※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんた
住まい

通勤以外が完璧だったら引っ越しますか?引越しを考えていて、いま引っ越…

通勤以外が完璧だったら引っ越しますか?

引越しを考えていて、いま引っ越したい場所が
・実家に車で10-15分で近くなる
・公園がたくさんあり子育て環境がとても良い
・昔から知ってる街で安心
・歩道や街並みもしっかり整備されており通園も安全
・遠方の義実家にも出やすい
・待機児童が少なめで希望する時期に認可に入れそう
とても良いことばかりで、何よりも子育て環境が非常に良いところがとても気に入っており、ここで子育てしたい!と思いました。

ただ、通勤が夫も私も1時間弱(時間は今とあまり変わりません)、乗車率がひどく、どこのサイトを見てもとても混んでるとのこと。。少し時間をかけて迂回すれば大混雑は避けられそうですが、それでも混雑してると思います。第二子に恵まれたら妊娠中の通勤が大変かな、、とか考え始めました😞

みなさんなら通勤が多少ネックでも気に入った街であれば引っ越しますか?
いいねで教えてください😣✨

コメント

ぽんた

気に入った街であれば引っ越す!

ぽんた

この街はやめて別の場所を探す!

moony mama

私は、子育てしながらの仕事は通勤もとても重要な条件だと思います。
子供に何かあったときに、駆けつける事が出来ない。
自然災害の時に、立ち往生してしまう。
電車で1時間、何かあったら帰れない距離ではないですか???

• ぽんた

ぽんた

とても遅くなりごめんなさい🙇‍♀️💦💦💦
    自然災害のとき、、それは考えてなかったです😣そうですね、、旦那と一緒に考えてみます。コメントありがとうございました!!

• 6月2日
  • moony mama

moony mama

後輩で、妊娠中に3.11の地震。帰宅できず、一晩会社の役員室をお借りして、ソファーで過ごしました。翌日、帰宅を試みるも、1日がかりだったそうです。
    彼女は、ご主人の職場が自宅から比較的近く、最悪歩いてでも帰れる範囲なので、産後も同じ職場に復帰しました。
    私は、産後の復帰を自宅近くの営業所へ移動願いを出しました。主人が単身赴任で有事の際に駆け付けられない状況なので、義父母と同居はしてますが、何かの時には息子に不安な思いはさせたくないと思い。。。

ご実家が近くなるので、お願いできることもあると思いますが、有事の際はお子さんも不安な思いをすると思うので、駆けつけてあげれるなら駆けつけてあげたほうが良いのかな?と思ってます。

• 6月2日
  • ぽんた

ぽんた

子供に不安な思いはさせたくないですね、、😢
    産後復帰は元のいた勤務地がいいと思ってましたが、子供のことを第一に考え、自宅近くの勤務地に異動願いをわたしも出そうと思います!!ありがとうございます!

• 6月3日
ぽんた

たくさんのいいね、どうもありがとうございました☺️‼️