※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
働くママリ
ココロ・悩み

息子の気持ちを考えています。怒りが増え、家族の関係が変わり、自己嫌悪になる。愛情表現がある一方、関わり方に悩んでいます。

息子は今どんな気持ちなんだろう
と考えてしまいます。

下の子が産まれてから
今まで以上に怒ってしまっているし
私が下の子、パパが上の子担当
みたいになっているんですが
今まで甘やかしまくってたパパすらも
怒るようになってしまいました。

逃げ場がなくなってしまって
本当に可哀想な思いをさせてるな
と思いつつも
やっぱり1日中一緒にいると
怒らずにはいられなくて🤦‍♀

怒っては後悔して自己嫌悪になって
でもまたイライラしての繰り返し

少し遊んであげただけで
一生懸命「ママ好き~」と
愛情表現をしてきたり
きっとすごく寂しいんだよね

でもどう関わったらいいのか
わからなくなっちゃった、、、

コメント

nyan

うちも同じです。
上の子をパパが見て、下を私がという感じです。
入院中にすっかりパパっ子になり、パパが見えなくなると泣きます。
上の子をずっとはイライラしてしまうので、保育園で見てもらってます。
日曜日だけは仕方なく、付き合ってますが、2歳児と大人とでは体力持ちません。。
イヤイヤ期で、駄々こねたりとか疲れますよね。。
甘えてるんだよと保育園の先生は言ってましたが、慣れるまで難しいですね。

  • 働くママリ

    働くママリ


    なかなか上の子の
    心のケア難しいですよね😢
    怒らずにかまってあげたいけど
    その余裕もなくて🌀

    幼稚園はいれたのに
    コロナのせいで休園で󾭛
    こんなはずじゃなかったのに
    と思ってしまってます。

    本当慣れるまで難しいです⤵️󾭛

    • 5月12日
  • nyan

    nyan

    うちも休園ですが、産後のため希望保育で預かってもらってます。
    産後なので預かってもらえそうにはないですか?
    下の子に慣れてきたら余裕が出るとは思いますが、まだまだこれからなので、ほんと余裕ないですよね。。

    • 5月12日
  • 働くママリ

    働くママリ

    多分預かってくれるとは
    思うんですけど、
    曜日ごとに登園で
    週2日しか行けないんです⤵️

    お互いまだ1ヶ月ですもんね😭
    可愛がるときと
    自分が赤ちゃん返りするときの
    波が激しくて󾭛󾭛

    さっきもパパが寝かしつけしてて
    ママ~って叫びながら泣いてて
    しばらくぎゅーってしたら
    自分の布団で寝るって
    言ってくれたんですけど
    なんか心が痛いです😢

    • 5月12日
  • nyan

    nyan

    そうなんですね。。うちのとこは保育園で土曜保育もしてくれて、日曜日のみ家で見ています。
    週2日でも預かってもらうとだいぶ違いますよ😖
    遊べる場所が無いとストレス溜まりますよね。
    最近は下の子にちゅーしてきたり、可愛がってます。
    赤ちゃん返りはないです。
    ママが大好きなんですね😊
    その内わかってくると思うので、
    できる範囲内でいいやとあまり無理して構うのもやめました。
    構いすぎるとこっちも疲れてしまうし、イライラして当ってしまうので。。

    • 5月13日
  • 働くママリ

    働くママリ


    早くコロナ落ち着いて
    幼稚園通えれば
    また違うと思うんですけど😞

    公園も気軽に行けないですし
    本当ストレスですよね。

    私怒りまくってるのに
    こんなママでも
    求めてくれるんですよね🥺
    それ思うと
    申し訳ないなとも思うんですが、、

    確かにかまってあげなきゃ
    という気持ちと
    でも疲れるという気持ちで
    余計イライラしてしまってます⤵️

    • 5月13日
deleted user

私も同じです😭
毎日毎日明日こそは起こらない!!って思っても、イヤイヤ期もあって、1日に数回怒っちゃいます😭
確実に沸点が低くなっていて申し訳ないです。
1人のときは怒った記憶ないのに、下が産まれてから怒ってばっかりです。

  • 働くママリ

    働くママリ


    同じです。。
    私も明日こそは怒らないって
    思ってます😢

    そして沸点も低くなってて
    怒るとすぐ怒鳴ってしまいます。

    2人育児で
    下の子のお世話よりも
    上の子との関わり方のほうが
    悩みまくってます。

    • 5月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    怒っちゃいますよねー。
    自分のキャパの小ささにがっがりです。
    私もですー!すぐ怒鳴って、後悔して。
    たぶん、外でしたら虐待疑われるレベルの怒鳴り方です。
    下の子は育てやすくて存在感薄いです😅今の育児の大変さは上の子9割、下の子1割ぐらいの割合です😅
    上の子の性格ねじ曲がらないか心配です、、、私の真似をして性格結構キツくて😭

    • 5月12日
  • 働くママリ

    働くママリ


    私もです😢
    出産前は「上の子優先にしよう」
    って思ってたのに、、

    うちも下の子は
    ほとんどが寝てるので
    ただただ癒やしです🥺

    性格ねじ曲がらないか
    心配ですよね。

    お人形遊びしてて
    お人形に怒ってるの聞いて
    完全に私のマネだ。と反省してます

    • 5月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も2人目産まれる前は上の子優先にしてあげよう!って思ってました😓
    うちも1カ月のころはただただ寝てましたが、最近は寝てる時間も少なくなって、ほっておくと泣いて呼ばれたり、、、離乳食も2回食で時間がかかるし余裕なくなってきました😩
    でも、下の子は癒しですよね😊
    怒ってるの見ると、悲しくなりますよねー。私が怒ってるのに、子供が同じようなこと言うと「そんなこと言っちゃダメだよ」とか言うと矛盾になるし、、、。
    うちは、わたしに「もう知らないから!(ため息)」とかいってきます😓

    • 5月13日
  • 働くママリ

    働くママリ


    また朝から怒っちゃいました😭
    ダメって言う事しかしなくて
    ついイライラです⤵️󾭛

    6ヶ月くらいになると
    下の子の存在感も
    でてきますもんね✊!

    わかります!!
    めっちゃ矛盾してますよね🤦‍♀
    うちの子も
    言い返してきたりするので
    本当つかれちゃいます💭

    • 5月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    同じく怒りましたー!
    お昼寝しなくて、、、今も寝ないで遊んでるんですけど、寝なさい!って言っちゃいました😓
    朝は下の子に、離乳食あげようとしたみたいで、勝手にキッチンから離乳食持って行ってひっくらかえしてぐちゃぐちゃにされたのでもー!ってなりました😅

    下の子がいい子なのが救いです😅
    今も下の子はお昼寝してます〜

    矛盾ですよねー。でも怒るのやめられないし、、、産後の上の子可愛くない症候群で怒っちゃうのかと思ったら、産後半年たってもおこっちゃうのでもうどうしたらいいのか。
    口を開けばYouTube見たいー!って言うのもストレスで😓見せておけば静かなんですけどね、、、。
    11月からこども園にはいる予定なので、こんな性格でお友達できるのか心配です😭

    • 5月13日
  • 働くママリ

    働くママリ


    やっぱり
    前日の明日は怒らないように
    という誓いは
    なかなか難しいですよね😢

    朝から大変でしたね。。
    お手伝いしたいと言う気持ちは
    わかるんですけど
    もーーー!ってなりますよね🤦‍♀

    うちも下の子が
    手のかからない方なので
    本当救いです☘

    うちYouTubeつけてても
    うるさいですよ😩
    なんで○○なのー?
    なんで?なんで?って
    質問責めです👎

    それわかります。
    うちも幼稚園入ったんですけど
    大丈夫なのかな?と
    心配しかないですもん⤵️

    • 5月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    1回も怒らないのは無理ですねー。たまに、声かけが100点満点のママとか見かけますが、私には無理です😭

    勝手に赤ちゃん抱っこしようとしたりするともー!ってなりますね😅新生児の頃はヒヤヒヤでした😩

    うちはまだなんで?なんで?がないんですよねー。
    なんでより、誰がくれたのー?が多くて。それ気になる?ってなります😅
    YouTube見せておけばたぶん永遠に静かに見てると思います🤣私が眠い時とかはタブレット渡してYouTube見せてます😓

    3月まで保育園通っていて、お友達もいたんですが、娘ちゃんはしっかりしてるねーとママさんたちによく言われていて、他の女の子より気が強かったんです😱辞めてから、私と1対1の子育てなので何が正解かもわからなくて😓コロナなければ支援センターとかいって他者との関わりもあるんですけどねー。

    • 5月13日
  • 働くママリ

    働くママリ


    私にも無理です😭
    ひと呼吸おいてからって
    よく見たりしますが
    難しいですよね󾭛󾭛

    かまいたい気持ちが強くて
    危なっかしいですよね🤦‍♀

    なんで攻撃大変ですよ⤵️
    どこまで掘り下げるのってくらい
    なんで?です😞
    YouTube見て
    永遠に静かに見ててくれるなんて✨
    おりこうさんですね☘

    ここまで人との関わりが減ると
    色んな事が変わってきますよね。

    • 5月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    グッドアンサーありがとうございます😊

    今日もお昼寝なかなかしなくていつまでも遊んでるので怒っちゃいました😓最後には鬼の電話登場させて脅したら寝ました、、、でもこんなやり方申し訳ないです。
    一呼吸置くとか無理ですよね!それまで穏やかだったので、ちょっとした事でブチってなにかがキレちゃいます😓

    なんで攻撃まだなので、ちょっと羨ましいです😊なんで攻撃に備えて勉強しときます!

    そろそろ支援センターも始まりそうですが、室内だから連れて行くの怖くて😩
    スーパーも連れて行ってないので、ほんと子供は人と関わってないです😱

    • 5月14日
  • 働くママリ

    働くママリ


    私もダメと思いつつも
    ほぼ脅しばっかりです🤦‍♀

    寝かしつけって本当大変ですよね、
    うちは夜の寝かしつけが
    2時間かかりました😩󾭛󾭛
    お昼寝させないほうが
    夜、早く寝るんでしょうが
    お昼寝しないと夕方グズるし
    私の体力も持たないので
    強制的にお昼寝させちゃってます⤵️

    こんなに自分の沸点低かった?
    って思うくらい
    すぐにブチっとですよね。

    羨ましいですか??😙
    それがすぐ勘弁して󾭛󾭛に
    変わりますよ(笑)

    室内は怖いですよね⤵️
    うちもスーパー連れて行かないので
    家族意外と関わりないです😢

    幼稚園は
    曜日ごと登園始まりましたが
    まだ行かせてなくて、、
    本当は行かせたいけど
    仕事してる人優先ぽい感じなんで
    なかなか預けにくくて🌀

    • 5月15日
deleted user

ほんとに全てが同じです。
まさに今のうちです。

私の子もすぐに『大好き〜』ってぎゅーしてくるんですがほんと寂しいんだなと感じます😔
今日も何回怒ったか...怒鳴ったか...
自分のこと嫌になりますよね😢

上の子は1日中、下の子がおもちゃを触るだけでダメダメ騒ぎそれを繰り返し私に怒られて....エンドレス。
こんなもんなんですかね。
3歳になれば落ち着くんですかね😔💦

  • 働くママリ

    働くママリ


    本当同じですね😢
    私も何回怒鳴ったか、、
    むしろ会話の全てが
    怒ってしかいないかも🤦‍♀

    下の子が色々興味持ち出したら
    余計に上の子も
    ダメ!!!とかになりますよね😞
    うちもきっとそうなりそうです⤵️

    3歳になると
    だいぶ変わるって聞きます!!
    聞き分けもよくなるし
    学習能力もついてくるし
    待つ事もできたりするみたいです。
    個人差はあると思いますが
    早くそうなってほしいです󾭛

    • 5月12日
スズ

私もです。

1日何回もだめ!って言いまくってる気がします。

昨日から「てぃ先生」っていうYouTuberの動画を見てどう上の子と接するか勉強しています。
まだ2歳なのに小学生を相手に話してる対応をしていたんだなと実感しました。まだまだ赤ちゃんということを忘れて厳しくしすぎたと凄く反省しています。
肯定をしてから否定をするを実践していますが凄くいい感じです😊

  • 働くママリ

    働くママリ


    同じくです😢
    ダメ!とか怒る事しか
    まともに会話してない気がします

    「てぃ先生」明日見てみます!
    確かに2歳なのに
    これくらい出来るでしょ!
    なんで出来ないの?と
    思ってしまってる事多いです🤦‍♀

    肯定をしてから否定
    難しいけど大切な事ですよね。
    私も心がけてみます✨
    ありがとうございます☘

    • 5月12日
  • スズ

    スズ

    是非見てみてください!なるほど!って言う事がいっぱいで早く見ておきたかったと思うくらいです!

    肯定してから否定はちょっと慣れるまでは大変ですが簡単ですよ😊
    最初に「いいよ」を言うだけです!「いいよ、でもご飯食べ終わってから遊ぼうね」などなど
    お互い頑張りましょう💪🌟

    • 5月12日
  • 働くママリ

    働くママリ


    最初に「いいよ」ですか💡
    それなら出来そうです☘

    明日からやってみようと思います♪
    アドバイスありがとうございます✨

    お互い頑張りましょう❣

    • 5月12日
deleted user

お昼寝させないで夕方グスグズもイライラしますよねー!
夜の寝かしつけ2時間、うちもです😭
もう寝るの10時とかです😓寝るよって言ってるのに、フラフラ遊んで、私の背中に乗ってきたり、寝てる妹にちょっかいかけたり!お布団はいったのに、お茶飲むー!おしっこー!って早く寝なさいー!って言って泣かれて下の子起きたら最悪です😱
たぶん体力有り余ってるんでしょうね。

来週からうちの地域支援センタ再開されるんですが連れて行こうか悩んでます😓

なんか好奇心旺盛で可愛いなーって思います😊
たぶん始まったらすぐ勘弁してってなりますね笑

それは預けづらいですね。
幼稚園行きだしたら疲れて寝てくれるかもしれませんね😊
うちは3月まで保育園通ってて、育休中だから家で見ることにしたんですが、預けておけば良かったーって後悔してます😅

  • 働くママリ

    働くママリ


    うちも今日も2時間コース
    22時すぎに寝ました😴
    毎日これが本当憂鬱です⤵️
    下の子が
    よく寝る子なのが救いです。

    体力有り余ってますよね🤦‍♀

    支援センター再開するんですか✨
    なんか小学校も登校になるみたいで
    結構落ち着いたてきたっぽいですが
    ここらへんが1番怖い気もしますよね
    油断してきてると思うんで、、

    なんか
    家にいると預けずらいですよね😂
    空気感的に、、

    • 5月16日