※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ホワイトチョコレート
家族・旦那

最近旦那がビジネスを始めました。うちの旦那は最後まで気が済まないと…

こんばんは
最近旦那がビジネスを始めました。うちの旦那は最後まで気が済まないと納得いかない人で、やらないと気が済まない人です。なので家庭に影響しないんやったらしてもいいよと言いましたが、食費はくれたりくれなかったり、くれても1万円とかで旦那の給料でやりくりしています。結局迷惑かけられてます。自分の稼いだ給料やけど、ちょっとは考えてくれないと子供も11ヵ月を迎えますし、離乳食も3回に、旦那にはお弁当も作っています。流石に食費1万円って……どーやってやっていけばいいのかと……その事を旦那に言いますが、人事のように、働いてもらってるのにご飯を作らないってわけにもいかず、全体的にまだ独身生活をしてる様に感じます。家族がいるのに気も使ってくれず、子供がいるから手洗いうがいは必ずしてって言ってもお前もこれ出来てないじゃんとかすぐ言い訳をしてくるし、何も言えません……子供が生まれてからずっとそんな感じです。毎日の様にイライラしてます。今朝も子供のいる前で大喧嘩してしまいました……情けないです。とりあえずうちの旦那はガタガタ言われるのが好きではありません、食べこぼしもすごくて、出したものの片付けもできません。忘れることもあるので、なこぼした時にこぼれたよって言ったりすると不機嫌になります。これもしまっといてよってちょっと前に言っても何も聞いてないかのように片付けていきません。自分の部屋も片付けができず、その事を旦那のお母さんに言いました。そしたら旦那のお母さんがわざわざ電車と新幹線乗り継いで3時間かけて来てくれて、部屋の掃除してくれてゆっくりできないまま帰ってしまいました。その姿をみてとても情けなかったです。その事で今までの事を言ったら大喧嘩になったわけです。一緒にくらすのが不安になってきたし、今度休みの日に2人でちょっと話しようって言ったら起こしてとか人事です。子供のこと可愛い可愛いって言ってくれるけど、休みの日にはビジネスの話とかで出ていってしまいます。夜も帰ってくるのが遅いです。こんな旦那にどー言ったら、接したらいいんですかね!?

……と話がまとまってないんですけど、今思っている事を書かせてもらいました。
最後まで読んで頂きありがとうございました。

コメント

食費1万円って月ですか?
そんな金額で私なら働いてもらってるなんて思えません(>_<)

• ホワイトチョコレート

ホワイトチョコレート

コメントありがとうございます。
    月です。とりあえずこれ渡しとくわってくれますけど……こっちからしたらイヤイヤって感じですね💦💦食事は主に旦那メインですし、ってかめっちゃ食べるし、どー考えても無理なんですよね……💦💦とりあえず家賃とか光熱費も払ってもらってます。

• 6月11日

退会ユーザー

ふざけんなって感じです笑
    まだ父親の自覚がないんでしょうね。。。

• 6月11日

ホワイトチョコレート

しかも残り物は食べません。おかずばっかり食べてご飯を食べない日もあります。後は食費くれないくせに自分の飲むビールとか買ってきます……考えられませんよね……すみません……色々ゆってしまい。

• 6月11日

退会ユーザー

いえいえ(^-^)
    私なら子供つれて実家帰りますねー
    もう勝手にして、父親になる準備ができたらむかえに来てと言って。。。

• 6月11日

ホワイトチョコレート

ほんとはわたしも実家に帰りたいです。
    今住んでいる所も旦那の夢があってこれがしたいって言われてついてきてます。その時は支えたり、手伝えることがあったらサポートするって言ってたけど、とてもそんな事できないですし、振り回されていますね💦

• 6月11日

退会ユーザー

帰れないんですか?

• 6月11日

ホワイトチョコレート

帰ると家がめちゃくちゃになるんですよ💦💦掃除できないんで……💦何度か実家に帰ったりしてるんですけどね(><)そこにまた帰るのが嫌で……

• 6月11日

退会ユーザー

うちもですよー
    里帰りから帰ってきた時は泣きながら掃除しました!
    それでも私がホワイトチョコレート【10ヶ月】さんの立場なら実家帰りますね(^-^)
    むしろ、実家から自分の家に帰るってなったら夫がちゃんと掃除してからじゃないと帰りません(^-^)

• 6月11日

ホワイトチョコレート

うちも里帰りの時は子供を寝かせる所もなくて、唖然でしたね💦
    その時は義お父さんも一緒に来ててその部屋を見たんですけど、なんか別にって感じで、まぁ~ゆっくり片付けんさいよって人事で、それにカチンってきましたね💦
    むしろ旦那からみたら汚いと思わないんでしょうね。だから綺麗にしとるよって帰っても汚いですもんね💦💦

• 6月11日
mako0829

それは無理ですね。家族を養っていくという自覚が全くないように思います。
私なら保育園と仕事見つけて実家に帰ります。

ホワイトチョコレート

子供が産まれてもまずは自分って感じですね💦なのでまだ1歳になりませんが仕事をしようと考えてます。ほんとはわたしも実家に帰りたいです……

• 6月11日
  • mako0829

mako0829

ご実家は頼ったら協力してくれそうですか?協力が得られそうなら私だったら保育園も仕事も実家の近くで探して、離婚も視野に入れて本気で別居します

• 6月11日

ホワイトチョコレート

旦那のお母さんやお父さんは凄くよくしてくれますね。わたしの実家はちょっと事情があってですね💦💦
    わたしも今それを考えています。そのために次の休みの日に話そうって言ってるんですけど、人事なんですよね(><)

• 6月11日
  • mako0829

mako0829

そうなんですね!それなら義両親に協力してもらうのもありだと思いますよ!旦那さんにきちんと「今の食費や生活費だけではやっていけないので、あなたに養う気がなさそうなので私も働きますね。義両親にも現状をきちんとお話させてもらって協力をお願いするつもりです。」「自分のこともろくにできない、喧嘩ばかりの環境は子どもにも悪影響だと思うので、これ以上ビジネスが大事、家族をないがしろにするなら離婚も考えさせてもらいます。」「もちろん養育費も支払っていただきます」とはっきり言ってくださいね!
    「養育費は払うつもりがない」と言われたときのために、参考ですが

養育費の支払義務は,子どもが最低限の生活ができるための扶養義務ではなく,それ以上の内容を含む「生活保持義務」といわれています。生活保持義務とは,自分の生活を保持するのと同じ程度の生活を,扶養を受ける者にも保持させる義務のことです。

つまり,養育費は非監護親が暮らしている水準と同様の生活水準を保てるように支払っていくべきものであるということです。そして,非監護親が「生活が苦しいから払えない」という理由で支払義務を免れるものではなく,生活水準を落としてでも払う必要があるお金となります。このように,「養育費」は,非監護親が「余裕がある場合に支払えばよい」というものではありません。

• 6月11日

ホワイトチョコレート

掃除の面とかは義お母さんにはいいましたが金銭面の事に関しては全く言ってないですが
    言ってみますね。
    1番は子供の前で喧嘩をしてしまうことなので、それは子供には関係ないので気をつけます。
    凄くためになることをありがとうございます(><)参考にさせて頂きます。

• 6月11日
  • mako0829

mako0829

金銭面に関してもここまでくると相談してもいいと思います。お子さんの前で喧嘩はしたくないですよね。
    そして旦那さんがそんなに頑張りたいビジネスっていったいなんなんでしょう?余計なお世話かもしれないですが、すみません。

• 6月11日

ホワイトチョコレート

そーですよね💦💦
    なんかニュースキンするみたいですよ🙌

• 6月12日
  • mako0829

mako0829

なるほど、MLMなんですね。旦那さんが金銭的に厳しい状況なのも、仕事を辞めるあるいは休業したいと言うのも、休みの日もほとんど家で過ごさないのも納得です。

私も独身の時に一時期、ニュースキンではない別のMLMに関わっていました。私は商品のいくつかが気に入り、使ってみたいと思ったから商品を使うのみで、ビジネスはしませんでした。知り合いにはビジネスとしてやっていた人も何人かいます。なので余計なお世話かもしれないですが、「MLMに関わってこういった考えを持った人もいるんだなー」くらいの感じで読んでもらえたらと思います。長くなりますがすみません。

こんな状態の旦那さんにどう接したら良いのかというご質問でしたので、接し方を考えるにあたって、旦那さんがどんな状況なのかを知るための参考になればと思います。

ニュースキンという会社自体はきちんとしていて利益も出し、社会に貢献もしている会社です。商品は高価格なだけあって高品質です。問題はマーケティング方法にあるので、私はただしくMLMを理解しているのであれば(リスクも全て含めてです)やればいいと思いますが旦那さんのやり方には不安がありますね。

MLMをビジネスとしてやっていくには覚悟がいります。人には向き不向きがあり、ほとんどの人はMLMには向いていないです。MLMで成功している人は、元々それなりの資金があり、かつ人脈の広げ方やプレゼンテーションが上手い人が多いです。それでも成功するのはやっている人全体の数%にも満たないです。

まず本業としてやっていけること、サイドビジネスや片手間でやることはできますが、それでは成功は無理です。極端に言えば自分が破産しても誰にも迷惑がかからない人が本業としてやっていくのは別にいいと思います。しかし旦那さんには養うべき家族がいるので難しいと思います。旦那さんが今の仕事を辞めるあるいは休業したいと言う理由はここにあるんだと思います。実際に知り合いにはそれまでしていた仕事を辞めて、深夜のアルバイトを少ない時間でやりながらMLMを本業にしようと頑張っている人たちも何人もいましたが、個人的には30代になって定職ではなくアルバイトのみで何年もというのはどうなの?と思いました。その人たちは結婚もしてなければ、誰に迷惑がかかるわけでもないので口出ししませんが、未だに成功しているとはいえないです。しかし旦那さんにはあなたとお子さんがいますから、扶養のことなども考えた上で、私なら反対しますし、「本業としてやりたいのであれば、お小遣い(月収の10%程度)の範囲内でやり、そのMLMビジネスで今の月収を10万円以上超えた状態が1年以上続いたら辞めてもいいよ」と条件を出しますね。まず無理だと思います。

それと人間関係です。今までの友人、知人、親戚などの関係が一変します。
    もっと言うと今までの人間関係を失っても、成功するには新たな人間関係を作りながらやり続ける必要があります。
    私はこれまでの人間関係を失ってまでやりたいことではありませんでした。
    ビジネスとしてやっている友人は「これまでの人間関係よりもっと素敵な環境や人間関係ができるから。最高の仲間だから」とか言っていましたが、私にはビジネスでのつながりのみの薄っぺらい人間関係に見えました。
    特にニュースキンのシステムではポジションアップするのに毎月一定の売上をつくらなくてはなりません。さらにめでたくポジションアップしたとしても、その売り上げの数字を維持していかなければなりません。ですから消費者のネットワークを作り、維持拡張していく必要があります。
    これがとても困難です。一般的には商品を買う時にその時々でメーカーや商品を変えたりしますよね?理由はリニューアルされてそっちの方が良いとか、値段が安いからとか、1度使ってみてまた使いたいと思ったから、口コミやCMで使いたいと思ったから、など様々です。MLMでは高価格、高品質の商品を使い続けることができる人でネットワークを作り出さなくてはならないんです。一般の人のほとんどの人が「もっとお手頃価格でコスパのいい商品を使いたい」と思い、ネットワークから次第に抜けていきます。ですから次から次へと勧誘し続ける必要があるんです。またはじめから自分も勧誘しなきゃいけなくなるとマイナス面のイメージがあるのでいくら商品が高品質であっても使おうともしたくない人も多いと思います。そこで勧誘してしまうとしつこいからもう関わりたくないと疎遠になる場合がほとんどです。あるいはMLMをやっているというだけでもう関わりたくない、縁を切るいう人もいると思います。
    この大変なことをやり続けている人だけが仕事として成り立っています。

そしてホワイトチョコレートさんもおっしゃっているように旦那さんがやらないと気が済まない、聞く耳を持っていないこの状況では今の旦那さんに何を言っても伝わらないと思います。
    なぜなら旦那さんの周りには成功しているように見える人たちや、そのことに情熱を燃やして頑張っている人たちがたくさんいるからです。そういった人たちは旦那さんにとっては魅力的に見えるし、目標にもなっているからです。
    旦那さんの熱が覚めるまでしばらく距離を置いて見守るしかないと思います。
    家計の管理を任せてもらうことは難しいですかね?
    食費が1万円にまで削られている要因として考えられるのは、ビジネスを始めるにあたって人に商品の購入を勧める以前に自分で様々な商品を使用して実感する必要があるのでその購入資金にお給料のほとんどが当てられているのだと思います。また休日も出かけていったり、平日の仕事後にセミナーというものに参加していると思うのでその参加費がかかるからだと思います。セミナーの規模にもよりますが、1回のセミナーで1000円~3000円程かかります。それを毎週末ではお金がかかりますよね?

でもいくら熱が覚めるまで見守るといっても、ホワイトチョコレートさんとお子さんの生活がありますので、お仕事をして、もしもの時に離婚してもやっていけるようにしておいた方が良いです。できれば生活費をいつの期間でいくらもらって等の証拠にもなるので細かく家計簿をつけるといいと思います。

長くなり、だらだらとすみません。そして旦那さんを批判された気持ちだと、お気を悪くさせてしまいましたら、申しわけないです。

• 6月12日
二児の母

お子さんが小さい時期に、新しいお仕事を始められるのって、軌道に乗るまで、不安定ですし、大変そうですね。
食費1万円で、やりくりは、お料理得意な方でも、子育てしながらは、きついと思います。
家計の話、義父母に、相談してみるのもありかな、と思います。私も夫が、あまり渡してくれず、義母に相談して、解決しました。
あと、大変な時期なので、旦那さんのお母さんには、たまには旦那さんのお世話なら、頼っていいと思います🌟

ホワイトチョコレート

しかもそのビジネスに専念するために今の仕事を辞めるか休業するって言い始めてますしね(><)子供も3食食べるようになったんで、もぅ自分の食べるものを削るしかないんですよね……
    旦那のお母さんは孫も見れるからって言って来てくれてるんで頼ってます。

• 6月11日
  • 二児の母

二児の母

義母さんが協力的で救いですね😅
    ママが、働き始めてから、落ち着いてからにするとか、時期を考えて欲しいですね〜。
    義母さんに経済的に支援を受けるのは難しいですかね?
    あとから、必ず返すと約束して。。

• 6月11日

ホワイトチョコレート

そこがまたなんともなんですよね……旦那の事考えても義お母さんはとてもよくしてくれるんでね(><)義お母さんには色々と電化製品とか買ってもらったりしててなかなかですね(><)

• 6月11日
  • 二児の母

二児の母

頼れるなら、ちゃんと出世払いすることにして😊頼っていいと思います😊
    もし最悪、このまま悪化して、別れちゃったら、義父母さんとの関係がもったいない気がします・・・それなら、義母さんも頼って欲しいと思いますよ。

• 6月11日

ホワイトチョコレート

そーですよね💦
    アドバイスをありがとうございます。

• 6月11日
  • 二児の母

二児の母

義母さんと相性が良いのは、貴重かな、と思います😊
    いい方向に話し合いが、できますように😣!

• 6月11日

ホワイトチョコレート

そーですね😌
    ありがとうございます😌

• 6月11日

私もいつもイライラしてます。

自分のことさえできないんですよ。。

ホワイトチョコレート

毎日言われることを考えたら少しは直してくれたり、気を使ってくれれば、毎日同じこと言われなくて済むと思うんですけどね……💦こっちも毎日言いたくないですしね💦
    育った環境が違うのもありますけど、子供がいるんやからせめて自分の事は自分でしてもらいたいですね。

• 6月11日

退会ユーザー

そうなんですよ( •́ .̫ •̀ )
    子どもいるのに見本になりなよって思います。

言われたくないならやればいいのに。

• 6月11日

ホワイトチョコレート

うちの旦那だけやないんですね(><)
    それほんとに思います。

• 6月11日

退会ユーザー

なんか、
    残念すぎますよね。。

• 6月11日

ホワイトチョコレート

うちの旦那は色々と通り越してますよ💦💦笑

• 6月11日