※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れみ
ココロ・悩み

仕事での嫌がらせや人間関係のストレスで死にたいと感じています。旦那さんは理解してくれていますが、働くことが怖くて悩んでいます。おじいちゃんの訃報もあり、生きることについて悩んでいます。

死にたい。
私は28歳です。
職業訓練校では40代50代の女の先輩方しかいなく、嫌がらせを受けていました。
その後にはじめたパート先にも40代50代の女の先輩方しかいなく、キツく当られていました。
こんなことでと思われるかもしれませんが、2度も同じことが続き、人間が怖くなってしまいました。
旦那さんに相談すると、もう辞めて、辞めてから次の職場を探せばいいよと言ってくれ、1ヶ月ほど前に退職しました。

退職した日くらいから私の県ではコロナの感染者数が急激に増え出した上に、旦那さんも風邪っぽく自宅待機になったので、私も就活はせず自宅待機をしていました。
自宅待機が終わって就活をはじめましたが、どこもまた40代50代の女の方しかいないんじゃないかと思ってしまい、どこでパートするか決められずにいました。
働きたいけど怖いもどかしさや、情けなさや、辛かった時のことを思い出したりして、1人の時でも旦那さんの前でも泣いていました。
私は本当におかしいんだろうなって。
今まで辛くても乗り越えてきたけど、やっぱり私はおかしいんだろうなって。

GWは旦那さんもお休みだったので、毎日のように泣いている私を見て、GWは休めばいいんじゃないかなと言ってくれました。
なので軽く求人を見るくらいにしていましたが、罪悪感はすごかったです😢

GWが終わった次の日、大好きなおじいちゃんが亡くなりました。
一昨日がお葬式でした。
そんなことも相まって、さらに死にたくなりました。
そんなこと思ったらおじいちゃんが悲しむのは分かっています。
だけどもう少し休みたくなった。生理前なのもあるかもしれない。
だけど自宅待機の期間と、GW期間と十分休んだ。
退職してからは、1ヶ月ほど経ちました。
旦那さんも理解してくれているし、明日の生活が苦しいとかそんなのではないけれど、そろそろ働いてほしいんじゃないかなと思います。

働くのは怖いけど、働いていないから気も紛れないし、家にいるので辛いというのもあると思います。
だけど怖い。また同じことになりたくない。どこで働けばいいか分からない。
ずっとそんなループです。
旦那さんは優しいのですが、いつか旦那さんに怒られるんじゃないかって旦那さんが帰ってくる時、ご飯を食べる時、怖いです。
人間関係は入ってみないと分からないことも、どこにでも絶対に嫌な人はいることも、いい人がいることも分かっています。
けど、踏み込めない自分がもう嫌です。
死にたいです。
おじいちゃんにも、生きてる間にもう一度会いたかった。
コロナで面会が規制されてて会いにいけなかった。
やっと明日会えるって日に亡くなってしまいました。

こんな弱くて、子供ができたら子供のこともちゃんと育てられるのか不安です。
仕事どうしたらいいのか分からない。
明日がくるのも嫌です。死にたいです。

コメント

きなこ

大丈夫ですか?
辛い思いされましたね…
心療内科に受診されてはどうですか??

• れみ

れみ

お返事がとても遅くなりすみません🙇‍♂️
    今は無事仕事先を見つけることができました。
    あの時は本当に辛かったです。
    今の仕事先は人間関係悪くなさそうなので頑張ろうと思っています🌸
    コメントありがとうございました☺️🌟

• 7月7日
あんぱんまん

相当心がきてますね…
旦那様に全部話してしばらく落ち着くまで就活をやめることは出来ないですか?
自分の趣味に没頭してみたり
家庭菜園してみたりするのも
ありだと思います。
それでもだめなら心療内科を受診するのいいと思います

• れみ

れみ

家庭菜園も最近はじめました。
    今の仕事先は人間関係悪くはなさそうなので頑張ろうと思っています。
    お優しいコメントありがとうございました☺️🌸

• 7月7日
にしき

辛いですね...
私も以前勤めていた職場は40代、50代の方ばかりでした。幸い良い方たちばかりだったのですが、ちょっと色々あって人間不信になり退職しました。
その職場をやめてからしばらくは仕事を探す気にもなれなくて家にいましたが、旦那は「それでいいよ」と言ってくれました。罪悪感は確かにありました。今も子供が生まれて仕事はしていませんが、罪悪感ばかりです。でも、自分が今やるべきは子育てだよと言われました。
れみさんも、生活に困っているわけではないのなら、無理に仕事を探す必要はないのではないでしょうか?今はしっかり休んでいい時期なのではないでしょうか?
家の外で働くのでなく、旦那さんの為に家の中で専業主婦をするのも立派な仕事ですよ😊

• れみ

れみ

私も子供がいたら罪悪感はあまりないのかなと思うのですが😢
    私たちは共働きの多い県に住んでいますし、旦那さんのお義母さんも定年超えても正社員で働かれているのもあって、旦那さんは専業主婦をどう思っているのか怖くて。。

今の生活に困ってはいないのですが、これから家を建てたり、子供ができたりすると、話は変わってくるので、今のうちに貯金額を増やしておかないと不安なんですよね😢

にしきさんのお優しい言葉に涙してしまいました。
    コメントありがとうございます。

• 5月12日
  • にしき

にしき

貯金額ないの、不安ですよね...
    わかります。
    私も貯金増やさなきゃと思って仕事を探したりしましたが、今やるべきことはそうじゃないよと言われました💦

専業主婦のこと、旦那さんに一度話してみてはいかがでしょう?読んだ限りではきちんと聞いてくれる旦那さんのようですし...

仕事をするのは、しようと思えばいつだってできます😊
    ほんとに、今は無理しないでくださいね。

• 5月12日
みい

初めまして。
私は20でもしかしたら全然何言ってるんだって思われるかも知れませんが…
少しでも助けになりたくてコメントさせて頂きます。

私自身も小学校中学校高校そしてバイト、自分は友達と思ってた人からやられる事凄く多かったです。
自分で言うのもなんですが、どちらかと言うと目立つ人間で、恋愛としてじゃなくて普通に男友達も多くみんなと仲良くするのが好きでした
ですが、今まで仲良かった女の子が大勢になって小学校の頃は放課後10人位に嫌がらせされある時呼び出され縁切ろうと言われたり、わかった!と言いつつ昼休みにも常に呼び出されてイチャモン付けられたり、中学校の頃も副ブロック長など目立つ立場に行った瞬間そこも仲良かった8人の女の子にわざと私の足元に紙を捨てて拾って呼んだら死ねばいいのにって書いてあったり。(笑)
高校では親元離れそしてそこは女子が凄く少なくその中で寮生活だったのですが男の子が多いので変な噂回されたりSNSでわざと悪口書いたりだとか一部分ですがそんな事ばっかりでした💦
バイトでもおばさま達から陰で悪口言うように見せてわざと聞こえるように言ったり、私だけぶちギレられたり未だに腹立つくらい理不尽な事ばかりでした
れみさんよりも私は経験は浅はかですが気持ちはすごく分かります…😔

私もどちらかと言うと、周りからはポジティブに見えがちですが
すっごくネガティブで毎日何かで泣くような人間です💦

ですがその嫌がらせをしてきた人間はきっと私より幸せになれない。そしてあなた達とは違って人の気持ちが少しづつでも分かるようになったと思うようにしてます。
私の実家はお寺関係でして、目に見えないものだけども、
遅かれ早かれバチというかやられた事は自分に帰ると思ってます。
その人たちは本当に可哀想です。
人の気持ちも分からずそしてそんな事しか出来ない人間ですから。

そして、本当に嫌な思いしてる時ってどんなに旦那さんがいても
1人って思いがちで私もそう思ってしまうんです。妊娠してから余計に😔

だけれども今のこのご時世、自分で生きてるんじゃなくて、周りに生かされている。という事も私自身学びました。

そして、おじいさまも絶対に分かっていると思います。
もう目にとめられないけども絶対傍にいると思います。
私は他からしたら変かも知れませんが、泣きながら相談する事あります。。笑
言葉で答えは帰ってこなくても
必ず何かに気づかせてくれてます。
きっとこっちが見えてなくても、助けてくれてるんだなと思っております。!

そして、仕事の事でも
私も妊娠前仕事しきれてない時ありました🙄
ゆっくりゆっくりでいいと思います。
焦って良い事はあまり無いかもしれません。
今はご自身の身体がいっちばん大事だしご自身の身体を1番大事に出来るのも自分自身しかありません😔💦

もしこの言葉に不審な思いされましたら申し訳御座いません。

そして長々と申し訳御座いません。

• れみ

れみ

ぜんっぜん、何言ってるんだなんて思いません。
    むしろ涙してしまいました。

お辛い経験を何度もされたのですね😢
    男の子もそんなことをするんですね😢
    でも初めてのママさんは本当に素敵な女性です。
    みんな嫉妬していたのかな。。

本当におじいちゃんにはもう1回だけでいいから会いたかったです。
    明るくていつもみんなを笑わせてくれるおじいちゃんだったから余計に辛くて。。
    私もおじいちゃんに何回か話しかけています。
    初めてのママさんの言う通り、おじいちゃんが助けてくれますよね。

そうなんですよね。
    旦那さんにも前に、れみの体はれみにしか分からないんだからと言われたことがありました。
    けど、旦那さんが眠そうに仕事に行くのを送り出す時や、旦那さんが疲れて帰って来た時、私はなにやってるんだろうってすごく辛く情けなくなります。

いつも辛い時は実母に相談するのですが、実母もお通夜にお葬式にと疲れているだろうし、精神的にも私以上に辛いかもしれないので、相談できずにいます😢

• 5月12日
  • みい

みい

そんな事思って下さり本当にありがとうございます。

それでも未だに弱々しい人間です。😔
    こんなんで皆みたいに母親になれるかなと心配する事ばっかりですが😢

正直嫉妬しとる!!そう思う事にしてました!😆

凄く元気で人想いなおじいさまだったのですね。
    必ず助けてくれて必ず導いてくれます。
    信じる者は救われる🌟だと思っております。

旦那さん仕事送り出す時と迎える時れみさんも気持ちがキツくなるのもお察しします。
    本当に分かりますしか言えませんが😔
    しかも今このコロナで余計ですよね。

実母さまにも言えなかったら余計おきついでしょう。
    そうですよね。おかあさまも身体も気持ちも辛いですよね…
    そして、それでもしもっと心配させたら、、とも思ってしまいますよね。
    今私は実母の家に旦那さんと住ませて頂いてるのですが、お母さんも毎日仕事で相談も出来ずにいる時最近私が一方的にお母さんの前で旦那さんに怒ってしまって😭
    母からなんでお母さんにも相談してこんかったとね!!と言われました。
    あんたは今情緒不安定かもしれんけど旦那さんも頑張ってくれとるんやからお母さんに相談してくれば良かったやないの。とほんと2日前に言われたばかりでした。
    状況は全然違うかも知れませんが、
    もしれみさんが何かで爆発してしまう前にお母さまに相談してもお母さまは逆にもしかしたら安心ではないかもしれませんが、
    きっと話された方がれみさんの為でもあると思います😔

そしてこのママリで少しでも気持ちがラクになりますようにと思うばかりです。

• 5月12日
  • れみ

れみ

本当にありがとうございます😢
    初めてのママさんはお優しいので、きっとお子さんも幸せになるんだろうなと思います☺️

そうですよね。もう少しして、それでも辛かったらお母さんに話してみようかなと思います。
    母も50代なので、更年期なのか性格などがキツくなっていて、、(私に対してではありません)
    それを見るのもなんか辛いんですよね。
    嫌がらせを受けた人たちとダブって。

友達にも電話してみようかな。
    ママリの方達には本当に感謝しています。
    すごく助けてもらっています。
    初めてのママさんも本当にありがとうございます😢

• 5月12日
タマ子

多分心が風邪ひいてるのだと思います。
どれをとっても「怖い」というのは普通では無いのは確か。
1度心療内科に通院されたらいかがでしょう?
人間ですから、時には心が風邪ひきになります。

• れみ

れみ

あの時は本当に辛かったです。タマ子さんの言う通り心の風邪をひいていたのかもしれません。
    今の仕事先は人間関係悪くはなさそうなので頑張ろうと思っています。
    コメントありがとうございました☺️🌸

• 7月7日
cucu

わたしも職場の人間関係は常にどこに行っても悩んでました😣年上の方にも、年下の子にも、です。
わたしは辛かったら逃げるのには賛成派なので、れみさんが人間関係に悩んで退職されたことはむしろ良かったと思いますよ!!わたしは逃げるのが怖くてずるずると働いた結果、ストレスで体調くずしたり情緒不安定になったり、その後妊娠してからは切迫流産切迫早産どちらもやりました。今はもう退職しましたが、自分も辛いし赤ちゃんも危険な目に合わせてしまい、旦那さんにも心配で泣かれてこうなるならもっと早く辞めておけばよかったと思います。
旦那さんはちゃんとれみさんな気持ちを考えてくれてると思いますよ😊逆の立場になったとしたら、れみさんは旦那さんがずっと悩んでいるのを近くで見ていたら同じ言葉をかけませんか?休んでいいよと言われたらその言葉に甘えていいと思います!わたしは退職してから思いっきり甘えてます笑 たまにお願いして仕事帰りの旦那さんにご飯も作ってもらったりしてるくらい😂でもちゃんと、生まれた後にはたくさん恩返しをしよう!と決めて甘えています😊そうすると罪悪感も少しは薄れるかなと思いました!
コロナが終息するまではおうちのことをして、贅沢などはとりあえず我慢して、終息後にゆっくりと職探しでもバチは当たらないと思います😣

• れみ

れみ

今の仕事先は人間関係悪くなさそうなので頑張ろうと思っています。
    とってもお優しいコメントありがとうございました😭😭
    うれしかったです😭

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

たぶん若さに嫉妬しているんでしょうね、そのおばさん達は。。

旦那さんと話し合ってもう少しお休みしていいと思います😊

他の方も仰るように心療内科に行くのもひとつの手だと思います!

• れみ

れみ

今の仕事先は人間関係悪くなさそうなので頑張ろうと思っています。
    コメントありがとうございました☺️🌸

• 7月7日
かえる

今は休んでも良いんじゃないですかね😃?
心の休息、充電をしていけば良いんじゃないでしょうか。。。

もし再度どこかに就職しても合わなかったらまた辞めても私は良いと私は思います。
見切りをつける力も大切ですよ。
確かにどこにでもえっ!?ってことはあるし、そういう人はいると思いますので。
そんな環境でも心を壊さず頑張れるか。
心を壊さず自分を守ることが余計に未来への出費を減らすことにも繋がるかなと。

また段々とれみさん自身も年齢を重ね、そのおば様方との年齢差が埋まると少しまた変わってくるかもしれませんしね😊

私も子供の頃ですが…
実母が入院中に急変し、会いに行くと行っていた日の朝に亡くなりました。

本当に何とも言えないですよね。。。

でも、今はそのおじいさまとの思い出を話せる方と
たくさんおじいさまのお話を電話でも良いのでしてあげることがお悔やみにもなるし、れみさん自身のお気持ちにも良いのかな?
と思います。

とにかく溜め込まないで下さい。
涙は流しちゃっていいですよ。

私も当時、高校受験と母の死が重なり死にたい気持ちが強くありましたが
やはり今、生きていてよかった。
と心から思います。
ご無理なさらずに周りのかたに吐き出して。
れみさんは周りのみなさんにとって大切な人ですよ。

• れみ

れみ

とてもお優しいコメントありがとうございました😭😭
    うれしかったです😭🌸

• 7月7日