※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

年子の子供たちが喧嘩し、母親が子育てに不安を感じています。喧嘩が続くストレスを抱え、同じ経験をしたママの話を聞きたいと相談しています。

年子の二人最近ケンカが多く毎日言い合い
下の子も意思表示をするようになり上の子に
反抗すると髪を引っぱられたり噛まれたり。
上の子に噛むのは痛いからやめよと話すと
ママって意地悪がはじまります
下の子の泣き虫、上の子の噛みは毎日
あると辛いものです
できるだけ、怒らないようには心がけ、落ち着いたときに二人を抱きしめてあげるようにはしていますが自分の子育て子供に対しての接し方言い方が
間違ってるのかなと自信がなくなってしまう時があります。
私が上の子に言う言葉はコピーとなりそのまま
下の子や他の人に同じ言い方をします
自分はこんな言い方してるんだと気付かされたり
こんなトーンで言ってるんだと、、なんだか
悲しくなりどうして良いのか分からなくてなってきました、、、
喧嘩は日常茶飯事ですが1日に何度もあるとストレスが溜まります。息抜きで子供から離れひと呼吸はしてみるもののまた数時間後ケンカの繰り返し、、
同じ思いでいらっしゃる方、年子を育てていらっしゃるママからいろいろな話を聞いてみたいです
宜しくお願いします

コメント

長ネギマン

年子です^_^
毎日仲良く遊んでたかと思えば喧嘩になったりしてますよ😅
噛んだりはないですが男の子なので殴る蹴るが凄いです😅😅
5歳、4歳なのであまり怒る事も少なくなりましたがそれでも毎日1回は怒鳴りまくってます、、、

みー

2学年差ですが歳の近めの姉弟です。
うちも1日何度も喧嘩します。
噛んだりはありませんが、ヒートアップすれば必ず手や足が出ます💦つねりあってる時もあります。。
最近は下の子の方が力で勝ってしまうので、上の子が泣かされることもしばしば💦

私は故意に顔(頭)に手を出したり物を振り回すとか、余程危ないと思わなければ、止めずに見てます。
もう3歳と4歳なので、喧嘩のきっかけがどちらかに明らかな非(見過ごせないと思ったもの)があれば、こういう理由でそれは良くないんだよと話すこともあります。

仲良く遊ぶ時もありませんか?寄れば触ればすぐ喧嘩ですか?
私自身年子姉妹の姉ですが、自分も低学年くらいまではずっとそんな感じでした💦
でも、妹のことは好きだし仲が良いんです。きっかけも大体しょうもないことなので、根に持つとかもなかったです。なのでそんなものかなという認識でした。
もちろん仲良いに越したことはないのですが、兄弟喧嘩もある程度は必要なのかなと思ってます。
おもちゃの取り合いとか、家だとまぁ酷いものなんですが、2人とも外だと絶対やらないです。むしろ毎回他の子に譲ってます。
兄弟だからこそ我慢せず遠慮なくやれるのかなと思ってます💦