※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リーヌ
子育て・グッズ

生後6日目の赤ちゃんが授乳に関して悩んでいます。母乳不足でミルクを足していましたが、胸の張りや授乳の頻度に困惑しています。赤ちゃんが泣いても授乳し、寝かしつけるときにおっぱいを探す仕草があるので、お腹が空いているのか心配です。

授乳について
今生後6日目です。
入院中は、母乳の出もあまりよくなかったので、ミルクを足してました。
20ml.30mlと1日10ml出す感じで。
けど、退院した途端胸もすごい張りパンパンで痛くて痛くてとりあえず泣いたら授乳をしてます。 けど、詰まってるのかあんまそんな出てないのかわからないですが足りないみたいなのでミルクを20mlだけあげてます。(すぐ飲み終わります)
今日もおっぱいの張りもちょっと落ち着いたので20mlだけ足しただけで後はおっぱいです。
だけど、寝てくれてもほんの少しの間だし授乳も1時間とかで頻回です。
こんなもんなんですか?
泣いても授乳するのがほとんどですがたまに抱っこしたりするとおっぱいを探す感じもあれば泣いておちついて寝てみたいな、、、
おっぱい探したり、指しゃぶったりはやはりお腹空いてることなんですかね?

コメント

ままま

うちの子もおっぱい探すような仕草をしていて頻回に授乳してました!でも1ヶ月経った頃、保健師さんに甘えてるだけかもしれないからオムツかえたりあやしたりしてもダメだったらおっぱいをあげてみてって言われました!
1時間での授乳だと母乳があまり作られていないかもしれないので吐き戻しがないようならミルクをもう少し足しても良いかもしれないです😊