※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなたか
子育て・グッズ

娘が斜視の可能性があり、眼科受診を検討中。家族に斜視の歴史あり。治療について知りたい。

3年生になる娘が斜視のようです。
常にではないのですが、一点を見つめていたりすると右目だけ外側にむいています。
ものが二重に見えることがあるともいいます。
明日、眼科を受診しようと思っています。
私は斜視はないのですが、父と兄は斜視です。
ママリを見ていると皆さんもっと小さな頃から治療しているようで、今から間に合うのかとても心配です。
思い返せば乳児の頃からたまに焦点があってないようなときが、ありました。
早く気づいてあげていればと思います。
同じく斜視で治療中のかたや、詳しいかたいらっしゃったら、治療方や効果などしりたいです。

コメント

*ぴぐ*

私が斜視ありました!
3歳児健診で親が相談してから、
10年程定期的に検査とトレーニングに通っていました。
私は、
・疲れたとき
・何かを見ているとき、その視線に遮るものがはいってきたとき
に右目の外斜視が見られてました。

中学に上がるまでには手術が必要になるかもねー
と言われていたそうですが、
小5で視力が一気に下がり、
眼鏡をかけるようになってから眼位まで矯正されたようで、今では自分でコントロールできます!
外斜視なので寄り目の練習するといいみたいです。

娘さんは遺伝の可能性があるようなので、無責任に治りますとはいえませんが、
たまに出るくらいならそんなに生活に支障はないかなと思います。
診察はとにかく楽しみでもっと行きたいと思っていました😅
少し時間はかかるかもしれませんが、落ち着くといいですね💡

  • ひなたか

    ひなたか

    10年も検査に通っていたのですね!
    今まで乳幼児健診も、学校の検査も特に何もいわれずで、自分も気にしていなかったのですが、最近コロナの影響でいつもより一緒に居る時間が増えて気になっているのか、ボーッとしてたり遠くをみてるとずれてるなーと感じます。トレーニングはある程度効果はありましたか?

    • 5月15日
  • *ぴぐ*

    *ぴぐ*

    健診や学校の検査は1人にかける時間短いですもんね💦
    私も学校の検査は異常なしでした…笑

    トレーニングの効果は子供だったのであまり覚えていませんが、
    悪化はすることなく、
    眼鏡をかけたことで疲れてもぼーっとしても出なくなりました☺️

    • 5月15日
  • ひなたか

    ひなたか

    午前中病院に行きまして、色々検査して貰ったのですか、心配ないと💦
    じゃあ、あの目はなんなんだろーと疑問が残りますが。。💦診断難しかったりするんでしょうか??😵
    小学校の検査で引っ掛かったらきてーって言われました😥

    • 5月15日