※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomo214
妊娠・出産

35週の初マタが不安で、出産や子育て、旦那との関係について悩んでいます。里帰り出産前に必要な準備ができておらず、毎日不安で過ごしています。同じ経験をされた方からのアドバイスを求めています。

35週の初マタです。
里帰り出産ですがまだ実家に帰ってません。
来週の36週の健診のときに旦那と一緒に帰る予定です。
母親と一緒に買い物をすればよいと思っていてまだ、ベビの洋服や必要なものを揃えてません…
ですが、一応お店を見て歩いてます。
女の子なので洋服を見ててかわいいなぁ(*´∇`*)と思う反面、ものすごく不安になります。

ちゃんと出産できるのかなぁ?とか、
子育てちゃんとできるのかなぁ?とか…
旦那は立ち会い出産するって言ってるけど、大丈夫かなぁ?とか。
旦那と出会ってから一ヶ月も会わないなんてことなかったから、里帰りしている間、遊びいかないかなぁ?とか、
ちゃんと朝起きて朝御飯とか帰ってきて夕飯とか大丈夫かなぁ?とか。
不安だらけです。
その上、何てことないことで急に泣いたりしてます。
産休にはいり、二週間弱経ち毎日家にいるだけなので余計なことしか考えなくなってるような感じがします。
そこにまた不安を感じ…
毎日不安でしかないのですが、同じような経験をされた方いますか?
どのように過ごしたらいいか、アドバイス頂きたいです( ´△`)

コメント

りゅうり

正直言います。産んでからの方がもっともっと不安で押し潰されそうになりますよ。
訳もなく涙が出てくるし、頭がおかしくなると思いました。
夫婦二人の生活に戻りたいとも思いました。
毎日家にいるだけなら、産後の新生児育児について色々調べておかれることをオススメします!
私は何も調べてなくてナメてかかってたら痛い目に合いました💦
お産なんて一瞬の出来事に過ぎないです!本番は産まれてからです!身をもって感じました!

  • tomo214

    tomo214

    ( ̄□ ̄;)!!
    ありがとうございます(*^^*)
    聞いといてよかった…
    出産後のあとの育児のほうがヤバイのですね…
    例えば具体的にどのようなことを調べた方がいいですか?

    • 6月12日
  • りゅうり

    りゅうり

    イメトレ、大事です!!!
    新生児育児が本当に過酷です。
    1カ月もすれば、赤ちゃんも成長してリズムが出てくるし、こちらも慣れてくるのですが、なんせ産後の体で3時間置きに授乳。その間に寝かしつけ。なかなか寝てくれない子だと次の授乳時間までずっと起きていてこちらも眠れない。
    睡眠時間が足りないとイライラもしやすくなる。
    周りに頼ればいいのに、私がなんとかしなきゃ!って責任感でもうパンク!!!
    こんな感じで、本当にしんどかったです。
    今のうちに新生児育児について書かれている方のblogを読んだりするのも良いと思います☻

    • 6月12日
  • tomo214

    tomo214

    ありがとうございます!

    ちなみに、りゅうりさんはご両親と一緒に住んでますか?

    旦那さんの食事の準備など家事はどのような感じでした?

    里帰りは一ヶ月健診が終わってから旦那のところに帰ろうと思ってますが、子供のことだけでなく旦那のこともやらなきゃいけないってどれだけ大変なんだろう?ってふと思いました💦

    • 6月12日
  • りゅうり

    りゅうり

    私は実家から祖母がお手伝いに来てくれています。
    最初の1カ月は、もう夫にも我慢してもらって、祖母にも出来ることは全て甘えるしかありませんでした。
    全部自分でしなきゃイヤ!出来てない自分が情けなくてイヤ!って性格なので、甘えることにすごく抵抗がありましたが、そんなん言ってたら死ぬ‥と思ったので、諦めて甘えました笑

    1カ月じゃまだしんどいと思うのですが、1カ月半、2カ月もすれば、だんだんリズム掴んできてご主人の身の回りの事が出来るようになってきますよ☻
    というのも、最初は赤ちゃんは泣くか飲むか寝るかしかないんです。機嫌よく目を開けてる時間なんてないですよ!起きている=泣いている。
    だから泣いてたら、抱っこしなきゃ!あやさなきゃ!と泣き声に過敏になって何も手につかなくなると思いますが、1カ月半頃から一人遊びも覚えるし、泣いていてもちょっと待っててね〜😂とこちらも泣き声に慣れてくるので、家事もこなしていけるようになります!
    ご主人には最初だけ我慢してもらいましょ♡

    • 6月12日
  • tomo214

    tomo214

    なるほど!
    自分の母親にガッツリ甘えます😊
    じゃないと、なんもできないですもんね( ̄□ ̄;)!!

    今から旦那にはその話をしておきます!

    • 6月12日
  • りゅうり

    りゅうり

    ガッツリ甘えて、とにかく寝る!
    これが一番大切ですからね〜✨
    ご主人にも今のうちから話しておかれると良いですね✨
    お互い育児頑張りましょ♡

    • 6月12日
やすき

初めての出産本当に不安だらけですよね。

私も初めての出産の際、つわりの辛さに涙したり、陣痛にビビったりと、不安なことばかりでした。

しかし、その子も今では中学生、悩みはつきません。

不安は考えても考えても解消されることはないのですが、今しかないお腹の赤ちゃんとの時間はとっても貴重です。

今回、久しぶりの出産〈高齢〉でしたが、やはり生まれてくるまで不安でした。産休に入ると特に不安でした。まぁ、不安になるほど暇なんだなぁと思うようにしました。

赤ちゃんグッズも、最後だから色々揃えなくても大丈夫なんて思っていましたが生まれたら可愛くて、少しずつ色々と増えていきました。

最低限だけの準備で大丈夫だと思います。
里帰りとのことなので体調のいい時に買い物にも出れますし。

無事の出産お祈りします。

  • tomo214

    tomo214

    ありがとうございます( ´∀`)
    不安になるのはみんな同じなんですね!
    そう思うと気が晴れたような気がします😍

    • 6月12日