※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺんぎん
妊娠・出産

ピル服用前の体重について妊娠前の体重として病院で伝えたが、ピル服用中の体重が妊娠前の基準になるか不安。体重変動の影響か、正しい体重が知りたい。次回検診までに教えてほしい。

妊娠前(長期ピル服用)の体重について。現在15wです。
妊活まで5年間ほどヤーズを服用していました。
昨年11月半ばに、結婚を機に妊活のためピルをやめました。
2月半ばに、妊娠発覚しました。

ピル服用の5年間は、体重がほぼ45キロで安定していました。
ピルをやめてからは2、3ヶ月ほどで3キロ増えて48キロになりました。(元々太らない体質なので食べたい量だけ食べてました。野菜は昔から多めに摂っている方だと思います)
ピル服用中はどんな生活をしていても5年間ほぼ45キロだったので、やめてからの体重増加はピルの影響かな?と思ってます。

そして妊娠が発覚しました。
悪阻はほぼなくて普通に食べれてました。
しかし体重が44〜45キロに急に減りました。

ここで質問なんですが。
病院で妊娠前の体重を聞かれたときに、
ピルをやめてからの体重を伝えてましたが、
ピル服用5年間の体重が妊娠前の体重になるのでしょうか?
ピル服用中は偽妊娠の作用があると思います。
その関係で体重に変動があったのかな?と思ってるのですが…
その差の3キロで今後増えないといけない体重が出てくると思うので、
もし妊娠前の体重の正しいがどちらか分かる方教えていただきたいです。
ちなみに次の検診は2週間後なので、参考程度に教えていただきたいなぁと思う次第です。

コメント

ママリ

私は妊娠前が、前回の妊娠時からあまり減っておらず。つわりで8キロへり、また今妊娠後期で前回妊娠超えた感じのパターンですが。

友人の助産師に聞いたら、減った所から考えるから、もちろん増えてる方の元の体重も伝えてくれてもいいけど、減った方で考えてーって言われました。

• ぺんぎん

ぺんぎん

コメントありがとうございます。
    悪阻は8キロは辛いですよね…😢

減ったところから考えるということは、私の場合は44キロが妊娠前体重になるということでしょうか?😳

• 5月13日
  • ママリ

ママリ

それで妊娠前体重より下回って戻ったので結果オーライだと思う事にしました(笑)

それでいいのかなと思います😊
    急激に増えるのが妊娠後期になりますから、
    産む頃にプラス何キロくらい目安かは病院により指導してくれると思います🙏🏻✨

• 5月13日
  • ぺんぎん

ぺんぎん

何事もプラス思考に考えると、まぁいっか!ってなりますよね😳
    気にしすぎもよくないですし😳

急激に増えるのは後期からなんですね😨
    急激に増える時期、だいたい何ヶ月くらいかわかりますか?😭
    明日でちょうど5ヶ月なんですが、結構5ヶ月の時点で体重がプラスの方が多いように思えて💦
    私はまだプラスになってないから心配だったんですけど、これから増えるって思ってれば大丈夫ですよね?😭💦

• 5月13日
  • ママリ

ママリ

私は5ヶ月の時点ではまだ減ったのもありますけど、そんなにふえずでした!3キロとか、4キロくらいですかね。

私の場合になりますが、7ヶ月これてきたあたりから二週間に1キロずつくらいのペースで増えてればいいよって病院の助産師さんに言われたのでそれを目安にしてました!
    9ヶ月でそれも少しオーバーで1ヶ月で3キロ増えちゃったり😅
    出産まで、トータル10から13キロくらいならいいよって話でした。

• 5月14日