※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいえい
妊娠・出産

主人がジカ熱の影響で仕事を辞めることを悩んでいます。外出を控えるべきか迷っています。

いつもお世話になってます!
ジカ熱ですが、日本でも少し確認されるようになってきました。
今パートなのですが主人は流行する前に仕事を辞めて買い物もでず蚊が流行る時期が終わるまであまり外出しないで欲しいようです。
ジカ熱の為に仕事辞めようとされてる方いらっしゃいますか?💦
そこまでしなくてもという思いと、赤ちゃんの一生に関わるのとなのでかなり迷っています…

コメント

el

え~ 家の中いても、刺されますよΣ(゚ω゚ノ)ノ

• el

el

しかも日本で感染者が出てるのは旅行者とかですよねー?
    その方たちから 感染することはないとニュースで見ましたが違うのかな(・ω・`)

• 6月12日
  • あいえい

あいえい

返信ありがとうございます!!
    今はそうですけど、リオのオリンピックの後は日本でも流行る可能性が高いみたいです…。。
    うーん。
    難しいですよね…

• 6月12日
  • el

el

ネットでちょこちょこ見てます👀が、日本で流行る可能性は17%と低いらしいですけどねぇ(・ω・`) リオのオリンピックに行く人が増えるからといって まぁもちろん感染者は行った人で増えるでしょうが リオから蚊を連れて戻って来るわけではないので.. 東南アジアとかにもいるそうですが 日本に来る恐れは今のところないみたいだし😔😔
    それに私自身、仕事やめて自宅安静繰り返しててほぼ家にいますが ふつーに刺されますよ(笑)(笑)家に全く蚊いれないなんて不可能だし..。

• 6月12日
  • あいえい

あいえい

高層マンションなんで家にいたら刺されないんですよ💦
    17%を低いと見るかと、あとあまり報道されてないですけどブラジルでは10万人以上に感染してるのと、母体が感染した時の確率がまだよくわかっていないですが数十%あることより政府から対策として避妊するように言われてるみたいです。
    日本でもヤブ蚊しか媒介しないとはいえ8月にかかった人が日本で刺されれば流行りますしね…

• 6月12日
  • el

el

高層だったら安心ですね♥
    今はネットスーパーとかもあるし、数ヶ月ならひきこもりで生活可能なのかな、、
    もちろんご主人の協力必須ですが(・ω・`)
    でも私、初期~ 自宅安静繰り返してるので ずっと家にいる生活してますが気が狂いそうになりますよ。何度も泣きましたしね..

• 6月12日
  • あいえい

あいえい

そうなんですよ!
    私耐えれないと思うんです…
    今パートになっただけで暇って思うのにさらに数ヶ月引きこもりって…涙
    とりあえず普通は辞めないよ!って伝えて様子みてます!

• 6月12日
  • el

el

パートだけでも まだ息抜きなりますよね😱💦 しかも 高層マンションってなると余計 病みそうw住んだことないけど(笑)(笑)
    うちの主人も 大袈裟なくらい心配性だから わかるっちゃわかるけど 仕事辞めるはやりすぎかなぁ.. って思いますね(´・_・`) 虫除けとか できること 最大して パートや買い物くらい行かないとストレスでそれはそれで赤ちゃんに悪影響ですよ!
    自宅安静とかなら 赤ちゃんのためだし仕方ないですけどね😭

• 6月12日
  • あいえい

あいえい

元々しゃべることが好きなので誰とも接触しないなんてって感じです。
    うちもすごい心配性なんですよね〜💦💦
    子供とどっちをとるかと言われるいやそうなんですけど…ってなってる状態です꒰༎ຶ﹏༎ຶ๑꒱

• 6月12日
  • el

el

私もそうです。ひきこもるとほんっっとうに 主人だけが話し相手!になっちゃいますよ💦💦
    どっちとるかってそんな.. 極端すぎる(´・_・`)笑

• 6月12日
  • あいえい

あいえい

しかも夜まで帰ってこないですしね〜。
    うーん。
    とりあえず流行るまでは続ける報告で話しあってみようかな〜と思います!
    ありがとうございます✨✨

• 6月12日
  • el

el

日中ひとりはほんときついです😭😭 そうですね!わかってくれますように🙏♥

• 6月12日
  • あいえい

あいえい

エボラ出血熱と同じ緊急宣言がだされてるのでかなり危ない状態なのはわかっているのですが…マスコミもう少し報道して行く人に自粛して欲しいです。。

• 6月12日
  • el

el

全くニュースしてなくないですか?😭 ネットで調べてもあまり危機感なさそうですし、、

• 6月12日
  • あいえい

あいえい

実は旦那が医師で世界的にはかなり危険視されてるみたいです💦
    WHOが世界で4番目の緊急事態宣言だしてるみたいですし、ブラジルでも2015年にジカ熱発見されだしたのにもう10万人かかって3000人の小頭症の赤ちゃんでて、ブラジル政府は対策として避妊するように言われてるみたいです。
    日本ではあまり報道されてないですけどね…

• 6月12日
  • el

el

こわいですね、、
    全然しらなかったあ(´・_・`)
    ネットでも日本は大丈夫みたいなこと書いてあるし(((゚Д゚)))ガタガタ
    ご主人、お医者様なんですね!
    一般よりそういう情報入りやすいから余計心配するのも無理ないですね( °_° )

• 6月12日
  • あいえい

あいえい

にゃにゃまるさんはもう35週なんで大丈夫ですよ〜✨
    毎日こういうこと言われると怖くなりました…涙
    けど検診とかあるし無理だとも正直思ってます。
    もっと報道して避けて欲しいです〜💦
    なんか一人で悶々としてたのでにゃにゃまるさんに聞いてもらえてよかったです✨✨

元気な赤ちゃん産んでママリでまた報告してくださいね❤️

• 6月12日
  • el

el

ありがとうございます。
    そうですね!検診あるし 100%防ぐなんてむりですもんね😭 いえいえ!ありがとうございます!がんばります♡

• 6月12日
みこ

ジカ熱が強いので仕事やめますっていって
仕方ないねって素直に納得する社会は私の周辺にはありません。

正直なに言ってるのレベルですね😓

仕事を辞めていいよというのはありがたいとして
外出しないでねというのは窮屈でキツイと思いますよ?😓

• みこ

みこ

すいません
    強い→怖いです

• 6月12日
  • あいえい

あいえい

返信ありがとうございます!!
    そうですよね〜💦
    主人が医師でジカ熱のウイルスは他のウイルスとは格段に危険性が違うと言われてしまって…

家から数ヶ月とはいえ一歩もでないのは辛いな〜と思います。
    暇ですしすることない状態はあまり好きではないので…
    子供のことを思えば数ヶ月と言われると返す言葉がないのですが…

• 6月12日
  • みこ

みこ

旦那様が仕事のあと絶対にまっすぐ帰ってくる
    付き合いとか、遊びとか100パーない
    買い物も一緒に行くor1人で行ってきてくれる
    引きこもり生活を心身ともに支えてくれる
    これができるなら言うこと聞きましょうって
    自分の旦那に言われたら言っちゃいます😅

• 6月12日
  • あいえい

あいえい

元々遊びにいかない、飲み会もお金だけ払って帰ってくる人なんです…涙

けど私も仕事好きでずっと正社員で勤めてたところでパートでさせてもらってて辞めたくないです。10月まで務めたら産休育休貰えますし。

ちょっと話しあってみます!
    普通はそんなんじゃ辞めないよ!!って強気にでてみます✨

• 6月12日

もう解決された時期でしょうか...?
なんとなく気になってコメント残してみます。

ご主人さんの気持ちもあいえいさんの気持ちもわかるので複雑な所ですね〜(;_;)
刺されずに過ごす事は無理としても、ご主人はリスクを少しでも低くしたいのでおっしゃられているでしょうし、あいえいさんも息抜きに外出しないと精神的に辛いでしょうし、お互いの言い分が間違っていないだけに難しいですね/_;)

夫婦で話し合って解決なさるしかないでしょうが、参考までに私は妊娠等を期に専門職を退職しまして、専業主婦になりました。
友人にたまーーーに会うくらいで人付き合いが減りましたが、今は自分をスキルアップする期間だと思い、資格試験の勉強やハンドメイドのスタイ、手作りお菓子を作ったり等しています。
思いの外あっという間に時間は過ぎますし、こうしてゆっくりする時間も出産するまでの今の間しか無いんだなぁと思って過ごしています。
何よりも働かずとも養ってくれる夫がいるだけで有難いことですしね...😅

話し合いでもしもパートを辞められる事になっても、自分が有効に時間を使えれば割と苦はなく過ごせるかと思います!

お体とお気持ちを大事にされてお過ごしください(^-^)

あいえい

返信ありがとうございます✨✨

そうなんです!
主人のいってることも最もだな〜と思い、一般的にはどうなのかな?とママリで質問してみました!!
やはりジカ熱で辞めるというのは一般的ではないようですね〜💦

専門職退職されたんですね!!
退職される時後ろ髪ひかれたりされませんでしたか?
今まで勉強してきていい感じの時期に辞めるのか〜とか思ってしまいそうで💦

ハンドメイドのスタイやお菓子など作られるんですね〜💕
いいママですね〜❤️
私…裁縫が苦手で…笑

一応相談してたぶん東京のほうが先に流行るだろうから東京で流行ったら辞めるという流れになりました。
なので暫くまだパートは続けそうです。
辞めても養ってくれる旦那がいること本当感謝しなくちゃダメですね✨✨
何故辞めてっていうの!とか思ってたので反省です(ΦдΦ)

鹿男♡さん優しい意見ありがとうございます(●'w'●)