※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ソラン
子育て・グッズ

新生児の頻回授乳について相談です。母乳外来で頻回授乳を勧められましたが、授乳時におっぱいが柔らかくて出ないことが悩みです。1時間おきに授乳しても出ない場合、吸わせ続けると出るようになるでしょうか?

【頻回授乳について】
今生後21日の新生児なのですが現在ミルクを1日に100mくらい足しています!
いずれ完母にしたいと思い母乳外来で相談したところ頻回授乳するよう言われました。
ただ、母乳だけでは1時間たたないうちに泣き出し、授乳してもおっぱいがふにゃふにゃで出ていないようです。寝てはすぐ起きて泣くの繰り返しです。
3時間空けての授乳だと直母で50くらいなのですが、1時間ではほとんど出ていないように感じます。
とりあえず出てなくても吸わせていれば出るようになるのでしょうか??

コメント

ちゃー🐻

泣いたらとりあえずおっぱいあげてました!😊
吸わせていくうちに出てくるようになると思います!

• ソラン

ソラン

ありがとうございます!
    とりあえず3ヶ月くらいまでは頑張ってみようと思います‼︎

• 5月15日
  • ちゃー🐻

ちゃー🐻

母乳は欲しがるだけあげていいと病院でも言われたので
    泣いたらあげるをやってて、新生児の頃は多くて1日12回とかはおっぱいあげてました😂
    吸わせないと逆に出なくなるので、できる限り赤ちゃんに吸わせてみてください😊

• 5月15日
もち

うちも同じ感じでした!
とりあえず、出てなくても吸わせて、吸わせた後にミルクを出すなら足すって感じにしてました☺️

軌道に乗ってきたのは産後1〜2ヶ月くらいでした。それまでずっと出ないでないって悩んでましたが、軌道に乗れば出てくるようになります。水分補給を多めにした方が出る気がします。

• ソラン

ソラン

そうだったんですね!
    ミルクってどのくらい足されてましたか?
    あまり足しすぎると母乳の出が悪くなる気がして…
    まだお腹を空かせてそうなのに足せない時があります😢

• 5月15日
やまねこ

頻回授乳大変ですよね😓

私は他の方のようなアドバイス的なお話でなくて申し訳ないのですが…

私もはじめ完母を目指して頻回授乳をしていました。
30分に1回のときもあってしんどかったです。

でも出が悪いのか、飲み終わるのに40分とか45分とか掛かってしまい、終わってからもなんだか足りなさそうな感じでした。

そうこうしているうちに助産師訪問があり、体重を測ってもらったのですが、増えが悪いのでミルクを足すように言われました。

その場では「はい」と言ったのですが、抵抗があって足さなかったんです。

そしたら2回目の訪問の際に、このままだと良くないので本気で足すように言われ、その後からは混合になりました。

頻回に吸わせていても出は良くならず、せいぜい100くらいだったと思います。

ミルクを足すようになってからは日中泣くことも減り、昼寝のリズムもついてきて本当に楽になりました。

そして、その後は完ミに移行し、卒乳もスルっとできました。

完母を目指されているとのことで、もしそれができれば一番良いかも知れないのですが、そうならなくても全然大丈夫ですよ!

誰しもみんなが頻回に授乳していれば勝手に出るようになるというものでもないです。
仮に出る量が増えても、飲みがいい子だと単純に足りないという場合もあります。

うまくいかなくてもミルクという方法があるので、あまり根を詰めずにされるといいと思います。

• ソラン

ソラン

そうですよね!
    ただ頻回授乳で100出るようになったんですね(^^)
    そこまでもまだまだなのですごいです!

頭ではミルクがいいのは分かっているのですがなかなか切り替えれない自分がいます!
    でも今回2人目なので上の子のお世話もありますし難しい時はミルクに切り替えてもいいかなぁと思っています!
    3ヶ月くらいまでは頑張ってみます!

• 5月15日