※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
二児のママリ🐥
子育て・グッズ

娘が寝る前の泣きぐずりがひどくなり、寝かしつけが難しい状況です。母乳やミルクを試しても改善せず、原因がわからず悩んでいます。アドバイスをお願いします。

最近、5ヶ月になった娘。寝る前の泣きぐずりがかなり酷くなりました。
もともと寝グズリするタイプだったのですが、ここ最近は20時にお風呂にいれて、授乳→抱っこして寝かしつけしようとすると、ぎゃん泣きです😭

そして、今まで23時に寝たら朝8時か9時頃まで寝てくれていたのですが、4時頃に指吸いしながら起きるようになりました。

母乳が足りていないのかなと思い、ミルクを足しても駄目でした😭😭

GWに私の実家に帰っている時は、私の母が寝かしつけてくれていて、全く泣くことなく朝まで寝ていたのに、、、😪

原因がわからず旦那と悩む日々です😭
なにかアドバイスいただけないでしょうか😭

コメント

もず

寝る時間遅いですね😱

生活リズムを整えてみてもダメでしょうか??

• 二児のママリ🐥

二児のママリ🐥

23時に寝ていたのは4ヶ月頃までで、最近早めるために、時間を早めて20時お風呂→授乳→寝かしつけしてうまくいけば21時半に寝るという感じでした🙇
    やはりまだ遅いでしょうか?😣

• 5月15日
  • もず

もず

そうなんですね😊

お風呂の時間が遅いかもです😱
    助産師さんが言っていたのですが、入浴後1〜2時間は神経が興奮しちゃって寝れないことが多いみたいです😱
    なので、朝起きる時間、入浴、寝かしつけを始める時間は毎日ほぼ同じの方がリズムの方が整うと思いますよ😊
    うちは7時前後に起床、18時間〜19時までに入浴、20時半〜21時の間に就寝です(*^^*)
    うちも初めは旦那に入浴を手伝ってもらっていたのですが、入浴が遅いことで就寝が遅くなっていたので、2ヶ月の頃から私が一人で入浴させてます(*´꒳`*)

• 5月16日
まゆ

寝る時間が遅いと思います😣
お風呂入れる時間も早めるのはどうですか??

• 二児のママリ🐥

二児のママリ🐥

主人がお風呂にいれてくれるので、なかなか早められなくて😭
    いつも何時ごろに入れていますか?

• 5月15日
ぬりぱむ

赤ちゃんはレム睡眠やノンレム睡眠などの切り替えがうまく行かず、寝ぐずりが起こりやすいです。

そういった機能が未成熟故に起こるものだと思いますが、できる事としましては、朝は今よりもやや早めに起こし、昼寝させすぎないようにすること、日の光を一日のうちのちょっとでも浴びるなど。生活リズムをきっちり整える対策しかないなと思います。

• 二児のママリ🐥

二児のママリ🐥

そうなんですね!💡
    授乳やお昼寝の時間などもバラバラなので、きっちり決めた方がいいのでしょうか?
    よく実家にいくのでなかなか同じスケジュールで過ごせていないです、、、😣

• 5月15日
まりん

寝る時間が遅いので、全体的に生活リズムを早めてあげるのはどうでしょうか?😊✨
赤ちゃんも人間なので、大人と同じように夜中目が覚めてしまったり、最近暑いので寝苦しくて起きてしまったり夜泣きが始まる子もいますよ‼️ずっと毎日同じように朝まで寝てくれる子っていないので、今はそういう時期なんだなーって思って悩まなくて大丈夫ですよ🙆‍♀️

• 二児のママリ🐥

二児のママリ🐥

やはり全体的に早めないとダメですよね😭
    確かに最近暑いので、毎日、肌着を何枚着せるか等悩んでます😭
    いまはそういう時期なんだなって思うと、気持ちも楽になりそうです😊優しいお言葉嬉しかったです😭

• 5月15日
  • まりん

まりん

夕寝から時間が空きすぎると寝ぐずりも酷くなっちゃうと思うので、遅くても21時には寝る感じがいいかもです😊💓
    服装悩みますよね〜😂💦うちの子は寝苦しいのか最近すぐ起きます!暑がりなので、最近肌着のみでタオルケットとかの日もありました。笑
    お互い頑張りましょう😭💓

• 5月15日