※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんゆ❤︎
妊娠・出産

来月末に予定帝王切開があります。初産で不安で、麻酔や後陣痛について知りたいです。何か教えてください。

来月の末に予定帝王切開があります😫
初めての妊娠出産だし、
どんなものかわからなくて
皆さんの出産報告ばかりみています、、笑

麻酔って、背中に刺すとき痛いんでしょうか?
あと尿管もそうだし、
後陣痛とは初産でもあるのでしょうか?
ほんとうに分からず不安なので
帝王切開について何か
知っておいた方がいいことあれば
教えてください(>_<)💦

コメント

himawari...

友達が最近予定帝王切開したので話を聞いたら背中の麻酔痛かったそうです( ; ; )それと初産でも後陣痛ありますよ(T_T)!痛み止めみたいなの飲んだら私は落ち着きました😊

まーたんたん

背中の麻酔…半端ない痛みでした´›﹏‹`
尿管は言われて初めて入ってるんだーって思ったくらい分からなかったです(^_^;)
とりあえず吐き気などしてきてました(/ω\)

• ちゃんゆ❤︎

ちゃんゆ❤︎

えっ!
    自分は逆だと思ってました!!
    尿管はかなり痛いと聞いてて(b_d)
    やっぱ先生次第なのですかね💦w

• 6月11日
  • まーたんたん

まーたんたん

トイレ行きたくなったらどーしたらいいんですか?って聞いたら尿管入ってるから大丈夫だよって言われました(^_^;)
    もう尿出てるよ!!
    「えっ?そーなの?」
    って感じだったんですが外す時も特に痛みはなかったですね(/ω\)
    むしろ傷の痛みの方が痛すぎてヤバかったです( ´・_・` )

• 6月11日
  • ちゃんゆ❤︎

ちゃんゆ❤︎

そうなんですかー?
    それでもドッキドキです(b_d)
    詳しい話有り難うございました!
    頑張ります(>_<)💦

• 6月11日
いち

こんばんは♪

わたしは麻酔の前の痛み止め?の注射がいっちばん痛かったです(´;_;`)
痛くて腰ひくと正しい所に刺せないから、「動いたら何回でも刺すからね〜」って先生に脅されました笑

尿管は、痛いと聞いていたのですがわたしは全然痛くなかったです。

個人的には、手術前後の色々なことの中で一番辛かったのは 手術前の(人生初の)浣腸でした笑

• ちゃんゆ❤︎

ちゃんゆ❤︎

そんなのも、あるんですか、、( ; ; )
    なんか怖くなってきますね💦ww

浣腸?そんなのやるんですか!!

• 6月11日
  • いち

いち

先生によるんですかね??
    麻酔の前に「これ痛み止めの注射ね〜」って言われました。
    麻酔は、打たれると足に電気が走ったみたいにビリビリするので 痛いというよりビックリしました(^o^)

浣腸やりましたよ〜><
    浣腸したのと、お水飲めないのと、ご飯食べられないのが辛かったです。
    傷は、頑張って動いてすぐ良くなりました。
    (頑張りすぎて高熱出てしまったのですが笑)

わたしも手術前は不安でいっぱいでしたが、終わってみるとあっという間の入院生活でした(´▿` )

• 6月11日
  • ちゃんゆ❤︎

ちゃんゆ❤︎

えー!なんか電流系苦手なので
    なんだか怖いですそれ!笑

浣腸やるのも初耳でした!
    色々ありがとうございますっ!!(>_<)

• 6月11日
ベビーラブ

私は緊急帝王切開だから参考やなならないかもしれないが、お腹が痛かったので背中の麻酔は全然痛くなかったです。痛みは個人的だと思いますよ。痛みに弱いならいたいし、ある程度つよいなら我慢出来る程度。
あと背中麻酔は二つ打ちます。手術中用と手術あとに使う。尿管も麻酔打ってから入れてくれたのでわからなかった(⌒-⌒; )
後陣痛もあります。
私的には後陣痛よりもキズの痛みの方が痛い感じがしました。
とにかく、帝王切開の後はキズが痛くてもいっぱい動いた方がいいです、治りが早いので。あとはおならですね。毎回おなら出ましかと聞かれます。もし中々出ないようなら、お腹を温めるとすぐ出ますよ👍👍。
頑張って下さいね

• ちゃんゆ❤︎

ちゃんゆ❤︎

そうなんですね(b_d)
    尿管は麻酔後なんですか!
    色々詳しい話が聞けて有り難いです!
    ありがとうございました!(>_<)

• 6月11日
ちょめ。

麻酔はまず表面に効かせるため、チクッと普通の注射と同じような感じです💡一本刺したらさすってくれ、2本目を刺すときは刺されてる感じは無いんですが、脛椎(だったかな??💦)に刺すためゴリゴリされ一本目の麻酔の効き方次第で痛みがでたり💦これで動くと効きが悪くなるから、動いちゃダメみたいです😱が、3人目の時は痛いのと刺し場所がちょっとわるかったのかゴリゴリされた瞬間右足がビクッとなってしまいました💦
痛みがなくてもゴリゴリされてる感じはわかるので気持ち悪いです(^^;)尿管は麻酔が効いてからやると思いますよ😊
後陣痛は子宮が元の大きさに戻ろうと収縮する痛みなので、初産でももちろんあります💡

• ちょめ。

ちょめ。

病院によるかもしれませんが、私のところだと赤ちゃんを取り出して顔を見せてもらったら全身麻酔をされその間にお腹を閉じ気づけば部屋に戻ってるって感じです☆

• 6月11日
  • ちゃんゆ❤︎

ちゃんゆ❤︎

うわあー、自分かなり
    動いちゃうパターンです(>_<)
    なんだか不安になりますね!笑

後陣痛なんてさっき知りました(>_<)
    色々ありがとうございます!

• 6月11日
  • ちょめ。

ちょめ。

看護師さんも動かないように押さえてくれるはずです💡
    後陣痛は一人目より二人目、二人目より三人目と痛さが増しますよー💦痛みには強いほうだったので上二人の時は痛み止も余り飲まずに過ごせたのに、今回は痛み止も聞かず泣いてしまいました(;´д`)痛いときは母乳に影響のない薬をくれるので、我慢せず薬に頼ってください(^^)

3人目の時浮腫が酷くマッサージしてもとれなかったので、加圧ソックスもあった方がいいかもしれません💡
    不安もあるかもしれないですが、帝切頑張って下さい☆

• 6月11日
  • ちゃんゆ❤︎

ちゃんゆ❤︎

そうなんですかー(b_d)
    3人目となるとキツそうですね、
    本当に助かります!

はい!ありがとうございます(b_d)

• 6月11日
LBM

こんばんは!
2歳9ヶ月と4ヶ月の娘がおります。2回とも帝王切開です!

麻酔は、痛いといえば痛いですが、普通の注射よりちょっとビリビリする感じでした。

尿管は、入れるときは麻酔効いているので全く問題なし、抜くときもとくに痛くはなかったです。

後陣痛は、一人目のときはあまり感じず…というか、傷口も痛いので、どこが痛いかわからない状態(笑)二人目のときは結構痛かったです(>_<)でも、看護師さんに言えば、痛み止めの薬もらえますよ(^-^)

術後、丸2日間、いろいろな点滴をして水分たっぷりになるので、尿管抜いた後のトイレが大変です(^-^;傷が痛いので、起き上がったり歩くのもやっとで、トイレに往復10分くらい要していました…

また、わたしは、二人目のときは、全身の浮腫がすごくて(>_<)顔も手も足もパンパンでした!足を高くして寝たり、手足をよく動かしたりすると段々治ります。

たくさんの不安や怖い気持ちがあると思いますが、赤ちゃんに会えると何もかも吹っ飛びます!無事ご出産されますように(^O^)

• ちゃんゆ❤︎

ちゃんゆ❤︎

そうなんですか!!

確かに傷口の痛みでどこが痛いか
    わからなくなりますよね(b_d)
    とっても分かりやすく教えて頂き
    ありがとうございました!!

不安ですが楽しみです!
    がんばります!!

• 6月11日
じゅじゅママ

陣痛促進剤により陣痛を起こして、すでに破水させられてから16時間、陣痛2〜5分間隔がずーっと続いていて、ただ子宮口が手つっこまれても8cmまでしか開かずでしたので私も緊急の帝王切開でした。
もうすでに長い間陣痛の子宮収縮で苦しんでいたので背中の痛みよりお腹の痛みがヤバくて大変でした。。
初産でしたが縫われてるそばから後陣痛?みたいな痛みで手術台の上で震えてました。
あと手術だと結構出血あると思うので寒かったのもあります。
しかもそのあと傷口が感染症にかかって膿がバーってでてきて傷口開きました。泣
私はかなり稀だと思いますが、無理しないのが一番ですよっ!!術後1週間はあんまり爆笑もできないし、くしゃみも咳もしないように気をつけたい方がいいです!!!

• ちゃんゆ❤︎

ちゃんゆ❤︎

初産で大変でしたね、、(>_<)
    本当にお疲れ様でした。

くしゃみ出ないよう
    気を付けます(b_d)
    回答ありがとうございました!!

• 6月11日
  • じゅじゅママ

じゅじゅママ

もうすぐ会えますもんね!
    頑張って下さいねぇー( ᵘ ᵕ ᵘ ⁎)☆
    出産した当日と翌日朝までは
    絶食だったと思うんで出産までに
    美味しいご飯食べておくといいと
    思いますーっ♪

• 6月11日
  • ちゃんゆ❤︎

ちゃんゆ❤︎

確かにそうですよね!!
    わかりました!(^^)
    わざわざありがとうございます!

• 6月11日
みうそら

色々と痛いことは調べたり聞いたりで、何とな~く頑張ろうと思って挑んだのですが、
Σ(゜Д゜)
赤ちゃんをお腹から出すとき押すんですよ~
すーっごい力で(笑)

みぞおちと言うかお腹の上の辺りをー!

予想外すぎて、びっくりでした私はそれが凄い苦しかったです
オエッてなる感じでした

術後はお腹の傷が痛かったはずなのに、2年たった今ではあまり覚えていないかもです~(*^^*)

お腹よりも術後の痛みは背中の痛みのほうがキツかったです

背中の痛み止の影響で背中が痛くて横になれなかったです
でも針を抜いてもらったら、すぐに痛みはとれました

皆さんのお話気聞いていると、やはり痛みは人それぞれですね(*^^*)

毎日暑い日が続いていますので、お体お大事になさってくださいね~(*^^*)

それと、術後はしばらくシャワーに入れないので、薬局等においてある大判タイプの体ふきを用意されると気持ち良く過ごせるかもです

はるきんぐ

遅くにスミマセン>_<
背中?に2本打ちました!
1本目は普通の注射の感じで,2本目は刺された時は大丈夫ですが麻酔薬を入れる時は痛い?のと変な感じです‼︎
その後少し経つと吐き気がきました…
先生が袋を用意してくられてました。私は吐かず…笑。
息がしづらくなる時もあります。
最初は普通に先生方と喋ってましたが途中から目が閉じてくると寝ないでね‼︎と言われ…笑。
いよいよの時に胃の少し上を押されスッキリした時に産まれました‼︎
その後は処置をして家族と少し対面をし足に機械をつけて1時間程,ストレッチャー?に乗せられ部屋に行き1日点滴でした!
次の日から歩かされました>_<
尿管は言われないと気づかないかなー?くらいです!笑。

もも2

私はもともと注射に強い方だからか
背中の注射全然痛くなかったですよ☺️
一瞬チクってしたくらい^ ^

尿管も麻酔効いてから入れてくれたので
全くでした!
抜く時も痛さはなかったです^ ^

術後傷口の痛みはありますが
我慢できない痛みじゃないです^ ^

まさこ

先日帝王切開で出産しました💡
私は手術前からずっとしていた、点滴が痛かったです💦
尿管は違和感はありましたが、そんなに痛いと言う程ではなかったです、背中の麻酔もチクっとくらいでそんなに痛くなかったです💡

私は後陣痛か傷口の痛みかよくわからなかったんですが、どうも傷口ではなく子宮が戻ろうとする後陣痛の痛みのようで、帝王切開で陣痛は経験していないでするが、後陣痛は味わえるんだと思ってちょっと嬉しかったです😅
後、麻酔が切れるまで自由がきかずで、麻酔が切れてから徐々に痛みがきましたがそれすら、人間らしい痛み〜と思いました。

あと、術後何時間かは水分摂れなくて後で摂れるんですがその、お水とストローキャップ持って来てくださいと言われてタンですが、ペットボトルに合わずでストローで飲んでますが、まれにサイズが合わないことがあるみたいで事前にチェック必要だったなと思いました💦

あとは、経膣分娩はどうかわからないですが私は術後から浮腫がさらにひどくなったので、メディキュットみたいなのが替えもあったら良かったなと思いました。

手術前は色々不安でしたが、まさに案ずるより産むが易しで、産んでからは赤ちゃんのお世話が早くしたくて頑張れましたし、赤ちゃんのお世話中は不思議と痛みも忘れてます💡