※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
産婦人科・小児科

成増産院でのお産予定。大部屋か個室A.Bタイプか迷っています。利用経験のある方の感想を教えてください。

成増産院でお産予定です。
大部屋にするか個室A.Bタイプにするか悩んでいます。
利用した事のある方いらっしゃいましたら
どのような感じか教えて欲しいです。

コメント

めろんぱん

成増産院で産みました😊
大部屋でしたがその意見でもいいですか?🥺

私は大部屋で助かりました……というのもおっぱい張りすぎて激痛で動けなくなってるところを同室の方が助産師さんに報告してくれて救われました😂
自分で言っても、あー張るよねで終わってしまってたので助けられた感じです(><)

個室だと母子同室の時間のメリットが1番ありますよね💓

• めろんぱん

めろんぱん

あ、ちなみに大部屋でしたが、初めの2日は誰もはいって来なくて個室状態でした。笑

• 5月13日
  • み

ありがとうございます!!
    やはり大部屋だと、なかよく?なれたりするんですね⸜(*´꒳`*)⸝

• 5月13日
  • めろんぱん

めろんぱん

そうですね!
    ただわたしは個室の方とも授乳のタイミングで仲良くなったのでどっちでも割と和気あいあいとしてました😊

• 5月13日
  • み

大部屋だと、旦那さんは入院中抱っこはできないのでしょうか?

• 5月23日
  • めろんぱん

めろんぱん

できましたよ😊
    うちの子はちょっと保育器はいっちゃったので遅れましたが、産んですぐ抱けるのがスタンダードでした。
    ちょっとコロナ禍どうなってるかはわかりません(><)

• 5月23日
  • み

コロナで先のことはわかりませんよね。
    無事に収束してくれると嬉しいです(´・ ・`)

• 5月23日
みっちゃん

3月に出産しました😊

わたしは下記の理由で個室希望でした。
・母子同室にしたかった(一日中ではなく好きな時間だけお部屋に連れて行くことができます)
・他の方の物音が気になるタイプ
・面会時間にゆっくり話したい(わたしのときは人数制限があったものの、ギリギリ面会できました)

個室Bを希望してたのですが空きがなく、空くまで個室C(1番高いお部屋)を利用することになりました!

Cの良いところは、シャワーとトイレがついているので、シャワーの時間を気にせず入れるところと、深夜トイレに行きたいときにすぐいけるところです。
まぁ、シャワー入れる日も決まってますし、トイレもそのまで行かない方なら高いですしCにする必要ないかなと思います。

空きが出てからBに移動したのですが、わたしはBでちょうどよかったかなぁと思ってます✨

• み

御出産おめでとうございます!
    そして、コメントありがとうございます*ˊᵕˋ*
    好きな時間に連れてこれるところ凄くいいですね(*゚O゚*)
    ちなみに面会は、母父も赤ちゃんに触れることでしましたか?
    新生児室前の窓ガラスからしか見られないなどあるのかなと思いまして…

• 5月22日
  • みっちゃん

みっちゃん

好きな時間に連れていけるのですが、わたしは面会時間のみ母子同室にしていました。
    自分の体調も万全ではないため、19時の授乳を最後に子どもとは別れ、夜はきちんと寝る時間にしていました。
    ちなみにわたしは初産だったので授乳は必ず新生児室で行っていました!もちろん部屋ですることも可能です。
    母子同室中は父親のみ入ることができます。なので、お父さんは抱っこできますよ😊
    その他、家族や友達が面会に来た場合は母子同室できず、赤ちゃんはガラス越しで見る形になります。

ただ、おそらく今は父親も入れない状況だと思います…まさんの出産時には制限がなくなっていますように!!✨

• 5月22日
  • み

コロナでどうなるのか…という感じでしたがとても気になっていました!
    もうひとつお聞きしたいのですが、出産の立ち会いは、旦那の他に実母は立ち会い可能でしょうか?

• 5月22日
  • みっちゃん

みっちゃん

お母さんは陣痛室には入れますが、分娩室は入れないようです!

• 5月22日
  • みっちゃん

みっちゃん

先程添付した画像は、成増産院で出産すると決まった時に購入した冊子の一部分です。
    たしかいただいたのではなく、購入だった気がします…(曖昧ですみません💦)

• 5月22日
  • み

ありがとうございます!!!
    忙しい所もうひとついいでしょうか(´・ ・`)?
    カンガルーケアがないというのはほんとでしょうか?

• 5月22日
  • みっちゃん

みっちゃん

いえいえ!
    カンガルーケアはしてないですね。。特にそういう説明もなかったですし、わたしもこだわりがなかったので…💦

• 5月22日
  • み

ありがとうございました!!
    詳しく教えて頂けて、助かりました(^^)

• 5月23日
  • みっちゃん

みっちゃん

少しでも参考になれば幸いです✨
    コロナのこともあり不安なこともあると思いますが、ご自身の体調を第一にお過ごしください😊

• 5月23日