※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チッチ
妊娠・出産

名づけの姓名判断について、気になる方もいればそうでない方もいます。名前を決める際に両家の意見がぶつかった場合、どのように解決したかを知りたいですか?

名づけの姓名判断、皆様はどの程度気にしますか?

そろそろ、名前の候補を挙げていこうと思っています。
夫も私も姓名判断はあまり気にする方ではありません。
悪過ぎるのは嫌だけど、まあまあならいいよねーという考えで一致していたのですが…
義母が縁起を担ぐタイプで、配慮が必要になってしまいました。

姓名判断にもいくつか種類があるのか、あるサイトで見て字画がとても良かった名前が別のサイトではイマイチということの繰り返しで、少し疲れてしまいました。

皆様はどうやって名前を決められましたか?
また、両家の両親と意見がぶつかった方はどのように解決されましたか?

コメント

はるひ

大変ですね><

私たちは夫婦だけで決めてしまいました。両親に相談するって考えがそもそもなかったです。

• チッチ

チッチ

お返事ありがとうございます。
    私の親が、相手の親御さんを立てなさいという考えだったのです😅

• 5月14日
  • はるひ

はるひ

そうなんですね。
    私の親も何かにつけて夫の両親を立てろというタイプですが、特に由緒ある家柄でもないのに名付けに祖父母が口出しすることではないと思ったので(きめかねて相談とかではなく)、両家ともに教えてもいませんでした。

• 5月14日
はじめてのママリ🔰

私自身がある程度縁起を担ぐタイプです。というのも、波乱万丈な生活してきた私の名前は、画角が悪かったのに対して、潤分満帆な生活してきた旦那の名前の画角はかなり良いのでやはり関係あるのかなと思いまして笑

義母が気にする姓名判断の種類?がわかるならそこで探すのもいいかなと思います。
全て良いっていうのは名字の関係もあるのでなかなか難しいと思うので。

• チッチ

チッチ

何かに守られているような人っていますよね💦あやかりたい気持ち、分かります。

その考えはありませんでした!>義母の気にする姓名判断
    聞いてしまうと、ますます決定権を取られてしまいそうなので、諸刃の刃ですが。
    選択肢として取っておきます。ありがとうございます。

• 5月14日

全く気にしてません(笑)
呼びたい名前に漢字を当てはめ、それなりの由来も言えるようにはしてます🤣
両家の親には出生届を出してから報告しました😄

• チッチ

チッチ

呼んだ時に馴染むかどうか、大事ですよね。
    義母も押しの強いタイプではないので、キラキラネームでなければ大丈夫とは思うんですが😅

• 5月14日
はじめてのママリ

いれたい漢字=思い
を決めてから
名前の響きを決めて
字画診断しました。
字画も流派によって
全然かわるので
なんとも言えないですよね💦
干渉的な両親なら
私は相談しません💦

• チッチ

チッチ

入れたい漢字だと字画が悪く、字画が良い名前は意味がイマイチ(ただし名前の響きは良い)なので悩みところです💦
    様々に援助も受けてますので、まるっと無視というわけにもいかなくて😭

• 5月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

どんな援助なのかわかりませんが私も結構援助はしてもらっています。
    ですが.子供の名付けは別だと思いますよ💦
    何個か案をだして
    どれがいいと思う?
    くらいならわかりますが💦

• 5月14日
  • チッチ

チッチ

そうですね、この中ならどれに決まってもいい!という候補に絞って選んでもらおうと思います💦
    幸い、夫も間に立つと言ってくれているので。
    ありがとうございます。

• 5月14日
まめ

姓名判断、見るサイトによって違うので、気にしなくていっか〜と思っていたんですが、結局字画重視で決めました😅
最初気に入った名前を調べたら、どのサイトでも全て凶!💦さすがにやめました…

両親には子どもが生まれてから教えたので、名付けの相談は一切していませんでした。

• チッチ

チッチ

似たような経緯を辿っていますー!笑
    私も教えずに決めてしまえば良かったと思ってます😭

• 5月14日
りんりん

子どもの名前迷いますよね💦
私は姓名判断はまったく気にせず決めました☺️おっしゃる通り調べるところによっていい悪いが違うのでいいかなと(笑)なので使いたい漢字とか響きとかで決めましたよ✨
ご両親に配慮するのは大変ですね😢うちはどちらも口出ししない両親のためそういうことはなかったですが、名前決めるのは一生に一回のことだしご自分で決めたいという思いがあるならそれぞれの両親に感謝しながらもきちんと断ってみては💡もちろん義両親には旦那さんから言っていただいて!

• チッチ

チッチ

お返事ありがとうございますー。
    使いたい漢字か込めたい願いを入れて候補をいくつか作り、その中から選んでもらう方式にしようかと…。

字画は調べるところによって結果が違うので!私達が見たところでは良い結果でした!で押し切ろうと思います笑
    勇気を頂きました。ありがとうございます✨

• 5月14日
chibi26♡まま

本当に見るサイトごとで全然違う内容だったので気にしないことにしました🤣
名前はママとパパからの子どもへの初めてのプレゼントなので、両親の意見は聞かなくてもよいと思いますよ😂

私は旦那が私の母と相談してもいいよーと言ってくれてどんなのがいいかなーと母に聞いたけど苗字との相性とかだからねーくらいしか言われなかったので私のつけたい名前で決定予定です🥰
義母のことを考えるならどんな字が良いとか画数が良いとか全部聞いてあげるしかないですかね😅(面倒ですが)

• チッチ

チッチ

ですよね!笑>サイトごとで結果が違う
    やってみて納得できたので、調べて後悔はないのですが。

面倒だし私達の子なので、候補を挙げて選んでもらう方式で納めようと思います。

• 5月14日
🧸 (26)

うちも、義母に画数のこと色々言われましたが、そもそも旦那の名前をサイトに入力したら、悪くはないですが、まぁまぁレベルでした🤣(笑)
それを旦那から伝えてもらったら、何も言わなくなりましたよ(笑)
画数は本やサイトによって違ったりするものもあるので、旦那の名前も昔は良かったのかもしれませんが…ためにしに1度見てみてください🙄💦

• チッチ

チッチ

実は調べたんです、夫の名前。
    そしたらイマイチでした笑

でも言えないよねーっておまってたんですけど、夫から言わせれば良いんですね🤣
    アドバイスありがとうございます。気が楽になりました。

• 5月14日

上の子のときに調べた姓名判断のサイトのみ信じ(笑)そこですっごく悪くなければいいと決めました🙆‍♀️下の子は普通の漢字にするともうやばすぎて、当て字にしてよくなりました😂
名前が決まって報告、いいねーと言われて終わりでした😂

• チッチ

チッチ

そうですね、複数見るとキリがないのでせめて一つに絞ろうと思います!

• 5月14日