※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんか
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルク量について悩んでいます。量はギリギリで、寝ないし吐き戻しも。アドバイスをお願いします。

ミルクの量について質問です!

生後8日目の新生児です。混合であげてます。
一回のミルクの量は80ml目安と言われてます。が、元々産まれた時に3600グラムあり、産院では大きく産まれたのでミルクの量を+10〜20あげてもokと言われました。

実際赤ちゃんがどれくらい母乳から飲んでいるか分かりませんが、今のところ右と左10分ずつの搾乳で80mlくらいはとれます。
試しにその搾乳した80mlとミルク20mlを飲ませましたが全く寝る気配無く、ずっと口をモゴモゴしています。哺乳瓶を当てれば飲む感じでした…
そして一切寝ずに1時間半くらいでぐずり出すのを繰り返しています。
昨日まではずーっと寝ていたのに、今日になって全く寝ず…

でも既に一回量の規定はギリギリだし、どうしようかと悩んでいます。
因みに今日一度母乳(測定なし)+ミルク30mlを飲んで割と多めに吐き戻ししてしまった経緯もあります。これ以上飲む量を増やすわけにもいかないし、かといってこのまま寝てくれないのも辛い…
アドバイスください。

コメント

ナッツ

ミルクを飲ませてまだお口が寂しそうだったら、もう一回母乳吸わせてみるのはどうですか?
私はあまりミルクは増やしたくなかったので、あとは母乳吸わせていつの間にか寝てるって感じでした。

さくら

生まれたばかりの赤ちゃんは満腹中枢がまだ発達してないらしいので、お腹いっぱいでも口をモゴモゴしたりお腹がすいているような仕草をすると聞いたことがあります。
足りなそうであれば母乳を与えるか、抱っこをして気を紛らわせて3時間経ったら再度授乳とかですかね?