感じですかー??

• はー♡

はー♡

共感ありがとうございます(;ω;)
    今の1番のモヤモヤは、この前スーパーに買い物行って車を駐車した時、隣の車とのスペースに気になって、慎重に駐車した後、不安で隣の車に凹みや傷がないかマジマジとみました。そしたら、数箇所凹み傷があって、、、勿論ぶつかった衝撃も何にもないから、普通なら特に気にしないことかも知れないですが、「これは私がつけた傷なんじゃないか」って、ずーーーーっと悩んでます😭もちろん、私の車に傷もありません😢なのに、とにかく悩んでます😭

• 5月16日
  • いーたん♡

いーたん♡

本当に共感しかありません!!笑

なるほどー。
    ぶつかってたらもちろん衝撃がありますもんね。
    ぜーーったいぶつかってないので全然大丈夫です!
    車がらみの悩みは多かったりしますか??
    あたしは、悩みのジャンルは違うものの、車に乗る際に、車に鍵がちゃんとかかってたか不安になり、車上荒らしされてないかな?と不安になり、誰かに触られた物かもしれないと、車の中にあるものがなんとなく触るのが気持ち悪かったりした時期があって、その時にドライブレコーダー付けました。
    それ以降、車がらみの悩みはだいぶ落ち着きました。

ドライブレコーダーおすすめです!!

• 5月16日
  • はー♡

はー♡

車関係めちゃくちゃ多いです。「あれ、今青信号だったよね?😨」「今誰かとぶつからなかったよね?😨」「今車同士ぶつかってないよね?」などなど😭旦那にもドラレコ買おうと言われました!やっぱり車関係に神経質なりすぎてるから、今回のことも余計に症状が酷いんでしょうか😭
    あとは、仕事の情報管理ですかね😣でも、今は立場上そこまで仕事はストレスでは無くなりました🥺

• 5月16日
  • いーたん♡

いーたん♡

ドライブレコーダーで、かなり楽になると思いますよ。
    全部録画してくれてるから本当に安心出来ます。

• 5月16日
  • はー♡

はー♡

やっぱりそうなんですね🥺自分のためにも絶対に買います!!!
    結局、自分が心配している事も後々は何でもないことに変わるんですよね😢最近コロナのこともあって、精神的にもスッキリしないことばかりなので余計に悪化してます😫
    色々ありがとうございます😣🌼

• 5月16日
  • いーたん♡

いーたん♡

そうそう、時間が経って、他の悩みが出てくると、前の悩みはどうでも良くなりますよね!!笑
    本当今はコロナのせいで、より神経質に磨きがかかってしまってます。
    早く落ち着いて欲しいですね。

• 5月17日
  • はー♡

はー♡

色々ありがとうございます🥺とりあえず、ドラレコは自分のために買います!!長い目で見ても良い買い物ですよね!✨あとは、最近少しのことでもハラハラしがちなので、息抜きたくさんしようと思います🥺🌼
    ここで相談したおかげで、昨日言った車の駐車のモヤモヤの件はだいぶ落ち着きました😳✨ありがとうございました✨

• 5月17日