※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
悪魔
産婦人科・小児科

生後7ヶ月の女の子の身体の硬さと脳性麻痺について相談したいです。股関節が硬いと指摘され、整形外科での検査があります。脳性麻痺の可能性もあるため不安です。同じ経験をされた方のお話を聞きたいです。

こんばんは(^ ^)!!!

今回の質問は
生後7ヶ月の女の子の
身体の硬さ と 脳性麻痺について
質問させていただきます!!

4月の末に保育園で内科検診があった際
『股関節が硬い。開きが悪い』と指摘されてました

その事について、見てもらった先生や保育園の先生から
急ぐ事はないけど
かかりつけの病院に行く機会があれば
指摘された事を伝えてみて。と
言われてたので、一昨日、予防接種に行った際
きいてみたら
『確かに硬い。』といわれ
整形外科に回ってほしい。といわれました。
そのほかにも、『脳性麻痺』という事も視野に入れて。
と言われました。


帰って調べてみると、怖くて💦
明日は朝イチから整形でレントゲンを
撮って貰います。

ですが、脱臼の異常が無く、身体がただ硬いだけなら
まだいいんですけど
その後、もし、、、脳性麻痺って
診断が小児科などで下った場合って考えると
気が気じゃありません。
心の準備も出来てません💦

かと言って、育てていかない訳ではないですが
似た様な体験された方
身体が硬いから本当に脳性麻痺と診断された方
その子その子で特徴など違うと思いますが
お話きかせていただきたいです!!

コメント

まりも

脳性麻痺の子は目があわないとか表情がないとかいいますよ。前に脳神経外科の先生がいってました。

  • 悪魔

    悪魔

    目も合いますし、人見知りをしたり
    私をみたら笑顔になったり
    家族と他人の区別なども
    できてます!!

    ですが、脳性麻痺も視野に、、、といわれてから
    家でじっくり観察してると
    右手足が左手足より動きが少ないなぁ💦と
    今日病院に行ったのに
    また不安になってきました😫😫

    • 5月14日
ママリ

子供は脳性麻痺ではありませんが、リハビリの仕事していて小児から脳性麻痺の方をみたりすることあります。
脳性麻痺は、上の方が言うような認知面の症状がある子もいますが、ない子もいて運動のみの障害(両足の方が多いですが、半身まひの人もいます)
の子もいて人それぞれです。
少し運動が苦手でたまに様子見でリハビリくる子でしたが、学校では普通に体育してる人もいます。
また、両方の足に麻痺があり杖が必要という方もいます。
ちなみに10ヶ月の娘は生後2週から股関節脱臼の診断受けており、レントゲンももう正常とですが、お座り寝返り、寝返り返りしかしませんよ^_^

  • 悪魔

    悪魔

    貴重な回答、ありがとうございます!!!
    私も、調べてみましたが
    たくさんの種類や人それぞれとの事がわかり
    余計、わかりずらくて理解できず、、、、でした💦

    レントゲン、異常なしで
    身体は全体的に硬く
    特に右手足の動きが左手足に比べ
    少ない点からも半身麻痺なのかな~とか、、、考えたり

    そうじゃないのが1番ですが💦

    ちなみに、両手で顔の上や
    寝返りの状態でおもちゃで
    遊ばせようとしても
    すぐ手を広げます💦

    • 5月15日
deleted user

私自身ずっと言われてたみたいです😅
検査の有無は分かりませんが💦
結局ただ単にめちゃくちゃ体硬いだけでした!
今では笑い話です!
何でもないといいですね☺️✨

  • 悪魔

    悪魔

    ymkさん のように
    本当にただ単に身体が硬いだけだと私もほっとします♡!

    ただ、経過見で月1検診がありますが
    どーゆわれるか、不安で不安で😫😫😫

    • 5月15日
arimama

わたしの子どもも
足をピーンと伸ばす
ことがおおくて
心配で調べたら
脳性麻痺とでて
パニックになっていました。

ちなみに寝返りもまだ
しません。

心配ですよね😂

  • 悪魔

    悪魔

    本当心配ですm(._.)m

    ちなみに、arimamaさんの
    お子さんは身体が硬いとか
    股関節が硬いとか、ありますか?😫

    あと、仰向けの状態で顔の上で両手でおもちゃを使って遊んだり、指もチュパチュパしたりとか、、、

    うちの子はそれもしません😫

    • 5月16日
  • arimama

    arimama


    心配ですよね!
    うちの子は寝るときに
    毎日反り返って
    寝るのでそれも
    かなり気になります。

    体の硬さがこれは
    硬いのか柔らかいのかが
    初めての子で比べられず
    わからないんです😂
    コロナで3ヶ月検診を未だに
    受けていないので
    何か言われちゃうのかな。
    と心配です…
    硬いとはどのような
    感じが教えていただきたいです!逆に質問してすみません💦

    ただ、おもちゃでは
    遊んでいるような
    気もしますが…
    指はしません😭

    • 5月17日
  • 悪魔

    悪魔

    毎日、反り返りも心配ですね💦
    ウチの子わ寝る時は真上を向いて寝てますが
    身体が固くて💦

    普通の赤ちゃんなら
    オムツ変える時もがぱーって
    お股開いて
    うんちが挟まってても取れやすかったり
    します!
    仰向けで寝転がせて
    足を開いても綺麗に床にペターとお股が開けるんですけど
    うちの子はそれが出来なくて
    検診でひっかかりました💦

    赤ちゃんは身体が柔らかいから
    無限に広がる子がほとんどです😫

    2歳の子と5歳の子育ててますが
    まだまだ余裕で
    お股がぱーって広げられます😂😂

    • 5月17日
  • arimama

    arimama


    そうなんです😭

    自分から股をひらくのですか?
    床に太ももが着くん
    ですか?
    すみません、逆質問ばかりで…
    もう、不安になったら
    よくないところしか
    目につかないように
    なってやばいです😭😭😭

    • 5月17日
  • 悪魔

    悪魔


    自分から股を開いて
    足を口元にもっていって
    指をチュパチュパすったり
    するんですよ~💕
    ですが、うちの子はできないんですけど😫

    写真、友達の子なんですけど
    ほとんどの赤ちゃんが
    これくらいがぱーってひらけられます😫

    • 5月17日
  • arimama

    arimama


    可愛い🥺
    うちの子、最近右足は
    触れるようになったけど
    左足は全く触りませんね🤔

    こんなだらーん
    ってしてないような…

    不安になったら
    足にしか目が行かなく
    なって毎日辛いです😭😭😭

    • 5月17日
  • 悪魔

    悪魔


    うちの子もダラーンって
    ならないです😞笑

    私も毎日使えるように、柔軟体操まじえて
    教えこましてますけど
    効果無いのか、やりたくなさげに
    してます🤣

    • 5月18日
  • arimama

    arimama


    心配すぎてラインの
    ヘルスケアで相談
    しました!!

    すごくわかりやすく
    医師とラインで
    情報交換できます!!

    すごくおすすめです🥺

    うつぶせの状態で
    そのまま抱き抱えると
    反り返りますか?
    とか色々教えて
    頂けました!!
    なんとか安心できました。

    • 5月18日
  • 悪魔

    悪魔

    LINEのヘルスケア!??
    そんなのがあるんですね!
    初めて知りました♡

    ちょっと今からやってみます!!

    • 5月19日
  • mar

    mar

    過去の質問にすみません。
    うちの息子も9ヶ月で
    足のつっぱりが気になると言われてMRIを撮ったのですが
    大きな異常は見つからず、
    それでも先生からは
    足にすごい力が入ってると言われています。

    脳性麻痺小さいものだとわからないと否定できないそうです。
    それか、脊髄からきてとかもいわれています。
    とても心配です🥺🥺
     
    また、
    足だけ硬いです。
    足首なども硬いです。

    その後何か検査など
    お身体の様子はいかがですか?💦

    お話聞かせていただけると嬉しいです。

    • 8月3日
  • arimama

    arimama


    悪魔さんではありませんが…

    先週、遅れた3ヵ月検診がありました。
    すごく泣いてたこともあり
    ちょうど足ピーンで
    戻らないのをみてもらいました。
    股関節も力入ってなかなか
    開かず。。
    でも、緩めれば開いたので
    大丈夫とのことでした。
    あと、あれから
    寝返り、お座り、今はハイハイもするようになり足も
    しっかり動きも見られる
    ようになりました。

    お子さんの成長はどんなかんじでしょうか?

    • 8月3日
  • mar

    mar

    ハイハイできるんですね!
    まだズリバイで方向転換しかできないです😣

    同じです!
    診察する時特に
    足に力を入れてて
    曲がりにくいってなります😢

    今は特に身体の硬さは気にならなくなりましたか?💦

    • 8月3日
  • 悪魔

    悪魔


    こんばんは💕
    我が娘は今月の21日にMRIの予約が取れたので
    その日にどんな事があるか
    わかる予定です😫

    ただ、うちの子MRIしなくても
    分かってきだしたかな??って思ってます😫

    下半身の硬さや
    力の入り加減の左右差があるし
    手も右は握り締めてたり✊物を掴もうともしないので💦

    ハイハイもまだしません💦
    ハイハイの形っぽい感じで
    四つん這いの姿勢は出来る様に
    ここ3日くらいなってきましたが
    やはり、四つん這いになっても
    ✋と✊です。笑
    一応上半身は支えられてますが、、、笑

    あと、ずり這いの形から
    お座りもここ3日ほどで
    出来るようになりましたが
    これまた、説明が難しいくらい独特な座り方です。笑

    娘は10ヶ月でハイハイまだ
    出来なくて
    掴まり立ちもまだまだ出来そうにないです🥺💦

    ただ、同い年の子と
    遅れはありますが
    自分のペースと自分の気持ち?でしっかり出来る事が
    増えてっているなぁとは
    おまいます♥️

    • 8月3日
  • arimama

    arimama


    ズリバイでも足を使いますが
    手だけでしてますかね🥺

    先生には足の力すごいね〜
    と言われました💦

    でも、今はハイハイで
    後追いもするのでわたしは、
    硬さは気にならなくは
    なりました!しかし、
    つい最近、
    母乳外来の助産師さんに
    股関節固めだね。
    とは言われました😱

    • 8月4日
  • 悪魔

    悪魔

    生まれつき、元々股関節が硬い子も
    稀にいるみたいです!!
    ウチもそう信じてましたが
    さすがにもうだめだなぁーと、、、笑
    ハイハイしたり、ちゃんと成長出来てるなら
    問題ないですよ♥️

    • 8月11日
mar

お返事ありがとうございます😢
右手だけものを掴まないのでしょうか?💦

下半身はうちも硬いです。
脳性麻痺などは
分娩時や早産の時などに多いと聞きますが
うちは特にトラブルはなかったので
なぜこんなに下半身に力入れてるんだろって思います。

分娩は普通分娩でトラブルなどはなかったでしょうか?🥺

足の指を曲げて
力入れてる事が多く
このようなこともありますか?

質問ばかりしてすみません😢💦💦

  • 悪魔

    悪魔

    そうですね!右手だけ物を掴みません!
    私が無理矢理持たせてもすぐに左手に持ち替えます!!

    下半身は🦵相変わらず硬いまんまです!
    私も分娩時に何も無く
    分娩時間も2時間半のスーパー安産でした🥺

    足の指を曲げて力入れてる時
    よくありますよ!その時はだいたい右手にも力が入ってグー✊になってます!!

    • 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はじめまして‼︎
    下半身が硬いのはその後どうですか?

    • 4月16日
y


まだいらっしゃいますか?
その後どうなったか教えていただけませんか?
宜しくお願いします🙇‍♀️

はじめてのママリ🔰

まだ見てらっしゃいますか?その後のご様子お伺いできないでしょうか😭