※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の娘がじっとできず集中力がなく、絵本やフラッシュカードに興味を示さず、言葉の発達が遅いように感じる。服を着替えるのに時間がかかり、帽子や靴を嫌がることも。子育てに楽しさと焦りを感じている。

2歳2ヶ月になる娘について相談があります。

とにかくじっとできず1つの事を集中してできません。
私が本当に学がないので娘には私のようになってほしくなくて、色々な本で私も勉強して絵本の読み聞かせや歌いかけ、フラッシュカードなどを取り入れてやっているのですがカードも全く見ません。
絵本も寝る前に横になれば見てくれますが日中は絶対に無理です💦
自分で持ってくるなんて事もないです😞

言葉も少し遅いように感じるし発達障害なのかなぁと最近思うようになってきました。

イヤイヤ期もあるのかもしれませんが服を着替えたりも凄く時間がかかり、パジャマも着てくれないので寝てから着せていたり
今度は朝、パジャマを脱ぐのを嫌がり服に着替えさせるのに物凄く苦労したりします。

帽子も一切ダメで公園で帽子被っていない子なんてうちの子だけで落ち込みます😞
靴も脱いでしまって裸足で公園で遊んだり。。

朝からママーママー!ずーっとママーって言ってます。

楽しく子育てしたいって気持ちと焦りと色々な気持ちが混じって夜思い悩んだりしちゃいます。

コメント

riri

お母さん頑張りすぎ!
出来る子は出来るのかもしれませんが、娘さんは絵本やフラッシュカードが好きじゃないんだと思います💦
うちの長男も似たタイプです😅

集中力がないから遊んでいても次々違う遊びをします。
悪くいえば落ち着きがない、でもよく言えば頭の回転が早くポンポン閃くようです。

絵本やごっこ遊びなど集中する遊びは苦手です。
外で走り回ったり遊具を使った遊びの方が好きだし得意。
でも手先を使うのは好きなので豆むきや色水遊びは比較的長いです。(それでも30分持てばいいほう😅)
そして1人遊び出来ないからずっっとつきっきり‼️
3歳すぎてやっとたまに1人遊びするようになりました💦

毎日自宅だから色んな遊びを用意しますが、結局長男仕様にアレンジされ、言う事聞かず、最終的に怒って終わらせてしまってばかりです💧
帽子も嫌、靴下も嫌、着替えも嫌だし気に入った1枚を毎日着ます💧
コロナになる前は支援センターへ行っても1人走り回ったりギャーギャー嫌々言ってるから恥ずかしい思いばかりしていました。

でも嫌ならやめればいいんです!
まだ集団生活してるわけじゃない!
習い事でもない!
お勉強なんて幼稚園や小学校入ってからでも十分巻き返せると思います😊
明日はちょっとだけ肩の力抜いてみましょう✨
私も怒ってばかりなので精進中です🙏

• ママリ

ママリ

ついつい悪いところに目がいってしまうんですよね😭
    でも言葉や態度には出さず
    良い所を褒めてあげようと思ってはいます💪

このご時世、支援センターや大きな公園も禁止だし
    毎日毎日ちょっおストレスになってしまっていたんだと思います😞💦
    皆さん一緒ですよね🙇‍♀️

• 5月13日
  • riri

riri

私も長男が2歳代は特に悩んでいて育児書を10冊以上読みました🤣
    どれも参考にならないんですけどね笑

パパに遊びに連れて行ってもらうことは出来ますか?
    たとえ大好きな我が子でもつきっきりは疲れてしまうので、物理的に離れるのが1番手っ取り早く心に余裕が出来ます!
    1年後には笑い話になっていますように🙏

• 5月13日
  • ママリ

ママリ

私シングルマザーなんです。
    育児を共有できる人もいなくて母親もいません💦
    父は居て近くに住んでいます。子供の事は可愛がってくれますが預かるのは嫌がられます💦
    ママーと泣かれるのが困るみたいです!

来年の4月からは幼稚園け保育園に入れるのでそれまでつきっきり辛いですが頑張ります。

• 5月13日
  • riri

riri

1人で育児されているなら尚更肩の力抜いてください😭
    頑張りすぎないことを頑張ってー!💦

• 5月13日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭💕

• 5月13日
K S

普通なのではと思うことばかりです。

子供チャレンジが大好きなので、絵本はほぼそれしかみてくれません💦
言葉は個人差もあるし、まだ焦らなくてもいいような。

帽子も気が向かないと被ってくれませんよ。
帽子のデザインはお子さんの好みのものですか?

裸足で遊ぶ子見かけますが、それで発達障害なんて思ったこともないし足の発達には良さそう。
幼稚園で裸足推奨のところあったような。

着替えもしょっちゅう嫌がってます。
イヤイヤ期がちゃんとあるって言うことはちゃんと成長してる証ではないですか??
最近ボタンが好きなので、、ボタン付きのパジャマにしたら素直に来てくれること増えましたが、お風呂の後はよく裸で走り回ってますよ😊

• ママリ

ママリ

そうなんですね😭
    ついついSNSで月齢が同じ子のを覗き見しては落ち込んだりもっと頑張らなきゃ💦って焦っていました😞

帽子は一応好きなキャラクターが付いた物なのですが一切ダメで、小さい時は毎日髪も結んでいたのにある時から絶対に結ばせてくれなくなりました。。

• 5月13日
ココアがすき

2歳2ヶ月に完璧を求めすぎかなと文面から読み取りました🌱
2歳の子がじっとしてるなんてこわいですよ😃
気が散りまくって秒で飽きます笑
絵本もページ抜かして最後まで読めないし理解してるのか不明。
着替え嫌がりますよね💦
もう諦めてパジャマで公園行ったりしたことあります😌
帽子もここ数ヶ月で被るようになりした😅
それまでは拒否です。

もっともっとリラックスしてそのままの2歳の娘さんと向き合ってあげてください💓

私も長男の時焦りすぎたな💧怖い顔して育児していたんだろうな、、と悔やむことあります。

• ママリ

ママリ

そうなんですね💦
    確かにちょっと完璧主義な一面が私にはあるかもしれないです。子供に押し付けないように気をつけなければですね。反省です。

• 5月13日
mamamama

出来る子は出来る子で、それはたまたま出来る子なのかなと思います。
十人十色ですし。皆同じだったら変かなと思います🙋🏻‍♀️
まだ、2年しか生きてないとして考えたら出来ない事もそうだよね。ってなります☺️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    そうですよね😞
    まだ2年しか経っていないんですもんね。
    期待しすぎですね💦
    反省します。

• 5月13日
ひよこちゃん

娘さんは普段何して遊んでますか?
自分が教えたいことやらせたいをさせるより、娘さんの様子を観察して何に興味を持ってるか、どんなことが好きかを理解したうえで、必要であれば手を貸してあげるくらいの関わり方でいいと思いますよ。

育児書にいたっては一切も読んだことないです。
読んでる時間がないし、所詮理想論でしかなくて完璧になりえない自分の首を絞めかねないからです。

子どもは自分が興味を持つものなら、親が言わなくても勝手にやります。
そろそろ辞めたら?と言っても続けます笑
お着替えや裸足や帽子も、危なくない範囲で見守ってあげながら好きにさせてあげたほうが、かえって気が済んでことが早いと思いますよ!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊

• 5月13日