※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるち
妊娠・出産

職場で妊娠報告してもおめでとうと言われないのは普通でしょうか?部長やマネージャーにメールで報告したが、おめでとうの一言もなく、モヤモヤしている。他の方も同じような経験はありますか?

職場に妊娠報告して、おめでとうと言われないって普通ですか?

正社員で働いていて、部署内は私以外全員男性です。
部長は2人の女の子(30歳前後)がいます。

1人目の妊娠を直接報告した時もあっさりした感じで、
おめでとうの一言もなかったのですが、
今回は在宅勤務中なので、部長と直属のマネージャーにメールで妊娠報告しました。
返信はマネージャーからのみで、「報告確認しました。」というような感じで、おめでとうなどの言葉はありませんでした。

期待していた訳ではないのですが、
なんだかモヤモヤしています。

なお、報告は丁寧な言葉で、出産予定日や休みの要望などもキチンと伝えて、かつ、ご迷惑お掛けしますが宜しくお願いしますと、常識的に行いました。

妊娠中でメンタルも安定していないので、
考えすぎかもしれませんが、とても悲しいです。
旦那にも相談して、同情されました。

同じような対応をされた方はいますか?
おめでとうって言われないのは普通なんでしょうか?

コメント

あぴぴ

男にとっては他人の事はどーでもいいのかもしれない😂

いーいー

男の人や妊娠経験が無い女性などは割と他人の妊娠には関心無いですよ😅
私は子供いますが妊娠だけではおめでとうは言えないです。
必ず無事に産めるとは限らないし安易におめでとうは言わず、産んだ後に言ってます。

ミッフィー

私も最近職場の人何人かに報告しましたが、おめでとう言う人と言わない人、半々でしたね😅
生まれてもないし、安易におめでとうも言えないんじゃないですかね😥

たま(26)

1人目2人目の時の職場は
おめでとうもなく、
介護で普通通り働かされました。
産んだと連絡してもおめでとうはありませんでした。
人間じゃないなと思いました。

ギリギリの人数でした経営してなかったので人を見る余裕もない会社でした。
今の会社は子育てに理解があり男性ばかりですが、子供の病気でやすんでも大丈夫だった?とか聞いていただける余裕のある人ばかりです!

妊娠中の働き方気をつけてくださいね!!自分しかお腹の子は守れません😭

• まるち

まるち

あおかなさんも大変な職場にいらしたんですね。
    そういえば、1人目産んだ後もお祝いはくれたけど、おめでとうはなかったのを思い出しましたw
    妊娠中の働き方って本当に自分しか子供守れないなって思いますね。
    お互い、頑張って乗り越えて元気な赤ちゃん産みましょう!
    ありがとうございます。

• 5月13日
  • たま(26)

たま(26)

わたしの旧職場の上司なんて、お祝いすら…そのひと経営者なのに結婚式すらケチってお祝いなし、出席も土壇場でなしのひとでなし。
    こんな人はみたことないくらい。
    休みあげたでしょな感覚。笑笑
    今思えば笑い話ですが…
    そんなこんなで産休育休利用させてもらって保育園入れてすぐやめました。笑
    開き直って子供の事だけ考えましょう♡元気な子に会えるのを楽しみに♡

• 5月13日
りー

私も妊娠報告した際に、おめでとうもなく、「はぁー?計画的に作ったの?仕事はどうするの?育休とっても、テレワークでいいから働いて」など散々ないわれ方をされましま。研究職で男社会なので、仕方ない(?)と思いましたが、辛かったです。
ストレスもたまりその時の子は流産してしまいました‥あまり気になさらず、いつかこんな会社転職してやる!くらいの気持ちで、心を穏やかにしてください!