※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんぱーちぇ
家族・旦那

非常識な義母。ちょっと長いです。前置きですが、住まいは3階建一軒家の…

非常識な義母。
ちょっと長いです。

前置きですが、
住まいは3階建一軒家の義実家
1階は自営の飲食店、義家族が1日中います。義父母の家は徒3分くらいのところにあります。
2階は義祖母の部屋、リビング、キッチン
3階に私娘夫猫が住んでいます。

義母、頼んでもいないのに初期は1日3〜4回、3階に来ていました。用件は猫の世話や掃除。12:00頃、16:00頃、19:00頃、1:00頃← です。
これはストレスやばいと思い始めてから、義母が来る前に猫の世話はやることないようにしておいたり、
コロコロ隠したり(ゴミくっつけた後テープはがさずにその辺に引っかけて綺麗にしに来てるはずなのに不潔なことする)、
来ても無視(私の機嫌が悪い時笑)したりしました。
とんでも迷惑なことをした時には、夫にきつめに文句も言いました。だいぶ来る回数は減りましたが夜中の1:00頃だけは来続けます。普通なら考えられない時間ですよね。
そして最近、いつものように夜中にきて、廊下で猫をかわいがり、猫も嬉しくてニャーニャー、地声がでかい義母が小声でタマちゃーんたまちゃーんと何やら喋り続けてうるさい、そして娘覚醒という最悪なことが起こり、その場でドアあけて、起きちゃいました、目冴えてきてます。と伝えたら、やばいやばいと言いながら急いで下に降りて行きました。
幸い、娘はすぐ寝てくれましたが、イライラ半端なかったです。翌日謝られました。

そして今日、私が夕飯作っている間、店が休憩中で娘が義祖母と遊ぶーというので見てもらっていました。
たまたま買い忘れたものがあり、下に降りて行ったら、義祖母が座ってテレビ見てる。娘いない。
あれ?と言ったら、義母がイトコのところ(義母の実娘の家)に連れて行った、1時間くらいで帰るとのこと。
無断で。普段料理の途中で下に行くことはないので黙っているつもりだったのか。
電車で2駅。東京23区内です。
乗車率は分かりませんが、こんな時に無断で電車に乗るなんて。マスクもしてないし。

義母は優しい人で世話好きです。全てよかれと思ってやっていることだと思います。でも私的には気を遣う相手でしかないので適度な距離を保って欲しいですが、夫に再三伝えても、未だにこんなことが起こる状態です。夫は最初は自分の親は意地悪しないし優しくしてくれてるのに、と私が不満に思っているのが理解できないようでした。私の味方ではありますが。

飲食店あるあるかもしれませんが、生活リズムは普通とは違います。完全夜型です。でも普通、自分達は一般的な生活リズムではない、と分かりますよね?
孫も寝ているのに、廊下でニャーニャー鳴く猫撫でまくる神経が理解できません。

色々買ってきてくれたりありがたい部分もあります。
頼んではいませんが、私も感謝が足りないかもしれません。でもどうしても義母はちょっと頭がおかしいと思ってしまいます。

どう思いますか。。
私心狭くないですよね?💧
それともこのくらい大したことではないのでしょうか。

コメント

ななみ

私だったらあまり頻繁に関わりたくはないので
1日に何回も来られるのは
絶対に無理です、、。
今コロナで出歩けないから
会うこともないのでいいですが、、

ぱんぱーちぇさんの場合
すぐ下にいるってのが厄介ですね😅

しかも夜中に来るなんて信じられません😅
そして勝手に連れ出すことも、、
今の時期に
マスクなし、電車移動、なんて
不安になりますよね😩

旦那さんにもしっかりと伝えてもらうべきですね😖
せめて夜中には来ないとか、、

• ぱんぱーちぇ

ぱんぱーちぇ

無理ですよね。私も慣れません。ようやく空気を察してか、用がない限り部屋には入ってこなくなりました。

どちらもありえないですよね。もう嫌です。
    起こされた件で文句言ったのが3,4日前のことなので、今日のこと少し言いづらいです。
    夫は元々コロナを舐めてる感じなので、神経質すぎだと思われそうです。
    自分の母親のことそんなに言われるのも嫌でしょうし。。
    でも言われても仕方ないことしてますよね。男は馬鹿で楽観的だけど母親って子どものことになると特に神経質になるものだと思うし💧

たぶん起こしたことを気にしてか、それから23:30頃に来るようになりましたよ。。

• 5月16日
  • ななみ

ななみ

察してくれたんですね😂

言いづらいですが
    言わないとまた連れてかれるかもしれませんよ😂
    コロナは舐めない方がいいと思いますがね😂
    いやだと思いますが逆の立場だったらどうか考えていただきたいものですね😅

いやいや!それでも遅いよ!
    って思いますね😂
    せめて21時だよ!😂

• 5月16日
さくら

夜中の1時に来るのはお店が終わったあとがその時間なんですかね?!😵
そんな時間に来るって普通はあり得ないのですが😨😨😨
仕事終わりにちょっと寄って行こ〜って感じなのかな😭でも小さい子供のいるところに1時に行くのはどう考えてもナシですね😰
東京で二駅向こうまで勝手に連れて歩くのもあり得ないです😣

全然心狭くないと思いますよ。義母さんの感覚がちょっとおかしいと思います😣

• ぱんぱーちぇ

ぱんぱーちぇ

終わるのは普段は22:00です。でも今は都からの要請で20:00閉店です。
    だらだらだらだら夜中の2時とか3時までお酒飲みながら洗い物とかしてますよ。
    おかしいですよね。
    トイレで寝ちゃったりしてるみたいです。
    夫も布団に入らず寝落ちすることがよくあるので、こんなとこも似るのかと気持ち悪いです。
    無断で電車乗って出掛けるなんてコロナなくても非常識ですよね。
    連れて帰ってきた時、娘のところに連れて行ってましたーとか事後報告すらなかったです。私が、楽しんでましたか〜?とわざと聞いたら、最初全然違う答えが返ってきて、私が知っていると頭がついてきてないような感じでした。
    夫に明日話そうとおもいます。嫌な気持ちにならないように言葉選ばなきゃいけないし本当にめんどくさい。
    引っ越したい😭

• 5月16日