※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきだるま
産婦人科・小児科

群馬県の母子手帳を埼玉県で使えますか?

妊娠8ヶ月です。
急に引っ越すことになって諸事情により籍は群馬県、群馬の母子手帳を引っ越す埼玉県でそのまま使うことはできるのですか?

コメント

mamaruba

母子手帳はそのまま
使えますよ。

私も引越しましたが
そのまま使ってます。
補助券だけは
新しく貰いましたよ。

𝚊-𝚌𝚑𝚊𝚗

母子手帳使えても補助券は使えないと思います😢

ケイト

母子手帳はそのまま使えると思いますが、籍は群馬県ということは住民票を移さないってことですか??

そうすると埼玉県でも補助券が新しく貰えないのでは??
引っ越す前に市役所とかでちゃんと聞いた方がいいと思います💦

ゆまま

母子手帳は使えますが、補助券は使えないと思います💦
市役所の担当の方に相談した方がいいかと思いますよ😊

ab

母子手帳は県外へ引っ越したからといって新しいものにするとかではないので県内でしたらどこに引っ越しなどしても使えますよ😊

補助券は他の方が仰っているように使えません。
予防接種の予診票も使えなくなるかと思います…
本籍地は群馬ってことですか?
住所も群馬ってことでしょうか?
本籍地が群馬のままで住民票上の住所は埼玉なら埼玉で新しく補助券や予診表をもらって使う。
住民票上の住所は群馬のまま埼玉に住むのであれば埼玉で交換してもらうこともできないので群馬の、住所のある市などで使うことしかできないです。

こまま

他の方もおっしゃる通り、母子手帳・保険証はそのまま使えますが、生後1年は予防接種が沢山あります。

その度に群馬に通うのは大変じゃないですか?

みたろ

1人目の出産時、群馬県から埼玉県に引っ越しました。
住民票等も移しましたが、母子手帳と補助券は埼玉でもらったものを群馬でもそのまま使えると言っていただけましたよ✨
問い合わせたほうがいいと思います😊
役所だったか、保健センターだったか産婦人科だったか…あいまいですみません。