※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★
住まい

注文住宅を考えていて、ハウスメーカーで悩んでいます!オススメはありま…

注文住宅を考えていて、ハウスメーカーで悩んでいます!
オススメはありますか?🏠
全然無知で、ネットで調べてもよく分からず…
建坪はだいたい35、予算は諸経費込みで3000万くらいかなーというざっくりとした感じです。

今のところ割とリーズナブルと聞くトヨタホームとタマホームを見てみようかなと思っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

ハウスメーカーではないですが、完全に注文住宅が良ければ工務店なども視野に入れてみては??
私はこだわりがあったので、ハウスメーカーでは思い通りにはならなかったので地元の工務店さんに頼みました!こんな棚がいい、これくらいの広さの土間玄関…など細かな要望は聞いてくれましたよ!
いい工務店あるかもしれませんよ〜!

• ★

なるほど!!
    工務店も気にはなってました。有名どころしか知りませんが…
    調べてみます(^_^)!

• 5月14日

(同じ軽量鉄骨ユニット造のセキスイハイムに比べれば)
割とリーズナブルです、トヨタホーム✨

↑()内の枕詞がつきます😂👍
鉄骨ですしローコストHMではないので、実はそんなに安くないですよ💦

ただ予算に土地代が含まれないならトヨタホーム全然大丈夫です🙆‍♂️
もし含まれるなら…厳しいです💦
(トヨタホームで建てました🏠)

木造か鉄骨か?
手取りの年収から無理のない返済額を割り出して、そこに手が届くメーカーを絞るのも一つの方法です😄✨

• ★

やっぱりトヨタはリーズナブルな方みたいですね!土地は既にあるので、トヨタホームは一度見てみます🤔
    コロナの関係でトヨタホームが無くなるだか合併するだかの話を聞いたことがあるのが引っかかってます💧

• 5月14日

退会ユーザー

コロナ関係の話は聞いたことないですね😨💦
    逐一連絡をくれる担当さんなので何かあれば教えてくれるはずなんですが…😱

ただ最近富士湘南トヨタホーム(だったかな?)とトヨタホーム山梨が合併して、「トヨタホームふじ」にはなりました✨
    あとはトヨタとPanasonicが住宅事業を統合して共同出資会社を作りましたね🤔

参考までに、うちが建坪39坪・スマートエアーズが1階2階・太陽光パネル4kwh ・一部タイル外壁・格子をつけたりダクトレールつけたり・造作カウンター作ったり・2階にも洗面入れたり…チョコチョコ追加して3280万位(建物+地盤調査+火災保険料や登記やなどの諸費用込み)なので👌

納得できるHMさんと出会えますように😄

• 5月14日
  • ★

お詳しいですね〜✨
    色々とご丁寧に教えて頂きありがとうございます^_^♡
    今日早速資料請求してみました。
    ぜひ参考にさせてください(*´∇`*)

• 5月15日
ゆみ1103

どんなタイプのお家を建てたいか、によってもメーカー変わってくるので、ネットでもみてみると良いですよ✨資料請求できるので。家は平屋、木材、に強い会社を何社かSUUMOで紹介してもらいました。

• ★

suumoで紹介してもらう方法もあるのですね!
    まずはやはり資料請求ですよね!やってみます☺️

• 5月14日
みーこ

私は地元の工務店さんオススメします!
私は下請け大工使うとこがNGだったので、完全に自社でやってくれる工務店さんにしました🏠✨
自由度も高いし、広告費かけてないぶんちょっとお手頃だし…
いいとこ見つければ、見学すれば腕が確かなのもすぐわかります😁

大手さんだったら、完全に好みですが住友林業さんかなぁ〜内装も良かったし、ランニングコストがかからないって説明は、1番納得できました。

私は5年くらいかけて、30社は見てきました。時間かけたぶん、色々知れたと思いますが、見過ぎて余計迷い、決め手がなく、悪いとこばっかり気になるようになっちゃって…

• ★

30社とはすごいです。
    調べれば調べるほど、すでに迷ってしまっているので私もそうなりそうです💧
    地元の工務店も調べてみます(^_^)!

• 5月14日
  • みーこ

みーこ

正直トヨタもタマも内装的にはめっちゃ普通。
    自分ちが何にこだわるかによってかなり変わってきますね💧

• 5月14日
  • ★

そうですよね💧
    地元の工務店にも資料請求をしてみました!
    じっくり考えたいと思います(^_^)

• 5月15日
ゴロぽん

トヨタホームで去年家を建てて、今住んでいます。
ちなみに38坪、3300万でした。

• ★

コメントありがとうございます😊参考になります!

• 5月16日