※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ソラン
家族・旦那

実父がきらいです実父とは物心ついた頃からほとんど会話がなく、小さい…

実父がきらいです

実父とは物心ついた頃からほとんど会話がなく、
小さい頃はそれなりに可愛がってくれてたのかな?記憶が薄いですが...塾の迎えとか、迎えを頼むにも母を通して頼んでました。父に何かを頼む時は大体母親に言って貰ってましたね^^;

いつも父といえばなんかどこか機嫌が悪くて、
怒ってる顔しか覚えてないくらいです。
ディズニーランドとか旅行に行っても早く帰ろうの一点張りで、出かけるのもあまり好きでない人で、怒りっぽく短気です。ここ10数年でだいぶ丸くなりそこまで怒りっぽくなくなりましたが、今まで父親らしい言葉をかけてもらった覚えがなく、父とは怒られると周りがハラハラするほどの衝突ぶりでした💦

父は幼少期に親に捨てられており、里子に貰われたみたいで可愛がられて育ってないから愛情の与え方が分からない可哀想な人なんです。

だから仕方ないと思うんですけど、
結婚する時の両家の顔合わせ、息子の100日のお祝いの会食、度々夫の家と両家で食事することがあったのですが、
向こうの義両親の前で恥ずかしいくらい感じが悪くて話すわけでもなく変な方に体を向けてつまらなそうに食事をしていたり、本当恥ずかしかったです。

思春期過ぎてからでしょうか(›´A`‹ )
父が同じ空間にいるのも未だに苦手で。

実家でリビングに父親がいると早く二階で寝てくれないかな〜とか常に思ってしまったり...
けむたく見てしまいます。

孫(私の息子)に対してもほんと愛想のないおじいちゃんで、孫が話しかけても聞こえてないふり、いや、本当に聞こえないのかもしれないんですけど、話しかけてるよっていえば、聞こえなかったんだと怒って返されるわで、ムカつきます💦

それでも育ててもらった父親なんですが、
最低な娘ですよね〜〜

でも大人になって結婚して家族を持っても父のことは嫌いなままなんです(›´A`‹ )1日1度も会話しないとか本当普通なんですよ!はてどうしたものか〜と自分でも思ってしまいます。
だから母が出かけてしまって家に父親と2人で残されるのも苦痛に近いです(>_<)

今しばし実家に帰ってますが、ほとんど話していませんね。家のことも何もやらなかった人ですが、
娘たちがみんな結婚して巣立ったので仕方なく今は家事やってるみたいなんですが、母はよくあんな人と結婚したよな〜と未だに思ってしまいます。

私だったら絶対無理だなぁと...

同じように実父が嫌いだよって方いますか?

コメント

玄米茶

嫌いと言うか苦手です(*_*)

私は母の連れ子で下の兄弟たちは父と母の子ども達なんですが、まあ愛情の与え方が下手な父親で…短気で怒ると手は上げるし物は投げるしでちゃぶ台返しとか当たり前でした。

外食しても気に入らないことがあると店員さんを捕まえ、お説教。
祖母(父の母)の介護で母が苦しんでる時には見て見ぬ振り。
パチンコ、お酒大好きで酔っ払うと必ず始まるお説教。
子育てに関しても全部母任せだった癖に、いざ問題が起きると母のせい。
外面だけは良い父親。

思春期当時は話したくもなかったですし、父と離れたくて実家から遠い所に進学、就職しました。

父と良い距離感ができ、自分で家庭を持つようになってからは、父の話に対して意見を言えるようになりました。
もうこの人はこの性格だから仕方ない、という諦めもつき、そこからは嫌いと言うより、苦手な感じです。

母には何かあると離婚すれば?って良く言います(笑)

• ソラン

ソラン

実のお父さまではないということなのですね(›´A`‹ )私も父が嫌いというか苦手ですね。

なんかほとんど話さないで育ってきたから話さなくても困らないしむしろ話さなくていいんですよね〜

うちの父は母がお産の時飲みに行ってたとか...それを聞いただけでも最低だな〜と。
    いくら親に捨てられたってもう姉の年齢からすると30年以上父親やってるんだから、もう少し親らしくなってもいいと思うんですよね!

• 6月11日
  • 玄米茶

玄米茶

血がつながってないのも聞いたのは高校生の時に母からカミングアウトされましたが、父の態度があらかさまだったので薄々気付いてたんですがね(-_-;)

我が家に家族旅行は存在しなかったです。
    (自分は1人で行くくせに)

お産の時に飲みに行くとか…人様のお父様に対して失礼ですが本当に父親としての自覚が無いまま今に至ってしまったのかな、と感じますし、親に捨てられたと言うのもお父様の言い訳に感じちゃいます…( °_° )

• 6月11日
  • ソラン

ソラン

そうなんですよ!
    結局親になりきれず今まで来てしまったというかんじです。
    だから実の親子なのにこんなに溝があるんですよね〜!
    しかもうちの息子に対してもひどいです。
    全然相手にしないから当然好かれるわけないのにジジちゃんいらな〜いとか言われるとそれに対して怒ってます。
    それで姉の子の赤ちゃんにはやたらと話しかけて久しぶり〜♡とか言いまくってて、
    赤ちゃんだから分からずに話しかけると笑ってくれるだけで同じくらいの年頃になったら絶対相手にされないと思いますね。
    あからさまにうちの息子と遊んでくれないくせに懐くわけないじゃないですかね!
    だから息子の反応は正しいと言えます。

まさか父が嫌いだなんて母親には言えませんけどね。あんなダメ父ですが、父のことを偉そうに意見すると意外と怒ってくる母です。

あとあと1番ムカついたのは3年前の私のお産前日の忘れもしないあの瞬間!!!

お腹が張ってどうしようもなくて、ご飯も食べられず苦しんでて祖父の仏壇に泣きついてた時のこと...
    父っていちいち電気ついてるとつけっぱなんじゃないかって覗きにくるんですよ!
    案の定覗きにきたから、なんだよ💢って言ったら本気で怒ってきて。
    まじ本当出産の大変さとか知るわけもないけどお産が近い体調悪い娘に本気で怒んなよってかんじです。
    自分なんてパソコンは付けっ放し、いろいろつけっぱにしてるくせに、自分のこと棚に上げてムカつきます。

• 6月11日
  • 玄米茶

玄米茶

そりゃお子さん(お孫さん)にも好かれないですよ…。
    お子さんが赤ちゃんの時には話しかけてくれましたか?
    うちはもう孫フィーバーしてるみたいで色んな意味で今後に恐怖してます…(-_-;)

お母様、すごいですね。
    そんなお母様だからこそ今までのお父様の生活が出来ていたんでしょうね。

えぇーー!!酷い!!
    本当にお産の大変さ、辛さを理解されていないんですね…。
    理解しようともしてないように感じますが。
    勝手に赤ちゃんがするんと出てくる訳じゃないんですから…(*_*)

• 6月11日
  • ソラン

ソラン

ありがとうございます!共感してくださって嬉しいです!

玄米茶さんも実のお父さんじゃないと薄々感じてて高校生でカミングアウトされるとはかなり衝撃ですよね〜(꒪⌓꒪)

私もあまりに愛情のない父なので本当の父なのか!?と思ってしまうんですが、これが似てるとこはいっぱいあるので親子で間違いはないようです!

うちの息子が生まれた当初は初男の子で初孫だったのでかなり喜んでたようでしたが、やはり可愛がり方が足りないので、子供って正直じゃないですか!可愛がってくれる人と可愛がってくれない人の区別はちゃんと付いてます!だから好かれてないんです!
    当たり前です!
    孫フィーバーですか^^;

うちの義両親は孫大好きスキスキってかんじです〜!ある意味怖いです^^;

• 6月11日
  • 玄米茶

玄米茶

カミングアウトの時も父から理不尽に叩かれて私もブチ切れて部屋に篭ってた時に母から実は…みたいな感じで言われました(-_-;)
    血がつながってないと聞いて逆に安心しましたけどね(笑)

そうだったんですね(*_*)
    2歳児から嫌われ、じゅんたんママさんの二人目が産まれた時お父様どうするんですかね…。

両家初孫で義両親も喜んでくれているのですが、ママリ見てると孫フィーバーに対して恐怖しかないです…(笑)

• 6月11日
夏嫌い

私も大っ嫌いです

小さい頃から家に寄り付かず
仕事人間でした
確かに裕福に育ててもらい
感謝もしています。
でも、外で女作るし特に
愛情をもらった覚えもなく
それなのに、私が結婚したい!って
今の旦那を連れてったら
月100万稼いでこない奴はダメだ!
などなど本当にたくさんの
酷い言葉を旦那に怒鳴りつけ
それでも旦那は頑張って
何回も歩み寄ってくれたのですが
そのたんびにだめだダメだの
繰り返しで…
そんな中で子供を授かったので
余計怒ってるのです。

それでも私からしたら
そんな言い方ある!?って位
怒鳴りつけるし
正直ずっと子育てしてこなかったくせに
今更父親ぶってなんなの?が
本音です。

旦那は今では私の父のこと
世界で1番嫌いみたいです。

そんな父に対して私も最初は
少しでも歩み寄ってだのですが
限界がきてしまい、
もう関わらないでくれとメールをして
勝手に籍も入れちゃいました。
最初は婿に来てくれる予定でしたが
そんな父の名前を継ぐことが
旦那は嫌らしくて
私がお嫁に行かせてもらいました。

父はなんで自分が
嫌われてるの分からないみたいです
きちんと理由を私が説明しても
分かってなくて
ただ、私が変わったんだ
旦那と出会ったせいで私が変わった!
と、父は思ってるみたいです

もっともっと
たくさん、書きたいし言いたいし
伝えたいです!
本当に私も父親のことで
毎日頭抱えてます。

• ソラン

ソラン

それはひどい話ですね...

父親ってどうしてこうもなんか親だけど親じゃないみたいな変な距離感で、
    とにかく嫌いですね、私も。

なんかいると息が詰まるというか、疲れます。当たり前ですけど旦那には全くそういう感情はなく、まぁもちろん好きで結婚した人ですからそうですけど、同じ空間にいて苦痛とか息詰まるとか思ったことないのに〜どうして父はこうも嫌だと思っちゃうんだろ〜って感じです。

そりゃご主人もお父様のこと嫌いになっちゃいますよね!
    私はこの先も父親とは仲良くなれる気がしません!どっちかといえば義父とのほうが普通に話せます笑!

• 6月11日
  • 夏嫌い

夏嫌い

なんなんでしょうね。
    私も本当に無理です

いい加減子離れして!って思います
    この先、2度と会わなくてもいいかな
    って、思ってます。

• 6月12日