※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エマ🔰
妊娠・出産

初産37週健診で頭が大きいことが分かり、骨盤の検査が必要か悩んでいます。同様の経験をした方の情報を求めています。

初めて質問させて頂きます!

本日37週0日の健診で、
頭が大きいと話がありました。゚(゚´ω`゚)゚。

頭囲9cm程で、40週相当のようです…!
身体も38週相当ぐらいで大きめです。

38週以降の初産婦は全員骨盤のレントゲンを撮るそうなので、来週骨盤の大きさ見てみましょう、ということになりましたが、これだけ頭が大きいとやはり帝王切開の可能性が高いのでしょうか。

160cm (普段は47kg→現在56kg) で、初産ということもあり骨盤の大きさは全く見当つかないのですが…。

頭が大きくて計画帝王切開になった方おられましたら、
何週で頭囲何cm、骨盤何cmで帝王切開の判断になったかお聞かせ頂けるとありがたいです…!

また、計画になる場合、予定日より何日ぐらい早く帝王切開になりましたか?

よろしくお願い致します◎

コメント

deleted user

回答になってなくて申し訳ないですが...

私もすでに頭囲9㎝超えですが、なにも言われてないです💦💦

159㎝(41⇨50kg)ですが😭

帝王切開になるの?!と気になってしまいコメントしましたすみません💦💦

  • エマ🔰

    エマ🔰

    すみません(^^;)
    焦って頭囲と書いてしまいましたがBPDという数値が9.2cmでした!!

    • 5月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私つられて間違えてました😂
    BPDですね😂

    • 5月13日
  • エマ🔰

    エマ🔰

    誤解を招くような用語使ってしまって申し訳ないですー💦

    37週0日でBPD9.2cmは大きめのようですが、先生いわく骨盤(出口)の大きさを測ってみないと帝王切開かどうかはなんとも言えないみたいです(><)💭

    とりあえず来週骨盤測ってみようか〜!という感じでした😂

    まだそんなに深刻な話では無かったようなんですが骨盤に対して頭が大きいと帝王切開になる可能性があると聞いて不安になってしまって💦

    • 5月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね、、
    90.7㎜だったから不安になってしまいました...😅

    • 5月13日
  • エマ🔰

    エマ🔰


    うちの産院は38週過ぎたら初産婦さんは全員骨盤レントゲン撮ることになっているので、それに合わせて頭の大きさの話があったのかもしれません💦

    リスクがあれば先生の方から何かしら話はあると思うので、おそらく今のところ問題ないということなのではないでしょうか☺️💡

    • 5月13日
ママリ

頭囲9cmってまちがいだとおもいますよー🙆‍♀️

うまれたとき30cm代が平均なので、、!

  • エマ🔰

    エマ🔰

    ありがとうございます!!
    たしかにそうですね(><)
    焦って頭囲と書いてしまいましたが、BPDという数値が9.2cmでした!!

    • 5月13日
  • ママリ

    ママリ

    今自分のデータをみましたが、
    BPDが37w3dで9.08cmでした!

    • 5月13日
  • ママリ

    ママリ

    ちなみに39w3dで9.46cmでしたよー!

    • 5月13日
  • エマ🔰

    エマ🔰

    わざわざデータまで見ていただいてありがとうございます…!!!😭✨

    こうして見るとそこまで大きな差ではないですね👀!!

    3週間分も大きいと思うと不安で…😭😭
    ネットで調べると骨盤の大きさにもよるみたいですね、、🤦🏻‍♀️

    • 5月13日
  • ママリ

    ママリ

    誤差もあるだろうし、
    実際はわからないですが、
    どんな方法であれ、元気に生まれてくることが1番です💖

    うちの子は生まれる直前のエコーで3500ほどだと予想されていましたが
    実際は2900だった、、など誤差はかなりあります!

    あまり気負わないで大丈夫ですよ🙆‍♀️

    • 5月13日
  • エマ🔰

    エマ🔰

    ありがとうございます〜!!
    不安な気持ちが落ち着いてきました😭✨

    エコーは測る先生によっても結構差が出るみたいですね…!😂💭
    600gも違うことあるんですね!!

    おそらく自分の骨盤があまりに狭いタイプでなければ大丈夫かなと思うので来週ドキドキしますが、元気に産まれるのがいちばん!と気楽に構えて頑張ります😊🌟🌟

    • 5月13日