※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

母乳外来に通うか悩んでいます。マッサージを受けても詰まりが続いていたが、最近状態が改善。再度行くべきか迷っています。料金やシコリについても相談したいです。

母乳外来に行くか迷ってます。
4月の始めに白斑、詰まりが起きてから
すぐにマッサージに行きましたが、それでも
1ヶ月ずっとしこりや詰まりを繰り返してました。

先週、1ヶ月ぶりにマッサージを受けたら、
トラブルがあった方と反対のおっぱいが
ゴリゴリで、来週また来てと言われたんですが、
同時にごぼう茶を飲み始めたのが良かったのか、
白斑も治りかけてるような感じで、
奥の方にしこりのようなものはありますが、
詰まりも起きてません。

それでもやはり行った方がいいでしょうか?
1回5000円で、すでに3回受けているので悩みます。

あと、添付画像を見て頂きたいのですが、
これはシコリなのでしょうか?
けっこう広範囲なのですが…
みなさんあるものですか?

コメント

ふー

絵だけなのでわからりませんが、シコリだと思います。

ゴボウ茶、たんぽぽコーヒー、ルイボスティー、葛根湯が効きますよね!
私も飲みまくりました😅w

水分しっかりとり、体を温めて、色々な授乳姿勢であげると予防になりますよ😊
私が1番効いたのは、脂肪と糖に効くノンカフェインのお茶でしたww

お風呂に入りながら、やさーっしく乳輪の外側を押しながら絞りまくるとよくなりますよ😊

あと荒技でオススメしませんが、お風呂入りながら乳首見ると、詰まってるところがわかるので、それを自力でやーーーっしく爪で取ってました🤣

あと出来ている場所的に、猫背が原因かと思います。
私もずーっと乳腺炎になったので、辛さわかります😭

すでにやっていたらすみません😖
早くよくなりますよーに😖

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    やっぱりしこりなのですね。
    マッサージじゃないと取れないでしょうか😰
    先週行っても取れなかったけど、もう一度行けば取れるのかな…

ルイボスティーも、飲んでた頃は、調子良かったように思います!

爪どころか、針やっちゃってました💦もう2度しません🙅‍♀️

猫背は、授乳中でしょうか?
    それとも、普段から?
    心当たりありすぎます…

• 5月14日
  • ふー

ふー

マッサージじゃなくても取れると思いますよ?😊
    ただ白斑が治るまでは、かなり時間かかるのと、1度なると何度もなりやすいので、難しいですよね!
    気になるなら、次を最後の一回と決めていかれてみてはいかがですか?
    あと桶谷式も相性があって、私3人の人に診てもらいましたが、1人下手くそな人のせいで母乳トラブル悪化したことありました。
    ゴッドハンドの方は、マッサージが無痛でめちゃくちゃうまく、おっぱいもフワッフワになりました!

針は絶対ダメです…
    桶谷式の先生が絶対ダメ!助産師さんがやるのもよくない!
    って言ってたくらいダメです…
    私は引っ越しの都合で、産婦人科で針で治してもらったんですが、良くなった事が奇跡だったみたいです。
    数日激痛でした。

猫背は授乳中ですね!
    私も授乳クッションが合わなくて猫背でした…

• 5月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんとですかね🥺
    授乳だけでとれる感じですかね!
    女の子なので、飲む量が少ないんですかねぇ…
    来月、誕生日なのでケーキやら美味しいもの食べたいので(笑)
    来月はマッサージ受けるだろうと思うので、
    その時まで様子見ようかなと悩みます。。
    授乳姿勢、気をつけます💦

• 5月14日

同じような症状で、助産院常連になってました💦
私もゴボウ茶処方されました。。あの苦いやつですよね。。よほどじゃないと処方しないと言われていたので、、すごく痛い思いしてそうですね😥

私は奥の方にシコリがあるくらいだと詰まりがなく、痛くないなら行かなかったです。ただ、来週また来てと言われているなら行くかもしれません。。

娘が上手に飲めるようになるまでシコリっぽい違和感あった気がします💦
わたしが言われたのは、自分が思っている以上に母乳が出てるということでした💦いっぱい吸ってもらえたらシコリっぽい物なくなるかもしれませんね😰断言はできないですが。。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ごぼう茶は、処方じゃなく自分で買いました!

そうなんですよね💦
    いざ詰まったら行かなきゃいけないし、今の段階で行くの悩みます。
    助産師に相談したら、様子見てもいいよと言われたのですが…
    女の子なので、がっつきが少ないからしこりが残りやすいとかですかね…

• 5月14日

退会ユーザー

助産師さんに様子見ていいよと言われたなら行かなくて大丈夫じゃないですか^_^私も無理!もう無理!っていう時に行きました。

市販のなんですね!病院で処方される牛蒡子はめちゃくちゃ効きますよー😊
    りかさんのお子さんは分からないですが、うちの子は多分。。ミルクの乳首みたいにうまく出てこないから吸うのがうまく出来なかったのかなと思います。。早く良くなりますように!

• 5月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

大丈夫ですかね🥺
    詰まってもないのに行くのが、少しもったいなくて…💦

ごぼうし、病院で手に入るんですね!
    とりあえずごぼう茶飲み続けてみて、それでも駄目なら、ごぼうしを頼ります😭
    そのまま食べるのもいいらしいですね!

うちの子は、浅飲みが癖になってる気がしますした⤵︎
    それと、トラブルになった時に遊び飲みもしてたかも…

• 5月14日
omochichan

母乳外来高いですよね😭
裏技ですが、旦那さんに吸ってもらうのタダだしめっちゃ効きましたw

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

えー!すごい!
    うちの主人、吸う力弱いですが最終手段としてやってもらおうかな…
    詰まった時に吸ってもらったんですか?

• 5月14日
  • omochichan

omochichan

そうですそうです、詰まった時に吸ってもらいました😂一発でとれて、あ〜スッキリ✨って感じでした🤣
    コツがあるようなので、実践されるならやり方ググってみてください😆

• 5月14日