※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

他県の片道高速3時間半のところに住む義両親初孫の生後8ヶ月の娘と会わ…

他県の片道高速3時間半のところに住む義両親
初孫の生後8ヶ月の娘と
会わせる頻度はどのくらいが普通ですかね?

今のところ娘が生まれて
月に一回、こちらの県まで
車で義父母がきてくださって、
夕方にうちに到着し、夜ご飯を一緒に食べて
次の日朝10時頃また家にきて、
昼すぎに帰るかんじです。

旦那は激務なので、夜ご飯一緒に
食べるだけでその他は私一人で会っています
正直、一人で世話しながら義父母と
気遣って話すのは疲れます…
しかも夜ご飯も遅くまで食べて
娘もまだ夜泣きしますし、
朝の十時に次の日来られるのも
めっちゃしんどいです。家の中きれいにしたりなど

結婚したからこういう付き合いは
我慢してしないといけないとわかってるのですが

旦那からもありがとな〜!の一言もないし
毎月毎月しんどくなってしまって

旦那が仕事確実に休みの時以外は
会わないのは冷たいですかね…?

コメント

ちゅる(29)

我が家も義実家それくらい離れてます🙋‍♀️
義両親2人とも働いてて
今年大学生の弟もいるので、
上の子が生まれた時から
向こうは一度も来たことありません(笑)
毎年夏にBBQと花火大会があるのでそれに行くのと旦那の仕事の休みが取れたら、
GWにも帰ってました🙋‍♀️
なので義両親に会うのは年に1.2回しかありません笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    羨ましいです😭😭😭💕
    年に1.2回理想です…

    • 5月13日
はじめてのママリ🔰

2〜3ヶ月に1回ぐらいかなーと思いましたが、3時間半もかけて毎月来られるってことは相当会いたいのかなって思いますね😂💓
コロナが落ち着いたらこちらから行く日も作ってはどうでしょうか?月交代とかで…🤔
でも泊まるのも気を遣いますよね😂💦💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    めっちゃ孫ラブで凄まじいです😭ありがたいんですけど、気疲れはしますね💦💦
    旦那も休みがなく、向こうへ行くのは正月だけみたいな暗黙のルールがあり💦泣
    コロナが落ち着いたら暴走ヤバそうです🤨

    • 5月13日
deleted user

義両親同じくらいの距離に住んでますが長期休みの時しか会わせてないです。
多くて年3回、最低年1、2回ぐらいですかね🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    長期休みめっちゃ理想です!
    やはり距離が大事ですよね(T ^ T)

    • 5月13日
うどん

冷たくないと思いますよー。それだけ離れていて月一は多い気がします。しかも旦那さんがいない状態だとさらにきついですね。
うちも旦那が仕事の時に来たりしてましたが、休みの日だけにしてもらいました。
 

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    もうめっちゃきついです💦
    義母も専業主婦で子育ても終わって
    暇みたいです(T ^ T)

    旦那が休みの時のみにして
    って旦那に言いたいです😭

    • 5月13日
りぼん

うちもそのくらいの距離でしたが、GW、お盆、お正月くらいしか会ってませんでした😨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    最高ですね泣
    理想です🥺🥺

    • 5月13日
るんるん

全然冷たくないですし、わがままでもありませんよ!
初孫ということで会いたいのは分かりますし、ホテルに泊まってくれるという点では気を使ってくれてるのも分かります。
ただ、それは自分の息子が居て相手をしてもらえること前提です。
お嫁さんが月1で相手をする必要がありません!
ましてや生後8ヶ月の赤ちゃんを抱えてるのに!
離乳食の準備や目の離せない時期で気を使うのに、精神的に優しくないですよね。
旦那は気を使わなくていいよ、なんて言ってくるかもしれませんがそんな訳いかないですもんね。
1度旦那様と気を使って宿泊別にしてもらったりするのは有難いけれど、子供のこと義父母の面倒は1度に見れない!あなたが休みであなたも一緒に相手してくれる時じゃないと無理だとはなしてみたほうがいいと思います。(相談済みでしたらすみません。)
わたしも、産後1ヶ月たたない時に旦那出張で泊まりになるからと相談もなく義母招集された事あります(笑)
事後報告で言われて、え?ってなりましたよ。
お互い思ってるだけじゃ意思の疎通なんでまだまだ出来ないので、話し合いは必要かと思います。
俺の親が嫌なのか!なんて馬鹿なこと言い出したら、私の親と私抜きで子供の世話しながら相手してみてよ!同じこと毎月してみてよ!と怒っていいと思いますよ!
激務なのは言い訳になりません、自分の親に子供を見せたいなら激務なりのやり方をすればいいだけです!
旦那が休みの日に自分が見せればいいだけです!
双方に気を使って疲れるとは思いますが、言いたいことは言ってしまった方がスッキリしますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんな私のために長文ありがとうございます😭😭💕
    旦那出張で義母招集はキツすぎますね💦しかも生まれたばかりで💦
    何考えてんの?てかんじですねー

    ほんと激務なら激務なりのやり方でしてほしいです。。。
    義母から今月はこの日
    空いてる〜?💖と
    嫁の私にラインが来るので
    旦那が休みか聞いてみます!
    と、今更いってみようかな…

    • 5月13日
  • るんるん

    るんるん

    旦那は気を使ってそうしてくれたみたいです、後々話をして分かりました(笑)
    産後1ヶ月たたないうちに自分が居なくて何かあったら困る、母親がちょうど連絡してきて孫に早く会いたいなーと世間話、あ、それならちょうど良くね?みたいな流れだったみたいです(笑)
    まず、そこ相談しろよ、私よ意見は?となりました!

    旦那に聞いてみます!でいいと思いますよ!
    それでも、あの子の予定はどうでもいいのよーとか言われたら、最近子供が動くようになって大したおもてなしもできないし!など嘘の理由でもなんでも言って話を完結させ無ければいいと思います!
    精神的なのって、時間たってあとからダメージ来たりしますからね😭

    • 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那さん優しいですね😭💖💖
    義母さんは気遣いますよね💦
    るんるんさんのこと思っての事でも相談して!てなりますよね😭✨笑


    あ、一回その日旦那が仕事なので〜と断った時、

    いいのよ!私と孫チャンに
    会えればいいから🥰💖
    と、返されてしまい…😱😱
    (会いたいのは孫だけだろーに笑)
    難しいですね😭😭
    ちなみに義父母は出産した翌日、朝から晩まで病院面会に居座られて嫌いになりました😭

    • 5月13日
  • るんるん

    るんるん

    優しい…のですかね?(笑)
    義母は気を遣いますよね!
    気疲れしないとは言えないですね…
    報連相は大事ですよね!仕事でもプライベートでも!(笑)

    いいのよ!じゃないですよね、自分だって姑いただろうに…

    出産翌日…なんてこった…
    絶対無理…体力的にも精神的にも顔面的にも無理(笑)
    自分が息子産んだ時のこと忘れてるんですね…
    そりゃ嫌いにならない方が無理ありますよ😱

    • 5月14日
deleted user

うちは片道高速で1時間ですが、2ヶ月に一回くらいです!
月一正直厳しいですね💦
そのルーティン崩したいですね💦今のうちに話をしておかないと、1歳とかで話せて歩けるようになったら外に遊びに連れて行きたいとか言われそう💦

最近のコロナでも3時間半かけてきてるんですか??

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2ヶ月に一回!!いいですね😭😭
    ほんとそれです!
    ルーティン崩したいです…
    大体赤ちゃんいるのに夕方から来るのがアウトですよね…

    3月末に来ようとしてたけど、
    さすがにコロナが怖いので!と断りました💦
    でもこんな中でも来ようとしてたんで自粛解除なったら
    速攻アポとってきそーです😭

    • 5月13日
  • deleted user

    退会ユーザー


    うちはコロナの影響で、お正月から直接は合ってないです!!
    夕方は困りますね💦しかもまた、朝から来るなんて💦

    3月は阻止できたんですね💦
    3時間半なら県はまたぎますか?
    コロナで〜とか、上手くフェイクアウトしたいですね💦

    • 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    最高ですね!!!(T ^ T)
    そうなんですよ😭
    しかも高確率で夜泣きするんでほんときついですww


    県跨ぎます!!!
    でもお互いそんなコロナでてない県で💦
    きそうです💦

    • 5月13日
ちまき

うちの義実家は、片道高速4時間半です。

GW、お盆は義実家3泊4日くらいの帰省、
冬は雪で帰れないので
雪降る前の11月頃に中間地点の動物園で会います(日帰り)。

来てくださってる&ホテル泊まってくれてるなら
まだマシだと思いますが、
質問者さまにとって負担になっちゃってるなら
どうにかしたいですね😩

義両親はきっとお孫さんが可愛い&もしかすると良かれと思ってしてくれてるのもしれないけど…

とりあえず今はコロナ感染心配ということで
“会いたいけど、我慢ですね…😭”という感じで避けて、
せめて3ヶ月に1回くらいのペースにしてもらってもいいかもしれませんね💦

ゴルゴンゾーラ

みなさん結構会われていてすごいです😅
私の実家は遠いので年に1〜2回帰れれば良い方ですが、義実家は電車で1時間ちょっとで会うのは2〜3ヶ月に一度がいいとこです。
義両親たちも孫に会いたいのは分かるけど、はじめてのママリ🔰さんの負担になることに考えは及んでないですよね💦
息子の家だから〜って感覚でしょうか。
うちでは、私のOKが出ないと息子を義実家に連れて行くor義家族が家に来るのはよしとしてません😂