※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきもも
子育て・グッズ

娘の母乳摂取が少なく、夏の脱水が心配。授乳時の悩みや体重増加について助産師のアドバイスもあります。授乳量や脱水リスクについて不安があります。

娘の母乳の飲みが悪く、これから暑い季節を迎えるのが不安です。

生まれて母乳とミルク40〜50を足して来ましたが、
2ヶ月になった頃から急に母乳の後の哺乳瓶を受け付けなくなりました。
お風呂上がり以外は哺乳瓶を拒否して全然飲んでくれません。
夜間も含め3時間ごとの授乳をしていますが、「お腹すいた!」と泣くことがほぼありません。
母乳も片方だけ飲んで満足し、もう片方を咥えさせると、泣いて胸を叩いて嫌がります。
そういう時は少し布団に置いて10〜15分後に再トライしていますが、あまり量を飲んでいる感じはありません。

スケールで授乳量を見ても毎回大体50〜60程度です。

こんなしか飲まずに夏の暑い時期に脱水になったりしないでしょうか。
なるべく比較的涼しい午前中に軽いお散歩をし、室内は26〜27度の気温にするつもりです。
首の後ろや足、腕に汗をかいていることもあり、心配です。

お風呂上がりミルクを120くらいあげていますが、娘は一度途切れるともう受け付けてくれません。
だから片乳だけで満足することがしばしばです。
ガッチガチに張ったおっぱいの割に搾乳しても80〜100、もっと少ないこともあります。
(手動の搾乳機買いましたが絞りきれず、結局最後は手で絞ってます。)
不思議と体重増加率はまだ許容範囲内で、母乳ケアの助産師さんからもお風呂上がりにミルク足して、7〜8回授乳してればまあ問題ないと言われています。
体重増加もですが、夏場の脱水等不安です…。

コメント

🏃‍♀️

3時間おきに夜間もしっかり授乳されているのであれば、そこまで脱水の心配はいらないと思いますよ!
搾乳で80とれるならもっと飲めてるような気もします🤔
授乳量も1回につき毎回50ではないと思いますし、心配いらないと思います🙆🏻‍♀️
ただ授乳後ミルクを足さないのであれば日中は3時間ごとではなく泣くたびに頻回授乳してあげる方がいいです。

• あきもも

あきもも

ありがとうございます。
    娘はあまり泣かないので、泣くたびの頻回授乳が実践できておらず、、軽くぐずった時は抱き上げた瞬間に泣き止みます😅
    それでついでにおっぱい咥えさせると大泣きで拒否します😭哺乳瓶も同じで💦それで時間決めて授乳しています😭燃費が良すぎて不安になります…

• 5月13日