※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやぱんまん
ココロ・悩み

生理前にひどい吐き気やめまいがあり、体調が悪く仕事に支障が出ています。胃薬やピルの効果についての情報やアドバイスを求めています。

お世話になります。
1年ほど前から生理前にひどい吐き気や目眩を起こしやすくなりました。
生理周期が25日前後、生理前10日ほど、ひどいときは排卵日辺りからすでに胃の不調や動機、めまい、吐き気に悩まされます。
同じような経験をした方、対処方やこの薬をもらったなどありましたらどんなささいなことでもかまわないので情報いただけるとと思います。
またアドバイスでも構いませんのでよろしくお願いします。
1ヶ月のほとんど体調悪く、仕事もままなりません…。
通勤も片道1時間なので体調悪いととても通えません。
最初は何が悪いかわからず、内科、消化器内科に行きましたが、特に胃薬処方されるだけで胃薬も強めの胃酸を抑える薬をもらいましたが効きません…。
妊活もしておりピルを飲むのも迷ってます。
もしピル同じような方でピル飲んで落ち着いたよという方いましたら、どの程度て効果が出るのか、妊活再開するときにまた症状が出ないのか、お聞きしたいです。

長文すみません。

コメント

deleted user

お辛いですね…。

ちょっと症状違うと思いますが…
10代後半から生理前の胃の不調、頭痛、目眩、気分の浮き沈みと生理中(特に3日くらいまで)のひどい嘔吐と痛みがありました。
あとは重度の生理不順でした。

私は何度か婦人科に行きましたが大きな異常はなく、ストレスなどでホルモンバランスが崩れているのと子宮の収縮が人より強いのだと言われました。

ピルを3ヶ月試してみたのですが、私には合わず…その頃は保険適用でもなく高かったので早々にやめてしまいました。
でも合う方は楽になるかと思います。

あとは漢方(ごめんなさい、名前忘れました)をもらったり、
生理が何ヶ月も来ない時はホルモン剤もらったりしていました。

妊娠する1年くらい前からは生理不順は少しマシになり、生理痛もロキソニンでコントロールできるくらいになったので、定期の薬は飲んでいませんが…

念のため胃カメラもしてもらったことありますが、異常なしでした。

もう通っておられるかもしれませんが、婦人科であやぱんまんさんに合った方法を相談されることをオススメします。

  • あーちゃん

    あーちゃん

    お返事ありがとうございます。
    すみません、スマホ新しくなってこちらへ変更前に投稿してしまい違う名前での返信になります。
    申し訳ありません。

    ピル以外にも漢方やホルモン剤などいろいろな治療法あるんですね!!
    わたしもお医者さんと話し合っていろいろ考えてみます😢
    親身になってくださりありがとうございました✨

    • 5月19日
はじめてのママリ🔰

生理周期に合わせて偏頭痛がひどいので、同時に吐き気もあり、偏頭痛の専用薬と吐き気止めもらってます。
漢方などもためして余り効果がなく、一時期命の母ホワイトをためしに飲んでみたら、凄く楽になりました。
排卵あたりから生理が来るまで飲むのでずっと飲むわけではないです。
ピルも下の子を妊娠する直前まで飲んでいましたが、特に問題はなかったです。

  • あーちゃん

    あーちゃん

    お返事ありがとうございます。
    スマホ変わって引き継ぎ前に投稿してしまい、違うアカウントから返信しております。
    すみません。

    そうなんですね!!
    命の母、とりあえず試してみようと思います。
    妊活前に良くなるならピルも考えてみます。
    お返事いただき本当にありがとうございます。

    • 5月19日