※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せぇたん
妊娠・出産

出産後、痔と会陰切開の痛みが辛く、母子同室で過ごす自信がない。痛みの継続期間や座り方について教えてほしいです。

14日の早朝に出産して現在入院中です。
出産のいきみで痔が悪化したみたいで、会陰切開の傷と合わさって円座クッションがあっても座ってられないほどの痛みです。。
こんな状態で明日から丸一日母子同室で過ごす自信がありません😭
皆さん普通にスタスタ歩いてるのに私だけヨロヨロゆっくり歩いてて情けなくて涙がでます😢
この傷の痛みはいつまで続くのか、痛みが和らぐ座り方などあれば教えてほしいです。。

コメント

あすまま🌼

痛み止めとか貰えないですか?😭
わたしも痛かったので授乳してても平気なのを出してもらってました😊
わたしも産まれたての子鹿みたいな感じで他の方は何でそんな痛くないのー😭って思ってました😅

• せぇたん

せぇたん

コメントありがとうございます💦初日だけ病院側が処方してくれたやつ飲んでたんですが今日はくれなかったので、さっきお願いして追加で処方してもらいました😭痛みが増して立つのも辛くなってたのがやっと効き始めてなんとか動けるレベルに回復しました💦助かりました😭

• 5月15日
はじめてのママリ🔰

ご出産おめでとうございます💕
そしてお疲れさまでした☺️

わたしも同じ状況でした!
わたしの同室のママさんたちはみんなヨロヨロ歩きだったので同士…!と思って見てましたが 笑

円座クッション意味ないレベルですよね…
できるだけ痔と会陰の傷に当たらないように座っていましたがただ座るだけだと痛いので片手をついて体重を分散していました。
食事の時も行儀が悪いですが食器を持たずに背もたれと片手に体重分散させて、なんなら足も壁に押し当てて伸ばした状態でかなりだらしない格好で食べてましたね…

病院のベッドがリクライニングだったので
背もたれを絶妙な位置に立ててなるべくお尻に体重がかからない位置を模索したり
寝る時も円座クッションに座りつつタオルを丸めて背中に入れてリクライニング調節して…とかなり大変でした。
初日はうつ伏せで寝ましたね…
うつ伏せはちょっとマシかも。

母子同室始まってからは授乳で立ったり座ったりするので正直地獄でしたよ…
でもやるしかないので逆にその時間は授乳に必死で痛みはちょっと忘れられるかも…
でも座って授乳時に体重がお尻にかかるので、少しでも体勢がずれるとイテテとはなりました😢

会陰の傷って右か左かのどちらかに切られてると思うので
切られてない方に体重をかけるようにするとまだマシかもしれません。
あと痔の塗り薬は貰いましたか?
助産師さんに相談すれば処方してもらえますよ!
それでもわたしは、痔は治るのに産後9日ほどかかりましたね…
会陰は退院前の診察時にひきつれて痛い所を抜糸してもらって痛くなくなりました!それまでは我慢でしたね…
あと会陰の傷が裂けたり(裂けることはないみたいですが)が怖かったり
痔が痛すぎたり肛門括約筋が弱まっていたのかなんなのか
便がかなり大変で勝手に出てきそうになったり下痢っぽくなったりも大変でした…
それも痔の薬で日に日にマシにはなりました。

助産師さんからも
痛みは日にち薬だから!
と言われましたがほんとにそのとおりで
産後2週間もすれば全く気にならなくなりました!
明日からのお世話本当に大変だと思いますが
必死におっぱいを吸う我が子を見てると癒やされる部分もあるので
無理しすぎずがんばってくださいね🥺

• せぇたん

せぇたん

コメントとお祝いの言葉ありがとうございます!同室の方が同じ感じだと心の支えになりますね😢
    私の産院は個室のみなので廊下ですれ違う方は皆普通に歩いててなんで😨と心折れました😭
    片手をついて体重分散と食器持たずに食事、私も無意識にしてました😫
    でも身長低くて椅子の高さが合わないのかそれをしても会陰側の傷が痛くて、後ろに体重かけようにも今度は肛門が痛くて本当に地獄です💀
    変に力入るから腕やお尻が変に筋肉痛になるしトイレの便座も痛くて座ってられないし痛み止めきれて痛みが増してくるしでシャワー室で辛くて泣いちゃいました😣

さっき痛み止めを追加でお願いして会陰の傷はなんとか痛み止めが効いてきたので、円座クッションとリクライニングとタオルを使うの真似させていただきます💦
    痔の薬も昨日からもらって塗ってるところですが、まだ効果は出てないです😫

子どもは本当に可愛くて仕方ないのに母子同室が辛いと思ってしまった自分に自己嫌悪です。色々工夫しながら明日から頑張ります😣

• 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

痛み止め効いてきたならよかったです🥺
    母子同室辛いですよね?
    わたしもそう感じましたよ…
    同室のママさんは時々ステーションに預けたりされていましたがわたしはなかなか言い出せず…
    夜中見に来てくれる助産師さんに
    寝てないみたいだし預かりましょうか?
    と聞いてもらった時はお願いする時もありました😢
    でも自分で預けに行った時にタイミング悪く愛想ない助産師さんだと
    冷たく「いつまで預かります?」と言われると
    朝までと言えず、次の授乳時間まで…💦と弱気になったりして
    その後モヤモヤして結局ゆっくり寝られなかったりもしました😔

自分が休めなくて辛いと思うのは仕方ないです💦
    初めての育児ですし!

そして母子同室だけじゃなく、退院後の育児中にも思ってしまう時あります…
    でもかわいいこどもの表情とか見てるとそう思ってしまった罪悪感と、頑張ろう!という気持ちとがわいてきたりします😌

きっと退院後も大変かと思いますが
    わたしもママリの投稿にも、家族にも支えられたりしてるので
    周りや頼れるツールは頼って一人で抱えないようにしましょう❤

• 5月16日