※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

ひき肉をいつも大きめにラップにとって冷凍してます。ですがそぼろ煮な…

ひき肉をいつも大きめにラップにとって冷凍してます。
ですがそぼろ煮など少し使いたいとき困ります😥

あともも肉も切らずに冷凍してて解凍のやり方がわかりません(๑•́₋•̩̥̀๑)皆さんは切ってから冷凍しますか?
この二つを教えてくれる方お願いします!

コメント

ピモサ

いまはひき肉買いませんが、買っててた頃は100gずつ小分けで冷凍してました(^^)
もも肉はまるごと冷凍して、レンジの解凍機能使ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ひき肉、ハンバーグなどにしか使わなかったので大きめで冷凍してましたがうちもそのくらいにしてみます☺️
    ありがとうございます😊

• 5月15日
okome

ひき肉は、ラップした後、お箸で溝作っておくと、冷凍してもそこからパキッと少量取れるようになりますよ!
イメージはキットカットの溝です。

もも肉は基本1枚は必ず使うので、私は切らないです。
解凍は自然解凍か時間ない時はレンジのお肉解凍の機能使ってます_(:3 」∠)_

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!!それなら少なめでも多めでも使えますね!

唐揚げのように細かめ?にする場合どうしてますか⁇

• 5月15日
  • okome

okome

唐揚げは、切ってタレにつけた状態でジップロックに入れてそのまま冷凍しちゃいます(੭˙꒳​˙)੭
    1枚肉を唐揚げとか南蛮漬けにしよかなーって思った時は、少しシャリシャリ残ってても、ある程度解凍した状態で切ってますヽ(´▽`)/

メニュー早めに決めたら、お肉は作る2、3時間前に冷凍庫からだして放置してます!

• 5月15日
ママリ

マックスバリューなどのイオン系列はポロポロのまま冷凍してあるやつありますよ
合挽き 豚 鶏 があったと思います
セブンにもあったような気がします
使いやすいですよ
解凍はレンジの解凍モードでしてます
ほとんど切ってあるもの買ってますが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

便利ですね✨ありがとうございます😊

• 5月15日
なな☺

うちは細かいのは50gと100gに別けて料理によって使い割れられるように冷凍してます😊
鶏肉は前日から冷蔵庫に戻して解凍しておくか、急ぎの場合は電子レンジの解凍モードで解凍しています!

🧸

少量用にジップロックに入れて、
溝をつけ冷凍しています🙋‍♀️パキッと折れるので、便利です。

もも肉はうちも切らずに冷凍しているので、急ぎの時はレンジの解凍モード、そうでない時は水に付けて解凍しています。

はじめてのママリ

挽き肉は一度塩ゆでして水気を切ってから冷凍するといいと聞いてそうしています!パラパラですし、余分な油も出てこないのでおすすめです🙌❤️