※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つねまる
子育て・グッズ

生後3か月の男の子を夜だけミルクで育てています。最近夜中の授乳が短くなり困っています。母乳が足りないのか心配です。授乳中に遊び飲みをすることもあります。夜はもう少し寝てほしいです。

生後三か月男の子ベイビーです👶
基本夜だけミルクの混合で育ててます。
最近夜中授乳間隔が短くなり困ってます。
21時頃ミルク100〜140(残す時があるので)→24時30分にだいたい起きそこから2時間おきに授乳です。短いですよね??
少し前までは2時間半〜3時間あくときがあったのに短くなり辛いです。三か月経ちもう少し長くなると思っていたのですが。
母乳があまりでてないのでしょうか??搾乳機だと私は全くでてこないので判断ができません( T_T)
ちなみに、日中は2時間半〜3時間ぐらいです。
又、授乳中に身体をぐにゅぐにゅさせて乳首を引っ張り離し私の顔を見てまた加えというのをよくやるようになりました。
これは遊び飲みでしょうか??出が悪く気にくわないのでしょうか?
ちょこちょこ飲みが好きな子もいるんですか??
もう少し夜寝てほしいです。。

コメント

deleted user

2時間おきは短いですね😩
寝れなくて辛いですよね…
私もそんなかんじでずっとおっぱい
出してました…
ミルクを2時間おきにあげてるわけじゃなくおっぱいなのでうちは
あげちゃってました😰

頑張ってください…😭!!

  • つねまる

    つねまる

    返信ありがとうございます。
    ミルクだと3時間もちます!
    少しの辛抱だと思いがんばります!

    • 5月16日
まぁちゃん

私は1ヶ月半くらいまで基本夜のみ混合、後に完母でたまーにミルクでした。
今は母乳です。
娘は母乳が出ないとかより、回数は今でも多いです。1回で飲んでくれる量は普通ですが時間が短く、1時間、2時間置きとかよくあります。
外にでたりあやせば空くのですが毎度はできません。

こればっかりほ個人差があるのでなんとも言えませんが、2時間置きなら空くだけマシです。

遊びのみですね😂
お腹いっぱいだとやったりします。
おしゃぶりの代わりにすることも。
一旦辞めて大丈夫です。
そのあと泣いて欲しがるようなら母乳はたくさんあげてください☺️
ちなみに添い乳です。
夜の睡眠は6ヶ月くらいまで不安定かなと思います。
お母さんが日中でもお昼を一緒にできるといいのですが…🤔

  • まぁちゃん

    まぁちゃん

    すみません、ミルクだけが2時間置きということですか??
    21時頃に1回ミルク、24時30分頃からはおっぱいってことですか??

    上の方の回答をみてどっちか分からなくなってしまいました!
    私は1回ミルクとその後おっぱいだけかと思って書いていました😳

    • 5月16日
  • まぁちゃん

    まぁちゃん

    成長するとお腹もよく空くようになるので、おっぱいの回数を増やすか、3時間置きにおっぱいとミルクちょっと足すかで様子みるのはどうでしょうか?
    とにかくおっぱいは吸わせてることです☺️

    ①おっぱい+ミルク(3時間置き)
    ②おっぱい(つなぎ)
    ③おっぱい+ミルク
    ④おっぱい(つなぎ)
    ⑤おっぱい+ミルク
    ⑥ミルクのみ
    とか

    または、母乳のみを10回くらい、ミルク1回など

    お子さんに合わせて色々試して見てくださいね☺️😆

    • 5月16日
  • つねまる

    つねまる

    アドバイスありがとうございます😊
    わかりずらくすみません。
    21時頃に一回ミルクでその後は母乳です!
    ミルクだと三時間ちょいもちます!!
    日中母乳のみで三時間あくときもあるのでなぜ夜中はあかないのーって感じです。笑。
    投稿みると同じぐらいの子で結構夜寝ている子がいるので羨ましいなぁーと思い。
    少しミルクも足して頑張ってみます!

    • 5月16日
  • まぁちゃん

    まぁちゃん

    ですよね!!
    あ、合ってて良かったです🤣
    寝るって結構体力使ってるんだと思うんです🙃
    だから元々母乳ってミルクと違って腹持ちが悪い=消化に良いので、寝ているときはお腹が空くのかなって、思います!!

    ミルク足すのも良いですが、
    母乳ならいくら飲ませてもいいので、つねまるさんが辛くなれけば夜、母乳の回数増やして添い乳とかどうですか??☺️

    • 5月16日
  • つねまる

    つねまる

    添い乳上手くできず苦手なんですよね😅

    限界がくるまで夜中母乳で頑張ってみます!!

    • 5月16日