※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いし
妊娠・出産

滋賀医大での出産体験を教えてください。9ヶ月で転院し、予定帝王切開です。産科は個室でしたか?それ以外の体験も教えてください。

滋賀県の滋賀医大で出産された方、体験談お聞かせください!
妊娠9ヶ月で転院が決まり、不安でいっぱいです!!
ちなみに予定帝王切開の予定です。
産科は部屋は個室でしたか?大部屋でしたか?
その他どんなことでもいいので、よろしければ教えてください!
よろしくお願いします♡

コメント

oomama︎︎︎︎☺︎

私も帝王切開でした!私は出産直後は個室でしたがその後は大部屋(4人)に移動しましたよ〜

• いし

いし

お返事ありがとうございます!いきなりの転院で何も分からず…情報ありがたいです!同じ帝王切開ということで、参考になります!ちなみに出産費用っておいくらくらいでしたか?持っていってよかったものってありましたか?1人目個人病院で産んでるんですが、持ち物や費用どのくらい違うのかなぁと…。お時間ある時で結構ですので、また教えて頂けたら嬉しいです♡

• 5月13日
  • oomama︎︎︎︎☺︎

oomama︎︎︎︎☺︎

出産育児一時金と主人の会社で限度額を申請してたので1万くらいの支払いだけだったような気がします(^^)
    持ち物は入院の説明の時、持ち物が書かれた紙をもらえました!
    病院の1階で産後セット?3000円くらいだと思うんですが言われて購入しました。
    色々揃ってるので自分で揃えるより楽かもです♡
    お茶は飲み放題でしたが水筒かコップ用意しといた方がいいです。
    あとは割り箸とか100均で売ってるプラスチックのフォークとかあれば洗わずに済むので食事の時、便利です!
    退院前にお祝い膳いただけますが家族の分もお金を払えばレストランで一緒に食事をする事ができます♡今妊娠9ヶ月とありますし今はコロナで家族と食事は難しいかもしれませんね…
    長々とすみません(><)

• 5月14日
  • いし

いし

詳しく教えていただき、ありがとうございます!初診がまだで不安ばかりが募り…今まで通っていたクリニック以外行ったことないので心配でしたが、少しイメージできました!初診で行くときにお産セットを見てこようと思います!水筒やお箸も忘れずに持っていきます!恐らくお祝い膳はコロナで家族では無理そうですね…でも大学病院でもお祝い膳があると聞いて嬉しくなりましたー♡初診ドキドキですが、お聞きした話参考に早めに準備してしまいたいと思います!!ありがとうございます〜♡

• 5月14日
めい

つい1週間前ぐらいに、医大で出産したものです😊

私も持病が悪化した為、転院してきて医大で出産をする事に最初とても不安でした。
でも、ドクターや助産師、看護師さんはとてもいい方たちばかりで、安心感は抜群でした!逆に転院してきてよかったー!!!と思えるほどでした。

私は経腟分娩でしたが、
出産直前まで個室か大部屋か迷っていたのですが、個室がちょうど空いてたのでひとまず個室にはいり、結局最後まで個室ですごしました。

結果、個室にしてよかったです!😊👏

赤ちゃんの泣き声も他の人に
気を遣わなくていいし、
私の場合、シャワーが部屋についてたので好きな時間にはいれました。(ついてないとナースステーションにわざわざ予約しに行かないといけません)
個室で面会禁止で寂しいかなとか思いましたが、逆に
誰にも気を遣わずいれたので、過ごしやすかったです✊🏻

途中で、個室さえ空いていればお部屋も変えてもらえるのでその時その時に看護師さんや助産師さんに相談するといいと思います!

不安はすべて消えないと思いますが😭
出産頑張ってください😊✊🏻💕

• いし

いし

教えていただきありがとうございます〜!1週間前に出産されたとのこと、最近の詳しく聞けてめっちゃ有り難いです!!またスタッフの方も皆いい方だったとのことで、安心しました!いきなりの転院でまだ不安もありますが、転院してきてよかったーと思えたと聞いて、私もリスクが分かり、転院出来て良かったなぁと思えてきました♡

ちなみに、今現在立ち会いや面会は一切禁止でしたか?洗濯物なども家族にお願い出来ないようなら入院準備も増やさないといけないなぁと思っていて…コロナ対策でどんな感じだったかもし良ければ教えてください!!

お時間、余裕ある時で結構ですので、よろしければお願いします♡

• 5月16日
  • めい

めい

不安はほんと、その時が来ない限り消えないですよね😭

私も不安でとってもたまらなくて助産師さんや看護師さんにお話を聞いて下さったぐらいです。皆さん優しく聞いてくださいましたよ😂

コロナの影響ですが、今現在
    完全に面会立会い禁止になってました😭
    付き添いすらNGでお見送り、お迎えは、病棟入り口前までです。
    家族と病院の方々との接触は
    全くありませんでした。

私の場合、出産しても病院から連絡して頂くこともなく、
    自分で家族に報告するカタチでした。

病棟内に有料コインランドリーみたいなのはあるみたいですが、私は使用せず入院日分のパジャマなど(着替えレンタルもあります)も持って行ったので大荷物で行きました😂笑

病棟内に、デイルームがあり
    そこにお湯やお茶、レンジレンジなどはありました。
    病棟の出たところエレベーター付近に自動販売機もあります。

1Fに降りれば、ローソンやお産グッズ販売店あるので、足りなくなってもお金さえあれば何とかなりそうです!👏

• 5月16日
  • いし

いし

何か不安あれば看護師さんや助産師さんに相談してみようと思います😌

丁寧に教えていただきありがとうございます!面会立ち会い禁止なのですね!入院時も病棟入り口までしか送ってもらったり出来ないのですね💦心細いですが、今は仕方ないですよね😭
    コンビニなどあると便利ですね😀一階には降りられるということは万が一何か忘れて持ってきてもらったりしても受け渡しくらいは病棟を出れば出来そうな感じですね!でも、なるべく着替えなどとお金は沢山持っていくようにします!

本当詳しく色々教えて頂き、参考になりました🙇‍♂️また、何かあったらココでお尋ねするかもしれませんが、どうかその時はよろしくお願いします😭😭

• 5月17日
  • めい

めい

医大の医療従事者の方にたくさん頼ればいいと思います✊🏻

昼夜問わず、ちゃんと話しを聞いてくださいますし、夜間はだいたい2時間おきに巡回に来られます😊

私もとても不安で、入院生活大丈夫かと心配でしたが、
    意外となんとか過ごせるものです。赤ちゃんもそばにいますしね😊✊🏻

Babyをしんどければ、いつでも預かって貰えますし、新生児室に見にいくこともできます👶🏻

コンビニは土日も空いてますし、平日なら下に降りれば、家族と会おうと思えば会えると思いますよ!👏

あと、どうしてもって時は
    看護師さんに相談すれば
    家族から荷物を受け取って
    渡してくれるのではないかなとも思います。😊

またいつでも聞いてください👌

• 5月17日
  • いし

いし

ありがとうございます!
    ひとまず来週初診察あるので、不安なことは聞いてこようと思います!
    こちらでもまたお聞きするかもしれません(´・ω・`)ノ
    本当に不安が少し解消されましたo(´∪`o)ありがとうございました♡
    また、よろしくお願いします🙇‍♂️🙇‍♂️

• 5月17日
ティプ

私も予定帝王切開で昨年出産しました😊
私は、個室希望していたのですが、埋まっていたので最初は大部屋で、手術翌日に個室に空きがでたので個室にうつりました!

• いし

いし

お返事ありがとうございます!やはり個室は人気そうですね!1人目の産院は個室のみだったので大部屋は想像がつかず…個室希望しても空いてないことも考えておきたいと思います!(´・ω・`)ありがとうございます!!

• 5月14日
  • k

k

横から失礼します。同じくらいですね。デイルームでも患者同士お話しする雰囲気はあまりなかったですよね…婦人科系のおばあさんとお話ししたくらいし記憶がありません😓

• 5月14日
  • ティプ

ティプ

わかります!
    私の大部屋はカーテン越しに看護師さんとの会話で聞こえてくる話だとみなさん切迫でずっと入院されていた方で産まれてきたら困るところ、私はもう産まれますだったので気まずかったです😥

• 5月15日
  • k

k

20日間の入院生活でしたが、ハイリスクだったためかずっと個室でした。滋賀医大は滋賀県中のハイリスクさんの砦と言われるだけあって、患者同士の会話は無かったですね…
    9ヶ月?おめでとうございます。日にちからするとたぶん被ってなさそうです。

いちさん
    もし、ハイリスクでmficuという個室に入った場合は個室代はかからなかったように思います。治療に必要だからとのことでした。

• 5月15日
きんたん。

滋賀医大で2人出産しました。部屋も個室も大部屋も経験していますが、個室のほうが快適でした。大部屋も悪くはないですが、個室のほうが広いし、上の子が騒いでも気を使わなくて済んだので気持ち的に楽でした。参考になればいいですが(>_<)

• いし

いし

お返事ありがとうございます!わたしも上の子がいるので、個室希望しようかと思います!(コロナで恐らく面会は無理そうですが…)どちらも経験されてるということで、大変参考になりました〜!夜泣いたりしたら大部屋やと気を遣いそうやなぁと考えたり…本当に教えていただきありがとうございます!

• 5月14日
k

滋賀医大で出産しました。滋賀医大で良かったと心から感謝しています。ドクターもナースも数も多いですし、ハイレベルだと思います。豪華さとかはないですが、安心感は抜群です。いしさんもハイリスクのため転院となったと思いますので、安心してお過ごし下さいね。NICUもあり、母子同室できない方も多く入院されています。NICUがある点も安心ですね。コロナで不安と思いますが応援しています!

• いし

いし

教えていただきありがとうございます!とても安心できました♡NICUのことなど全然かんがえてなかったので、赤ちゃんにもしものことが…と考えると今問題がわかって、転院できてよかったなぁと思えました!!今まで何の問題も無くきてたので、希望の産院で出産が叶わず、悲しくなったり、不安になっていたのですが、kさんのコメント読ませてもらって元気が出てきました!もうすぐ初診なので、色々様子見てきて、出産頑張ります!!ありがとうございます♡

• 5月14日

こんにちは!
全く回答にならないのですが、私も先日滋賀医大に転院が決まり、明日初めての受診です🥺💦
丁度この質問見つけて参考にさせてもらいました!
お互い不安もありますが、頑張りましょうね❤️👏

• いし

いし

こんばんわ!
    そうなのですね!週数も近そうやし、診察とかどこかですれ違うかもしれませんね😌🧡質問どの方もとても丁寧に教えていただけてめっちゃ参考になりましたよね♡ 参考になったようなら、私も質問して良かったです!!お互い不安ですが、頑張りましょうね☆明日初診ということで、よかったらまたこちらで情報交換させてください(´・ω・`)ノお互い元気な赤ちゃん産みましょう👶

• 5月17日