※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬん
子育て・グッズ

授乳中の赤ちゃんがゲップを上手く出せず、吐き戻しも多い悩みです。ゲップの仕方や授乳方法についてアドバイスを求めています。

ゲップと母乳についてです。
生後1ヶ月になる息子がいるのですが、ゲップが上手く出せません。いろいろな体勢を試しているのですが出ないことが多いです…
ウンチやおならはよく出ている方だと思うのですが、体をのけ反って踏ん張るように泣くことが多いのでお腹が苦しいのかなと思っています💦
片乳10分を目安に授乳していますが、ゲップが出ないからか母乳の量が多いのかわかりませんが吐き戻すことも多いです。授乳中に寝る→ゲップさせようとすると泣く→ゲップ出ない→吐き戻す→またお乳欲しがるの繰り返しにならことも多いです💦
このループで泣き続けてしまうとどうしたらいいのかと戸惑ってしまいます💦
ゲップの仕方や授乳方法についてアドバイスを頂けたらと思います😭

コメント

ママリ

うちの子もゲップが下手で
もうゲップさせてません(笑)
上の子下の子ともにおならぷっぷしてました(笑)

• ぬん

ぬん

ありがとうございます!!
    オナラしていたらそこまでゲップに固執することないんですかね😭?
    神経質になりすぎて息子にも伝わっている気がします。笑

• 5月14日
  • ママリ

ママリ

ゲップがでないからって害はないし
    でない子はでないみたいだし
    上の子はゲップでないし吐き戻しも多いし、、でした!
    そんな神経質にならなくていいとおもいますよー!

• 5月14日
はじめてのママリ🔰

初めはうまく出ないですよね😱
そのうちとんとんしてあげなくても抱っこしてたら出るようになってきます😊
だいたい10分ぐらいげっぷさせようと試みて、
それでも出なかったら諦めていいぐらいなので
肩の上ぐらいまで顔が上がるぐらいに抱っこして、
ちょっとお腹をママの体で圧迫してあげるような感じにすれば出てくれるかと思います😄

むしろ哺乳瓶で飲ませてたらげっぷさせないとダメだけど、
直母してたらげっぷは無理にさせなくてもあまり空気吸いこんでないから大丈夫だと助産師さんにも言われましたよ😊

• ぬん

ぬん

ありがとうございます✨
    赤ちゃんもまだ上手くないから、頑張ってゲップしようとしてるんですよね😢
    あまり頑張りすぎず、10分くらいやってみてダメだったら諦めるくらいが丁度いいのかもですね💦
    アドバイスもらったやり方も意識してやってみます!!✊
    そうなんですね!!直母だと空気の量も少ないと思ったら安心しました🙇‍♀️

• 5月14日
2kids_mom

上の子も下の子もほぼゲップしない(しなかった)です( °° )
出産後の入院中助産師さんは5分頑張って出なかったら大丈夫って言われましたし、2週間検診で医師からは母乳だとゲップほとんど出ないでおなら出すから大丈夫って言われました!
下の子は上の子よりも授乳中空気も飲んでしまうことが多いようでよくおならしてます。笑 授乳前にオムツ替えて、授乳中におならとともにうんちして授乳後再度オムツ替えるなんてよくあります。笑
なのでもうゲップさせてません。笑 授乳後2時間くらい経つと時々お腹空気が溜まって苦しいのか唸る時あります。笑

• ぬん

ぬん

ありがとうございます✨
    いろんな体勢で5分は粘ってゲップ試みるんですけど不発で…😭母乳だとやはりあまり空気吸わないんですね!それを聞いて安心しました!
    オナラしてくれてるので大丈夫かなと思うのですが、最近は吐き戻しと苦しそうに踏ん張る様子からゲップが出ないせいだと気にしすぎていました💦
    うちの子も授乳して2時間後くらいに起きて唸る感じで泣くので、きっと空気溜まっちゃうんですね😭

• 5月15日
  • 2kids_mom

2kids_mom

わかります!うちも下の子は授乳して2〜3時間くらいすると唸り泣きしてます( °° )そして授乳しながらオナラしてます。笑
    まだ満腹中枢がきちんとしてないので飲み過ぎちゃうんだと思います!そのうち満たされると自ら飲むのやめますよ( ^^ )今は授乳中の時間決めて飲ませてもいいと思います!

• 5月16日
やい

私は完母ですが、ゲップ出ないこと多いですよ!助産師さんに相談したところ、5分ゲップさせようとしてで出なければ右を下にして横に寝かせたら問題ないよ!と言われました☺️代わりにおならが出てるなら大丈夫だそうです😊

吐き戻ししても、噴水のように吹き出さなければ問題ないようですよ☺️

• ぬん

ぬん

ありがとうございます✨
    母乳だとゲップは出にくいと思って、神経質にならずに5分ダメなら諦める心を持ちます😌!
    授乳して体位を帰るときや、ゲップと一緒に結構な量を吐き戻すことも増えたので、母乳の量も多いのかと色々悩んでおります💦

• 5月15日