※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんず
家族・旦那

相談に乗ってください😢里帰り出産で帰省中だったんですがメンタルが限界…

相談に乗ってください😢

里帰り出産で帰省中だったんですがメンタルが限界で帰ってきてしまいました...

限界だった1番の理由は母親の彼氏が実家に住んでいる事。
朝と夜に少し顔を合わせる程度ですが私が実家を出たあと、気づいたら勝手に私の部屋に住んでいたので元々あまり良く思っていなくて。
他人が普通に生活していることと、産後のナイーブな時期なのに普通に同居させている母親の神経も気持ち悪く思えてしまって。

私が元々写真を送ったり、snsに上げたりされるのが好きじゃないと知っているはずなのに仲の良くない親戚などにも勝手に赤ちゃんの写真を送っていたり、
離婚した父に私が管理入院中で大変だと言ってお金を送ってもらったみたいなんですが、全ての差し入れ、面会の交通費、赤ちゃんのもの(母の趣味のものも含む)に使ってしまっていたり、私のために使ったお金だとは分かってるんですがそこから交通費まで出すなら少し入院費用に当てたいなとも思っていたので事前に教えて欲しかったなと思ったり。(赤ちゃんが産まれてからは会いたいという理由で毎日通っていたし)
他にもちょこちょこと神経に触れるような行動を起こす母と彼氏に日々イライラしたり、居心地の悪さを感じたりします。

自宅と実家は車で3.4時間ほど離れており、先日休みで遊びに来てくれた主人に泣きついて赤ちゃんと共に自宅に連れ帰ってもらいました。

赤ちゃんにもしもの事があったらと思うと出産した病院にすぐ行ける実家に残るべきだと思います。
実家にいるメリットは母親が午前中しか仕事に行かないのでそれ以外は頼めばお世話を変わってくれること。
自宅に戻っても家事は主人がしてくれるので家事も無理のない範囲で行えますが夕方まで仕事で居ないので、私の体調が悪い日は少し辛いなとも思います。
あとは本来主人は実家と自宅の往復を1人ですれば良いだけだったので少し負担をかけてしまっているかなと申し訳ないのですが...

明後日2週間検診があるのでまた1度戻るのですがその後実家に残るかまた戻ってくるか悩んでいます。
自宅に戻る場合は1ヶ月検診の時にまた戻りますがその際は主人の休みの都合で1週間は絶対に実家に残らなければなりません。

長くなってしまいましたが相談に乗ってくださると嬉しいです。

コメント

ママ

自宅に帰るべきだと思います😊✨
そんな居心地の悪いところで過ごしてる方がよっぽど身体に良くないですし、家事を旦那さんが手伝ってくれるのであれば無理ない程度に行えばいいと思いますよ✨

私も退院した次の日から息子のお弁当作りなどしていました❗️
後々身体にくるのかもしれないませんが里帰りせずに出産して上の子の面倒を見ているお母さんもたくさんいます😊

赤ちゃんに何かあっても大丈夫なように近くに小児科や大きな病院があるか見て、電話番号を控えておくといいと思います✨
産んだ産院じゃなくても対応してくれる病院はあるので心配しなくて大丈夫だと思いますよ‼️

• ママ

ママ

追伸ですが、別れた旦那から貰ったお金を娘に渡さずに使うのはお父さんも嫌だと思いますよ。
    まして交通費は関係ないです。
    お母さんが自分でしてあげたいなら実費でいろいろしてあげて、お父さんからのお金はあんずさんに渡すべきだと思いました。

私も別れた旦那から貰ったお金は手をつけずに息子に渡しています。
    いろんな親がいますね。
    お父さんは離れていてもあんずさんを思ってくれてますね😊

• 5月13日
  • あんず

あんず

丁寧なコメントありがとうございます😣💕
    退院翌日からのお弁当作りすごいですね!尊敬します🥺

父の事は顔写真以外の記憶がなかったので思って貰えて居たのかと初めて思うことが出来て、すごく嬉しかったので退院の時の費用も他人事だった母の行動がより残念に思えてしまって。
    私はこーまママさんのような使い方が好ましいと思いますが私のために使ったんだと言われると何も言えないのでただただ残念な気持ちです。

近くに小児科があるか調べてみようと思います(´・・`)

• 5月13日
  • ママ

ママ

お父さんに会っていたわけじゃないんですね❗️
    会っていないのによく出してくれたなぁと思いました😊
    きっと養育費などもちゃんとしてくれていたんでしょうね✨いいお父さんですね❤️
    お母さんも確かにあんずさんの事で使ったんだと思います✨でも一言言って欲しかったですよね💦

ぜひ探してみて下さい✨
    私も再婚して娘を迎えました❗️
    息子は旦那と仲良しで二人で買い物行ったりテレビを見て楽しそうにしています😊
    子供にとっても母親のパートナーというのは大切ですよね‼️うちは息子が選んでくれた人だったので結婚しました💒
    お母さんのパートナーであってあんずさんにとっては他人になる人なので相性がよくなければ無理にそこにいないで楽な選択をして下さいね😊

大切なのはあんずさんと赤ちゃんが気持ち良くゆっくり出来る環境です✨
    まだまだ長いですが頑張って下さいね‼️

• 5月13日
はじめてのママリ

わたしなら絶対旦那さんと暮らします!

わたし里帰らない出産&旦那仕事なのでワンオペですが
なんとかなりましたよ😊
大丈夫!!!

ママが笑顔で子育てできる選択をしてくださいね(*^^*)

日中一人で子育て
意外と気が楽ですよー(*^^*)

• あんず

あんず

コメントありがとうございます😌
    2日間、日中1人でお世話をしてみましたが自宅の方が色々と好きに出来て気楽な気がしています🙌

自宅に戻ると決めた時、母が寂しがって少し泣いていたので居てあげる事が親孝行になるのかなと思ったんですが、私が母親として笑顔で子育てする事も大事だよなと気付かされました。
    励まして頂いて元気が出ました😢💕

• 5月13日
yママ

内容は違いますが
2人目を出産する1週間前に
母の彼氏のことでトラブルがあり
頼ることができませんでした。
なので実家に戻らず、頼らず
旦那と協力してなんとかしましたよ!

母は子育ても終わったし、
好きなことやりたかったんだろーと思います。
なのでなにも言わず、離れました。
孫の顔を見せもしませんでした。
そーしたら気づいたのか
別れて、謝ってきましたよ。

• あんず

あんず

コメントありがとうございます😌
    母にも好きなことさせてあげたいなと思うんですが、うちは私が小学校入学くらいから彼氏と同棲していて、隠れDVだったので母親の彼氏って言うだけで同じ括りにするのもどうかと思うんですがよく思ってあげられなくて。

ご主人と協力して乗り越えたんですね🥺
    私もちゃんと相談してみようと思います(´・ω・`)

• 5月13日
その

自宅で旦那さんと過ごしましょう!赤ちゃんにとって何より大事なのはママが元気かどうかだと思います!

• あんず

あんず

コメントありがとうございます😢
    私が元気で居ることも赤ちゃんの為になるんですよね。
    主人にも相談してみます!

• 5月13日
あき

ご自宅にいた方がストレスなく過ごせますよ。あとは出産する病院をご自宅近くにかえることはできませんか?

• あんず

あんず

コメントありがとうございます!
    おっしゃる通りだと思います。
    既に出産してしまっていて、実家の近くの病院はすごくいい所だったので1ヶ月検診まできちんと行きたいなと思っています。

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

実家でストレス感じまくってたら私みたいに母乳出なくなりますよー😭
お母さんが子供見てくれるのもとても有り難いですがそんな感じなら自宅をオススメします!

• あんず

あんず

コメントありがとうございます!
    ストレスで母乳出なくなっちゃったんですか?💦
    言われてみれば私も全然張らなくなってきたなとは思ってたんですが😥

• 5月13日
⸜︎︎︎︎❤︎︎⸝‍

私は里帰りなしでワンオペでしたが大丈夫でした!!
マメな方でもなく、心配ばっかりでしたがなんとかなりました!!笑
病院がそんなに近くなかったので退院時に紹介状を書いてもらいました!!

あんず

私もびっくりしました!
まだ娘だと思って貰えてたんだなと産まれて始めて父の愛情を感じることが出来ました😢
そうなんですよね、いつもその一言が足りない母でそれが分かってるからこそ責められないけどいつもモヤモヤしてしまって。

息子さんにとっても素敵なお父さんになってくれるパートナーさん本当に素敵です💕
でも息子が選んでくれた人と言う文にこーまママさんの努力や愛情を感じました😌

今回は主人に相談にして戻っておいでと言って貰えたので戻ることにしました!
主人は協力的なのでとても穏やかに過ごせています🙌
相談させて頂いて気持ちも楽になりました!本当にありがとうございます😭💕