※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももも
妊娠・出産

妊娠8カ月で親知らずが痛み、歯科で処方された薬について心配。胎児への影響が気になり、飲むか迷っています。

妊娠8カ月、3日前から親知らずが痛みだし、今日、歯科を受診してきました。
親知らず周辺の歯茎が炎症しているということで消毒され、セフカペンピボキシル塩酸塩錠100mg「ファイザー」を処方されました。
先生は薬に対して「はっきり言って安全だとは言えないけど、胎児に影響が出たという報告もない。妊娠8カ月なので、赤ちゃんも十分育っているし、今から影響が出ることはないんじゃない?」と言いました。
そんなの言われたら心配になってしまい、色々と調べると、妊娠後期の服用で胎児に影響が出た事例があると。
心配で飲めなくなってしまいました。
飲んだ方がいいのは分かっていますが、泣きそうです。

コメント

ママちゃん

わたしも妊娠中に親不知の歯茎がすごく腫れて大変でした!!
飲み薬なしで
毎日消毒に通ってました🐰

飲み薬がないと
1週間とちょっと完治までかかって
痛みでその間眠れなかったです😱

私なら
今日は飲まずに、
明日朝一で産科に電話して状況説明と飲んでもいいか聞きます!
必要なら他の抗生剤を産科で処方しなおしてもらえないか聞いてみてください!

• ももも

ももも

コメントありがとうございます。
    同じ境遇の方がいて嬉しいです😂
    私も明日、消毒に来るよう言われています。
    今日は飲まずに明日、産科の先生に相談してみます!
    ちなみに、1週間で完治した後は腫れなかったですか?

• 5月16日
  • ママちゃん

ママちゃん

産後に今度は反対が腫れて
    しばらくたったあとにまた同じところが腫れました‼️笑
    産後なのでロキソニンをのめたので気持ちましでしたが、、、

コロナが落ち着いたら抜こうと思ってます😂

早く治りますように☆
    お大事になさってください。

• 5月16日
yuppi#♡

「安全だとは言えない」なんて前置きされたら飲めないですよね!かかりつけの産科のお医者さんにはすでにご相談されましたか?🥺まだであれば、相談後に服用されてはいかがでしょうか。

• ももも

ももも

コメントありがとうございます。
    歯科を受診する前に妊婦検診だったので、親知らずが痛むのですとは相談していますが、歯科受診後は相談できていません。
    明日、電話して聞いてみます!

• 5月16日
  • yuppi#♡

yuppi#♡

わたしも妊娠前から皮膚科に通っていたり、市販の便秘薬を服用していたので、薬はすべて産科のお医者さんに相談してから服用していました😊お大事にしてください♡

• 5月16日
たけみん

妊娠中の歯の治療辛いですよね😭
状況は異なりますが、私も虫歯の治療をしました!
お薬は怖いような気がするので、産科の先生にご相談されるのはいかがでしょうか🤔?