※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃあ
子育て・グッズ

家事をしながら抱っこしなければならない場合、どのように工夫しているか気になります。息子が日中起きていることが多く、一人でいる時間が長いため、抱っこしながら料理する方法について知りたいです。

みなさんどうやって家事をされてるのでしょうか?

息子は最近抱っこ抱っこで、抱っこして寝かせても置くとすぐ起きてしまったりで日中起きてることがすごく多くなりました。夜は寝てくれます。

抱っこマンの場合ご飯を作る時などはやはり抱っこ紐でしょうか?今は里帰り中なので私以外にも抱っこしてもらえる人がいるので大丈夫ですが、帰ると旦那は朝早く夜遅いので私一人です。

泣かせておいてご飯を作ったりするのも可哀想だなと思いますし、みなさんどのように工夫されてるのでしょうか?

想像がつきません。

コメント

aca

寝てる間に全部してました🤣💦

• きゃあ

きゃあ

それがなかなか料理ができるくらい長いこと寝てくれるときが少なくて…

• 5月13日

新生児期は里帰りでしたので家事してませんでしたが、帰ってからはハイローチェアで寝かせてミルク飲ませたり揺らしてました!

• きゃあ

きゃあ

私も明日で1ヶ月で近々帰ります!
    ハイローチェアは寝心地いんですかね?😊
    今ベッドインベッドをリビングでも使用してるんですがあまり長時間寝てくれません💦

• 5月13日

退会ユーザー

目が離せないので安心ではありました!

うちの場合は、出産準備の時点でハイローチェア買ってもらってたので、ベッドは寝室でのみ、リビングではハイローチェアのみって感じで使ってました◎

• 5月13日
  • きゃあ

きゃあ

そうですよね!移動して近くにいることができるので安心ですよね😊
    ハイローチェア、いろいろ見てみて検討してみようと思います😊

• 5月13日

退会ユーザー

ちなみにうちは手動で、電動も良かったなと思いますが、電動だと値段も張るので義親に買ってもらったことや1歳になるまでハイチェアの代わりにも使えたことを考えると、手動でもないよりはあった方が全然いいです!

• 5月13日

抱っこ紐ですね〜
なのでお掃除は基本クイックルワイパー多用してました😅
おんぶの方が家事捗りますよー!

• きゃあ

きゃあ

確かにおんぶの方がいいですね!
    普通の抱っこ紐でもできるのかな?
    まだ抱っこ紐すら使ったことないので💦

• 5月13日

退会ユーザー

抱っこ紐、例えばエルゴでも使えるものと使えないものがあるみたいです〜!
    昔ながらのおんぶ紐を追加で買う人結構多いらしいですよ💡

• 5月13日
  • きゃあ

きゃあ

そうなんですね💦
    まだ買ってないので確かめてから買うようにします!
    昔ながらの方が簡単ですよね😊

• 5月13日
ハジメテノママリ

おんぶ紐使ってました!
それか、わたしは月齢低いうちは息子が朝起きる前に早起きして家事とか自分のことやってました😭

• きゃあ

きゃあ

起きる前ですか😱😱😱
    確かに掃除とかはその方がいいかもですね😅

• 5月13日
  • ハジメテノママリ

ハジメテノママリ

夕ごはんを朝6時に作ったりとかしてました😂
    掃除は旦那が休みの日にまとめてしてました!
    平日は諦めです!笑

• 5月13日
  • きゃあ

きゃあ

わお😱なかなか大変ですね💦
    でも先にしてる方が後々良さそうです😂
    もうそれは仕方ないです!笑
    誰も責めませんよね😂

• 5月13日
ぽにょmama*不育症疑惑

バウンサーか抱っこ紐でした!

でも料理は抱っこ紐だと危ないので、抱っこ抱っこで大変な時はレンジでチンでできるご飯?タッパーに食材や調味料を入れて作るようなレシピを沢山調べて食材切ればいいだけにしてました!

掃除機や洗濯物は抱っこ紐でできるし、食器洗いのときはバウンサーにのせて足でゆらゆら押しながらさサッと終わらせてました😭!

• きゃあ

きゃあ

バウンサー欲しいです😭
    ご飯も工夫がいりますね!なかなか短時間だと手をかけた料理は難しそうです💦
    抱っこ抱っこは辛いですね😭

• 5月13日
  • ぽにょmama*不育症疑惑

バウンサー、生後半年ぐらいまでは本当に便利でした😫🙌あれがないと多分まともに生活できてなかったと思います…笑

ご飯も、なるべくサッと食べれて
    あぶらはねしなくて時短で…とか色々試行錯誤しました😫🙌
    私も新生児期は里帰りだったので帰ってからてんやわんやでした😂
    1人で少し遊んでられる3ヶ月ぐらいからはまた少し楽にもなりましたが1,2ヶ月はほんっとにずーっと抱っこしてました😫

• 5月13日
  • きゃあ

きゃあ

すみません。間違えて下にお返事書いてしまいました😅

• 5月13日

私は、電動ではなく手動でしたが特に問題なくご機嫌で乗ってくれてましたよ〜(*^^*)1万円ちょっとのベビービョルンのやつ使ってました😁🙌
    使える期間も短いので、手動でもいいかな?と思いますよ( ˆωˆ )

土曜日には帰られるんですねっ!
    私もすごい不安でしたが、何とかなります!笑😂💕

• 5月13日
  • きゃあ

きゃあ

上下に揺れるやつですかね??
    あれ使われてる方多いですよね😍
    すごく気になってました!

そう言っていただけて安心しました😂
    抱っこ抱っこ言ってくれるのも今しかないと思って頑張るしかないですね!

• 5月13日

そうです!上下に揺れるやつです( ˆωˆ )めちゃめちゃ便利でした!1人でお風呂入れる時も脱衣所でバウンサーにのせて自分はサッと洗ったり、外食の時に持っていったり!たたむとコンパクトになるので持ち運びも便利でしたよー!

大変な時期ですよね😭!頑張ってください💜

• 5月13日
  • きゃあ

きゃあ

確かにお風呂問題もありますね💦
    外食のときもですか(゜o゜;コンパクトになるとは知りませんでした!!

ありがとうございます😭
    頑張ります!

• 5月13日
ゆっか‪︎‬‪︎☺︎

基本遊んでる時にチャチャッと作っちゃいますが泣いて酷い時はおんぶしながらやってました🙌🏻

• きゃあ

きゃあ

遊んでくれるようになればいんですが😂もっと目が見えるようになったら遊んでくれますかね💦

• 5月13日

泣く→抱っこ→布団に置く→家事→泣く→抱っこ…
って感じで毎日なんとかやってます😂✨基本は寝てる間に終わらせるようにしますが、どうしてもやらなきゃいけない時はこんな感じですね👀💗

• きゃあ

きゃあ

わー😱そんな感じになりそうです😭
    もう少し長いこと寝てくれるといんですが💦

• 5月13日

退会ユーザー

振動が出るバウンサーを貰ったので使ってますがそれに乗らせるとピタッと泣き止みます☺️💓私的にはおすすめです!笑

• 5月13日
  • きゃあ

きゃあ

振動(゜o゜;
    電動で揺れるものは知ってましたがそんなのもあるんですね!探してみます!

• 5月13日
みい

ハイローチェアいいですよ!
私もハイローチェアを買うまではずーっと抱っこしていて何も家事ができませんでした🌀
ハイローチェアを買ってからは料理をする時や洗濯をする時など子どもをそこに乗せて、腰や足などで揺らしながらやっていました😹
それでも泣く時は泣きますが家事ができる時間が増えて良かったです😌
ハイローチェアなら結構長い間使えるので(ご飯用の椅子として)おすすめです🥰

• きゃあ

きゃあ

ハイローチェアいいですね!!!
    購入考えてみます😊

• 5月13日
きゃあ

電動で動くものがほしいなーと思ってたんですが高いので、手動でもないより便利ですかね?

揚げ物とかは難しいですね💦
今週土曜日には帰るので先が思いやられます😂3ヶ月頃には遊べるようになるんですね!!とりあえずそこを目指して頑張るしかないですね🙈

なおこ

1ヶ月までは母が家に来てくれてたので家事してないですが、1ヶ月からは基本昼夜逆転だったので😭寝てる間にしてました!2ヶ月からこどもチャレンジベビー始めて、ベビージムが届いたらわりとそれで遊んでてくれたので助かったのを覚えてます😊✨

• きゃあ

きゃあ

昼夜逆転はしんどいですが昼間の家事はできますね💦
    2ヶ月でも一人で遊べるんですね!
    ベビージムいただきものがあるので遊んでくれるといんですが💦

• 5月13日