※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニコ
ココロ・悩み

離婚中で養育費や慰謝料を協議中。養育費を8万にしたいが、旦那は6万で条件提示。調停で8万になる可能性や慰謝料の受け取りについて相談。

知ってる方いたら教えてください!

いま離婚をしようとしてるところです。
弁護士さんを雇って協議離婚になってます
慰謝料と養育費を決めています。
養育費の算定表通りだと、6〜8万が基準です
旦那は一年で稼ぎが多い4か月は8万
それ以外の月は6万と言っているみたいです。
慰謝料はもらえたらいいなということで
かなり低めに50万に設定し向こうは納得しました、

養育費について、できれば8万もらいたいところですが、旦那が提示してきた条件だと慰謝料を払うつもりみたいです。
かけあってみることにしますが、6万ではなく7万の月も入れてもらうように交渉するつもりです。

このような場合、調停とかしたら
養育費8万になるってことありますか?
子供は1歳と4歳です。
私は125万の収入でした。
ちなみに慰謝料は過去の不倫などについてです。

調停をして、慰謝料がもらえるのかどうかと
養育費を8万でもらえるようになるのか
もし経験されていて、軽く状況が
わかる方いましたらコメントお願いします😭

コメント

saoriayu

相手がどれくらいお金をもっているか?が大事です。
ないものは払えないで終わります。

慰謝料もいつまで払うか?未知なので、現金をしっかり先にもらうべきだと思います。

調停にすると費用とかもあるので協議に応じてるならそれ以上はしなくてもよいかな

さあや

私も子供が4歳と1歳のときに相手の不倫が原因で協議離婚しました!

まず旦那さんが提示している養育費の支払いですが、8万の月と6万の月があると面倒ではないですかね🤔
その収入が多い月、それ以外の月がしっかりとわかっているのならアリかもしれませんが、離婚してから収入が多いはずの月も思ったより収入がなくて減額してほしい…って交渉される可能性もありそうな気がします。
できれば毎月8万もらえるのが一番ですが、毎月7万で交渉するのはどうですかね?月毎にばらつきがあるよりも一定のが後々揉めずに済むと思います。
8万!って強く希望されるのであれば慰謝料なし(トータルでみるとこっちのが多くもらえる?)で交渉もありなのかなぁ?と思います。

私は調停はしていないのでわかりかねますが、算定表の真ん中(ニコさんですと7万)で折り合いをつけることが多いと弁護士に言われました。
実際私も算定表の真ん中で折り合いをつけました。その代わりに慰謝料をしっかりもらいました。

調停をして慰謝料をもらえるのかの件については、離婚原因が相手側の不倫とのことなので慰謝料はもらえると思います☺️
ただ調停となると更に費用もかかりますし、協議で折り合いをつけられそうならそちらをオススメします。

• ニコ

ニコ

コメントありがとうございます!
    月70000って絶対確定したほうが揉めずに済みそうですね、やっぱ少ないから今月はとか言われそうです😭😭😭

調停するとまたお金かかるんですね😭うちの弁護士さん詳しくなんか教えてくれなくて(笑)
    でも証拠が不十分なので慰謝料取れるか不安で😔😔。まわりにあまりわかる方いないので困ってます😔
    ホテルに入った写真や、確実に身体の関係持ったっていう証拠がなくて!口では聞いてたけどって感じで、、。

• 5月15日

通常は6万か7万、ボーナス月8万で交渉するのもありかと思います。

ニコ

やはり6か7になりますかね☹️そしたら8の月はいらないから7でもらえるようにした方が無難ですよね☹️