※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きらり
産婦人科・小児科

1歳半の子どもが発疹が出ていたが、症状が引いてしまった。病院に行くべきか悩んでいる。要予約の小児科診察前に症状が消失。食物アレルギーではない可能性あり。感染源は限定的。病院行くべきか。

発疹が出たけど、引いてしまった場合、病院行きますか?

1歳半です。
先程、12時頃に、発疹がでました。
頬、太もも、腕、脚など。
発熱はなく、機嫌も良く、食欲もあります。

痒そうにしていたので見てみたら、ぼわっと多めに発疹が出てました。
ですが、今(13時半)は、ほとんどの発疹が消えてしまってます。

小児科の午後診察を予約して時間まで待っていたのですが、これじゃあ病院行っても分からないかなぁ、と。

水ぼうそうの予防接種は1回まで済んでます。

「さっきまでたくさん発疹あったけど、今消えました」くらいで病院行ってもいいのでしょうか?

ちなみに、昼食前だったので食物アレルギーではないように思います。
保育園も行っておらず自粛生活してるので、誰かに何かを移される機会も無いのですが、、、
とは言っても、お散歩とか、たまにスーパーは行ってるので、感染源ゼロではないですね💦

コメント

(˶ ̇ ̵ ̇˶ )

一応行った方がいいと思いますよ。

アレルギーで時間差で発疹が出ることもあります。
朝ご飯にアレルギー物質があったんじゃないでしょうか?

• きらり

きらり

行ってもいいですよね!
    なんで来たの?と思われるかな、と思ってしまって💦

朝ごはんは、いつもと全く同じメニューだったのでアレルギーは考えにくいんですが、、、
    念のため行ってみます!

• 5月15日
ぶたッ子

蕁麻疹ですかね🤔
今消えていたら、行っても分からないと思うので、発疹が出た時は写真撮るようにしています!
診察の時には消えてましたが、写真見て診察してくれましたの😊

• きらり

きらり

消えかけてることに気づいて、写真撮ってあるんですが、薄くなってた写真しか撮れず😅
    薄いけど一応写真あるので、大丈夫ですかね、、、

• 5月15日
  • ぶたッ子

ぶたッ子

薄くなっていても、写真があるのなら大丈夫だと思います😊
    赤みがあるとか、発疹の出方とかで診察してくれると思いますよ😊

• 5月15日
  • きらり

きらり

無事に診察終わりました!
    原因は分からないけどただの蕁麻疹でした💦
    写真を見せつつ、また出てきた発疹もあり、診察できました!
    ありがとうございました!

• 5月15日
  • ぶたッ子

ぶたッ子

良かったです😊
    うちの子も原因不明の蕁麻疹でます💦
    でも、うちの子の場合は体調崩す前や崩している時に、出る事が多いです。
    原因不明って困りますよね😅

• 5月15日