※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきち
妊活

11月に39wで死産し、帝王切開から1年未満。凍結卵戻しの話があったが、先生は逆らい戻さない方針。不妊治療中の方、病院や延期の経験を教えてください。

不妊治療の継続や延期について、みなさんはどうされているかよかったら教えてください。
11月に39wで死産となってしまい、帝王切開で一年経っていませんが、6月上旬に凍結卵を戻しましょうという話を先生としていました。1ヶ月半ぶりに受診すると、当院としては産婦人科学会に逆らってまで戻さない方針となったとお話がありショックでした。妊娠初期にコロナに感染したら…重症化したら…と考えると怖いですが、気をつけて移植に進みたいと思っていました。推奨しないことはわかっていましたが、年齢や事情を考慮していただいて選択の余地はあるかと思っていたのでショックで。。また来月受診し情勢を見ましょうとなりました。
不妊治療をされている方、みなさんの病院はいかがですか?延期の方は、どの位と目安はありますか?
避妊もしないといけないですか?と聞くと、自然妊娠までいけないとは思わないとのことでした。不妊治療はだめで自然妊娠はいいって、おかしな話ですよね。。先生ももちろん、患者の苦しい気持ちをわかった上で、予防策をとらなければいけないお立場もあるのはわかっているのですが😢

毎日お空に還った子のことを想って会いたくて、でも次にも進まなければと思い詰めてしまっていたので、ゆっくり過ごす時間にしようと気持ちを切り替えることができるといいなと思います。

コメント

mama

総合病院の不妊センター(体外とかもやってます)に通ってます。
地域柄もありますが、一応患者さん本人の考えに沿います。との事で、特に何も言われはしませんが、かなり空いてます💦
看護師さんに聞くと結構お休みされてるみたいです😢
私は今周期は子宮を休ませるべきだったのでやれませんでしてが、先々月は治療しましたし、これで生理くるのでまた通う予定です!

余談ですが、都会からの問い合わせで普段通ってる所がお休みになったのでそちらで受け入れてもらえませんか?などの問い合わせあるそうです😥

• ゆきち

ゆきち

mamaさん、ありがとうございます。mamaさんの通われている病院は継続可能なんですね😊

私も地方の総合病院の不妊外来なのですが、コロナの患者さんも受け入れができる病院です(実際に受け入れしていると思います)。不妊外来だけでなく、外来の患者さんは全体的にかなり少なくなった感じがしました。2週間近く県内では感染者の報告がないので、収束することを願うばかりです。

急ぎたい方は、継続可能な病院に移りたいと思ってしまいますよね💦私も一瞬、頭によぎりました💦治療の再開を待ちつつ、自分たちでタイミングも取れるといいなと思います。

• 5月13日
はじめてのママリ

私は採卵はしてますが、移植前周期の4月上旬に移植延期して様子を見てます。私は地方で不妊治療のみのクリニックですが、クリニックは説明のみで、治療をどうするかはカップル次第と言われました🙌
地方なのもあってか、先生からは中断する人は意外と少ない、と言われもやもやしてます😣
私は様子を見て不安は残りますが来月には治療再開したいかなと思ってます!

• ゆきち

ゆきち

ゆみさん、ありがとうございます。治療の継続は御本人達次第なんですね😊悩まれると思いますが、選択ができて羨ましいです!

今排卵後辺りなのでしばらくして生理が来たら、移植周期に入れるかなと思っていたのでがっかりしてしまいました😢緊急事態宣言が解除されて、来月の受診までにこのまま県内の感染者が出なければ、また先生のお考えも変わるといいなと期待しすぎないようにですが少し思っています。

早く収束して、ゆみさんも少しでも不安がなく治療が再開できますように。

• 5月13日
SB

昨年8月に死産しました。
今年2月からもう一度不妊治療通い始めたのですが、コロナの影響で今は一旦お休みしています😣
今月も迎えにいけなくてごめんねって毎朝手合わせてます🥺

辛いですよね😔アドバイスになってなくて申し訳ないのですが、うちは医者もそうですが一番は夫婦でよく話し合って決めるのがいいかな〜と思ってます。

• ゆきち

ゆきち

SBさん、ありがとうございます。SBさんはお休みされているんですね。私も毎朝手を合わせていますが、お空に還った子たちに対してです。待っていてくれる子もいるんですもんね。待っててねって一緒に想おうと思います😊

主人とは気をつけて継続したいねと話しているのですが、先生に伝えても今は戻せないと選択の余地はありませんでした😢SBさんがお休みされているのはご自身での判断でしょうか?それとも病院側の方針でしょうか?
    お互いに再開できるといいですね😊

• 5月14日
  • SB

SB

私も手を合わせるのはお空に還った我が子たちに対してですよ、ゆきちさんと同じです🥺もしもまた妊娠できたとしても、それは別の子とわかっていますが、も一度あの子を迎えにいくつもりで前を向いてます😄でも、ゆきちさんの言う通り、弟か妹を迎えにいくって考えの方がいいかもしれませんね☺️

うちは自主的にお休みしています。4月の頭に電話したきりなので今時点でどうかはわかりませんが、少なくとも電話した時点では病院は普通にやっていました。不妊治療専門クリニックだからっていうのもあるかもしれません🏥

• 5月14日
  • ゆきち

ゆきち

SBさん、重ね重ねお返事をありがとうございます。私はお空に還った子たちと、凍結卵で待っていてくれる子たちは別の子だと思っていますが、いろんな想い方があると思います😊みんな、お空で楽しく過ごしてくれているといいですね😊

自主的にお休みされているんですね。出かけること自体怖いですもんね💦いくつか調べたのですが、不妊治療専門のクリニックや個人の産婦人科は延期を推奨するけれど患者さんの意志を尊重するというところが多い感じがしました。教えてくださってありがとうございました😊

• 5月14日