※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんか
子育て・グッズ

新生児が吐き戻し後に咳をした場合、気管に入って肺炎を引き起こす可能性はあるか心配です。また、自身が風邪をひいているため、感染が心配です。

生後7日目の新生児がいます。

9時ごろの授乳で大量に吐き戻ししてしまいました。
鼻から出てくるくらい多かったです😢
その時泣きはしませんでしたが、一瞬呼吸ができてない!?と思うぐらい顔が真っ赤になりました。
因みに吐き戻しは初めてでした。
そのあと11時に起きてなんとなしに見ていたら、3回くらいコンコンと咳をしました。
吐き戻しのあと軽く咳することってありますか?
気管に入って肺炎とか起こさないかとか不安です…

あとは、私自身風邪をひいてしまっているのもあり、うつってしまったのかとちょっと心配です😢
昨日までは一度も咳してる感じはありませんでした…

コメント

瑞

生後1週間なら上手く飲めず大量吐き戻ししてしまう事もありますよ😊
肺炎は肺に菌が入らないとならないですし、ミルクのせいで肺炎…などはありえないと思います🙂

もし、1日に何回も咳をするとかぐったりしているとか熱が38度以上出てきたとかいつもと違う様子があればすぐ病院に行ったほうがいいと思います🙌🏻
私はその様子ならしばらく様子見します☺️

みみ

新生児のころはすぐ顔真っ赤になってしまうのはあるあるでしたよ!

咳も3回くらいなら平気だとは思います。
鼻から出てるってことは飲みすぎてむせちゃったのかも?
吐いた後の咳もあるあるですよ!
ただし37.5℃以上の発熱が続くようなら病院へ。

初めてだと焦りますよね😢
でも大丈夫です。うちの息子は低月齢期に何度も色々な病気をして高熱・嘔吐などを繰り返して育ってきていますがとても元気ですよ!
安心してゆったり育児してくださいね☺️
風邪も早く治りますように😢
無理かもしれませんが、出来るときにはゆっくり休んでくださいね。